京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up12
昨日:74
総数:409525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会11日(木)〜19日(金)

最後の授業参観日 3年生

 3年生は,算数科で「間の数」の学習をしていました。1年間積み上げてきた問題解決的な授業の流れが子どもたちにすっかり定着している様子がうかがえました。元気よく手が挙がる姿からも学習に対する意欲の高さと自信の表れを感じることができました。
 
 1・2・3年生の保護者の皆様,お忙しい中,授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。明日は,4・5・6年生とたんぽぽ学級の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。なお,本館では,6年生が取り組んだ「花校路・こもれび殿」が,体育館では「校内図工展」が開催中です。こちらもぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観日 2年生

 2年生は,「ひろがれわたし」という生活科の発表会でした。自分が赤ちゃんだったころをふり返り,初めて話した言葉やびっくりエピソードなどを紹介しました。1往復半のやりとりを心がけるなど,相手意識をもって話す・聞くことができる発表の場づくりが工夫されていました。お家の方の愛情をいっぱい受けてすくすく育っていることが感じられ,心がポカポカ温まるひとときでした♪
画像1
画像2
画像3

最後の授業参観日 1年生

 1年生は,生活科の学習で,できるようになったことを披露する発表会でした。アナログ時計の時間やけんばんハーモニカ,音読など,どのクラスも個性豊かな発表の数々にお家の方の表情もほころびます。かわいらしさと頼もしさを感じることのできるあっと言う間の1時間でした♪
画像1
画像2
画像3

花校路 生け花に挑戦

画像1画像2画像3
明日からの花校路に向けて生け花を行いました。

先日,大覚寺で教わったことを思い出しながら,自分でつくった花器に春を感じる花材を使って花を生けていきました。一人一人違うよさの出た自然の風景が花器の上に広がっていきました。本館の前に並べると,すてきな花校路ができあがりました。

子どもたちの生けた花校路をぜひ見に来てください。

元気ハツラツ!ソフトテニス

 今日は,太秦小学校で支部交流会がありました。例年,お天気に恵まれないことが多かったのですが…今日は雲1つない晴天の下,子どもたちのハツラツプレーが繰り広げられました。日ごろの練習の成果を発揮できた子,思うようにプレーできなかった子…一喜一憂がありました。楽しさと難しさを知り,己の強さや弱さに気付かされる。そして,それが次への活力となる。他校の同学年と交流できたことは,子どもたちにとってとてもプラスになったことだと思います。
 6年生にとっては最後の公式試合となりました。これまで部をリードしてくれた6年生 ありがとう。その背中を見ていた頼もしい5年生と4年生が伝統ある嵯峨小学校のソフトテニスクラブを引き継いでくれることでしょう。朝早くからお弁当を準備していただいた保護者の皆様,応援にもかけつけてくださった皆々様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都発見ラリーへ行ってきました

画像1
画像2
画像3
グループごとに京都の歴史ある寺社仏閣をめぐり様々な発見があったようです。歴史でも学んだ京都ならではの地を自分たちの目で見て感じたことはたいへんよい経験になりました。

道中もいろいろなことがあったようですが,グループで協力して自分たちで考えて行動することができたようです。この学習で学んだ,「自分たちで考えて行動する力」を生かして卒業,中学校に向けてさらに成長し続けていってほしいと思います。

リーダー登竜門

この日のフレンドリー活動はいつもと様子が違います。
6年生がいません…
この日,6年生は京都めぐりに出かけ1日不在。
というわけで,この日はフレンドリー活動で5年生がリーダーを務めました。
活動内容は,フレンドリー活動でこの1年間お世話になったリーダーへの感謝のお手紙づくりです。

次期リーダーの5年生のなかには,朝からソワソワする子も。
「自分に下級生を上手くまとめられるのだろうか…」
「ちゃんと言うことを聞いてくれるのだろうか…」

いろいろな思いをもち活動をスタート。
1年生を迎えに行き,手をつないで基地教室まで行く姿は微笑ましいものでした。
教室に入ると下級生に上手く指示を出し活動をリードする子もいれば上手くコミュニケーションがとれず思うように進まず悩む子もいました。
教室に帰って来る子どもたちの表情も様々。
短い時間ではあったものの6年生のすごさを感じたのではないでしょうか。

学年目標にある「周りの状況をよく見る」には「6年生の姿をよく見る」が含まれるという話を4月からしてきました。
嵯峨小学校の最高学年も目前!
いまの自分は理想とするリーダー像にどこまで近づけているのでしょうか?
リーダーを実際に体験した5年生のこれからの変化に注目です!

画像1
画像2
画像3

新聞社の働き

京都新聞社から記者の方を2名講師としてお招きし,授業をしていただきました。
子どもたちにとっては普段何気なく見ている新聞ですが,様々な工夫が隠されていることを知りました。

活動として,「新聞の一面記事の間違い探し」をしました。
いつも見ている新聞とは何かが違います。何が違うのかを一生懸命に探していきました。
よく見てみると…
大切な内容なのに文字が小さい!
リード文が長すぎる!
同じ内容の記事が繰り返されている!
記事と写真が合っていない!
子どもたちからするどい指摘があがりました。子どもたちの解答に新聞記者の方も驚いていました。
その他にも,先日行われた北嵯峨高校とのランニング教室の実際の記事を用いてリード文を考えていきました。
実際に使われたリード文は「速く走るコツ伝授」でしたが,子どもたちが考えると…
早く走るコツ学ぶ
未来の五輪選手誕生
大文字駅伝に向けて
速く走るコツ伝授 等々
実際に使われたものや,新聞記者もうなるリード文も登場。
2時間があっという間に過ぎていきました。

今回の学習では,新聞についてたくさんのことを教えていただきました。普段は聞けないようなエピソードなどもあり大変有意義な時間となりました。
5年生としても,言葉や文字で表現するときには,それを受け取る相手がいるということを強く意識していくことが大切であるといったことを改めて教えていただきました。

京都新聞社の皆様,貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

京都歴史発見ラリーへ出発

画像1画像2
今日は楽しみにしていた「京都歴史発見ラリー」の日です。

社会科でも学習した京都の歴史ある寺社仏閣をバスや電車に乗ってめぐります。めぐる場所や行き方,どんな歴史や建造物があるのかも自分たちで調べました。

子どもたちは,ドキドキわくわくしながら教室を出発しました。
実際に訪れて,気づいたり感じたりすることがきっとたくさんあります。
安全で,学びの多い学習になればと思います。


もうすぐ図工展

画像1
画像2
画像3
「未来のわたし」の完成が近づいてきました。
針金人間に粘土での肉付けを終え,後はニスを塗り完成を待つばかりです。
この作品は校内図工展に出展します。
5年生の「未来のわたし」を是非ご覧ください!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 授業参観・懇談会1・2・3年 校内図工展(〜3/2) 花校路・こもれび殿(〜3/3)
3/1 授業参観・懇談会4・5・6年・たんぽぽ学級 校内図工展 花校路・こもれび殿
3/2 フッ化物洗口 校内図工展(最終日) 花校路・こもれび殿
3/3 読み聞かせ 花校路・こもれび殿(最終日)
3/5 少補お別れ子ども会
3/6 朝会・キラキラタイム(学校安全ボランティア感謝状贈呈式) 町別子ども会 集団下校
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp