京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:99
総数:633577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休日参観日の様子〜6年生〜

 学童大音楽会という大舞台を経験した6年生の歌声にはますます磨きがかかっています。その美しい響きを今日は敬老交流会で披露しました。2曲目に歌った「ふるさと」は,参加者たちも口ずさんでくださり,会場中が美しいハーモニーで包まれました。
 
 休日にもかかわらず,多数ご参加くださりありがとうございました。
今後とも嵯峨小学校の教育活動に,ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子〜5年生〜

 理科では,写真や資料などをもとに,同じ川の上流の石と下流の石では,流れる水の働きによって石の大きさや様子にはどのような違いがあるのか,また,どうしてこのような違いができたのかを調べていました。
 体育では,走り幅跳びをしていました。助走や踏切,空中動作や着地など,より遠くへ跳ぶための工夫をしたり,その工夫をグループの友達同士で互いに気の付いたことを教え合ったりすることで,自分の記録に挑戦していました。
 道徳では,人にはそれぞれのものの見方や考え方の違いがあることに気付き,自分とは異なった意見や立場,相手の過ちなどに対しても,広い心で受け止め,対処していこうとする気持ちの大切さについて考えていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子〜4年生〜

 学活では,夢中になってついついやってしまうネットゲームに潜んでいる課金や会ったこともない人とつながってしまうメールなどの危険について学習していました。
 国語では,「ごんぎつね」の最後の場面からごんと兵十の気もちが通じあったのかを考え,通じ合ったのかそうでないのかを話し合いました。
 理科では,試験管の口に石けん膜をつけ,冷やしたり温めたりしたときのようすを調べていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子〜3年生〜

 算数の学習をしていました。関係図を使いながら何倍になるのかを考えていました。自分の考えをみんなの前で発表する姿が微笑ましかったです♪
画像1
画像2

休日参観の様子〜2年生〜

 2年生は,学芸会で演じた「ないた赤おに」を敬老交流会で発表しました。難しいセリフや歌もありましたが,堂々と一生懸命演じる姿が観ている者の心をうちました。その後,参加者のみなさんと遊んだり歌をうたったりするなど,楽しいひとときを過ごしました。子どもたちのパワーをもらって,もっともっと元気に長生きしてもらいたいです。とても心温まる時間でした。
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子〜1年生〜

 算数では,色板を使っていろいろな形を作っていました。少し難しい形では,みんなで考えを出し合いながら解決していきました。
 図画工作では,楽しい仕組みのおもちゃ作りをしました。材料を工夫して,何を飛び出させようか考えていくのですが…子どもたちの発想の豊かさに驚かされるばかりでした♪
画像1
画像2
画像3

休日参観の様子〜たんぽぽ学級〜

画像1画像2
 朝の会では,あいさつ,係からの連絡,歌,体を使って,発音・発声練習,日記などの活動を行い,元気に1日をスタートしていました。
 2,3時間目は2年生と6年生が敬老交流会に参加していました。図画工作では,いろいろな紙を選んでおかずやご飯を作り,お弁当箱に詰める活動をしていました。すてきなお弁当に笑顔があふれました♪

11月の朝会

 学芸会の余韻が残る体育館で,11月の朝会が行われました。校長先生からは,スライドを交えながら学芸会の講評をいただき,自分たちで劇をつくりあげた6年生がその難しさとおもしろさをみんなに話してくれました。どの学年・学級も熱の入ったすばらしい学芸会でしたね♪
 次に,11月のなかまウィークのお話がありました。テーマは「いじめ」です。担当者の問いかけに全員が手を挙げて「いじめは絶対にダメだ!」という意思を表明していました。この後,各学級・各学年でじっくり話し合い,「いじめを見抜き,いじめをゆるさない」するどい人権感覚を磨いていってほしいと思います。
 最後に,キラキラタイムでは,後期の本部役員や新しい全校合唱曲の紹介がありました。また,元気委員が11月8日(いい歯の日),11月9日(いい空気の日),11月10日(いいトイレの日)をクイズ形式で出題していました。寒くなってきました。少し咳やくしゃみをする児童が増えてきています。体調管理に注意して,11月も元気に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学芸会 午後の部ダイジェスト

 午後からは,5年生と2年生,6年1組が登場しました。
以上で,平成28年の度学芸会が終了しました。子どもたちはとてもがんばりました。ご家庭でたっぷりお話を聞いてやってください。そして,いっぱいほめてやってください♪ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会

予定通り,すべてのプログラムが終了しました。
たくさんの拍手をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/5 ホームカミングデー(休日参観)・敬老交流会 サッカー全市交流会
11/7 代休日
11/8 歯科検診5・6年 絵本の会公演1年
11/9 スクールカウンセラー来校日
11/10 ほけんの日 銀行振替日
11/11 読み聞かせ 嵐山花灯路オリエンテーション5年
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp