京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:99
総数:633635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・みそ汁でした。さばのしょうが煮は,さばを釜でじっくり煮込んでいただいたので,しょうが風味の甘辛い味が魚の身によくしみこんでいて,ごはんによく合いました。小さい骨は,奥歯でよくかんでいただいていました。みそ汁は,削り節のだしのうまみがよく出ていて,とてもおいしかったです。

式に臨む態度

後期始業式がありました。
5年生は式や朝会など,全校が集まるときはできるだけ1番に来て並ぶようにしています。
高学年として「場の雰囲気を作ろう」と声をかけています。
この日も最初に体育館に入り,列を整えて並び静かに待ちました。
後期始業式の間も姿勢を正し校長先生の話をしっかりと聞いていました。
立派な姿でした。

話がずいぶんと先のことになりますが,5年生が次に出る式は卒業式です。
そこに向けて普段の授業から人の話を聞く姿勢等を意識していき,「在校生代表」の名に恥じない姿をめざしていきます。
画像1

小倉大納言小豆 その6

小倉大納言小豆の実が大きくなってきました。
虫の被害も出てしまい実ったものが少ないのですが,確実に大きくなってきています。
貴重な実を何とか収穫まで結び付けたいと思います。
画像1
画像2

後期始業式

 今日は,後期始業式。気もちを新たに,一歩を踏み出す大切な式です。校長先生からは,ノーベル賞受賞者の話がありました。研究の成果がすぐに認められるどころか,酷評されながらも自分の信念を曲げずに努力を続けた結果,100年以上という歳月を経て世界に認められたというエピソードでした。そこから,自分の決めた目標に向かって努力を続けることの大切さをお話しいただき,やる気に満ちた子どもたちの真っ直ぐな背中を力強く押してくださいました。
 そして,今日は特別に今週土曜日に京都コンサートホールで行われる「京都市学童大音楽会」に参加する6年生が,合唱をお披露目してくれました。美しく響き渡るハーモニーに歌い終わった後の体育館の空気が一変しました。6年生のすばらしい歌声をお手本に,最後は全校合唱で締めくくりました。とても気持ちのよい,後期のスタートがきれました。
画像1
画像2
画像3

こどもも おとなも みんな えがお☆

 おやこのひろばのフィナーレはライブ♪子どもたちのよく知っている歌やオリジナルソングを歌ってくださいました。透き通った美しい声が体育館を包み込み,聞いている人々の心に響きました。
 以上をもちまして,「おやこのひろば2016」が終了しました。また来年お会いしましょう!ご尽力いただきましたスタッフの皆様,本当にありがとうございました。そして,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

たのしいイベントがいっぱい♪

 学校の会議室や音楽室が楽しい♪楽しいイベント会場に!子どもたちに人気のスライムやプラバンには,行列ができるほどでした。体育館もボーリングやフリスビーで大盛り上がりでした。おみやげをいっぱいもって,笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

圧巻の演奏♪

 続いて嵯峨中学校の吹奏楽部の演奏がありました。最近の吹奏楽はすごいですね!まずは,合唱で始まり,演奏中も揺れる,動く,踊る!マーチングバンドのように,耳だけでなく,目でも音楽を楽しめる圧巻のステージでした。
 本校の卒業生もたくさん参加していて,活躍する姿がうれしかったです。嵯峨中学校吹奏楽部のみなさん,すてきな時間をありがとう!
画像1
画像2
画像3

みんな集まれ!おやこのひろば

 今日は朝から嵯峨小学校がお祭り騒ぎ!年に1度の「おやこのひろば」が開催されています。オープニングでは,PTAコーラスと音楽クラブの合唱,手話サークルの発表がありました。前日も当日もたくさんのスタッフのみなさんの支えにより,イベントが盛大に行われています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,玄米ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天でした。平天とこんにゃくの煮つけは,鶏肉のうまみがこんにゃくや平天によくしみこんでいました。また,甘辛い味付けがごはんによく合いました。ほうれん草とじゃこのいためものは,じゃこを初めに香ばしくいためていただいたので,カラッと仕上がっていてとてもおいしかったです。手作りのフルーツ寒天は,みかんとパイナップルが甘酸っぱくフルーティーで,プルンとした口当たりがよく,子どもたちもよろこんでいただきました。

前期終業式

 今日で前期が終業です。校長先生からは,「學」という字のお話がありました。「學」は,「学」の旧字であります。この字には,「交わる」の意味から交わる場である建物,すなわち「学校」という意味があるのです。1人だけではなく,みんながいるからこそできること,がんばれることを味わうことができるのも「学校」のいいところです。前期から後期へとリレーする大切な日です。「あゆみ」を持ち帰りますので,前期の間にがんばったこと,後期にがんばることをご家庭でも話す時間を設けていただければと思います。
 最後に,全校合唱をしました。今日は,1〜4年生の主旋律と5・6年生の副次的な旋律をお互い聞き合いながら合唱しました。この歌声は,11月2日(水)の学芸会でも披露しますので,楽しみにお待ちください。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 後期始業式 委員会活動
10/18 ジュニア京都検定5・6年 社会見学3年(錦市場) 自転車運転免許講習会4年 視力・色覚検査1年
10/19 自転車運転免許講習会4年 視力・色覚検査2年
10/20 フッ化物洗口
10/21 読み聞かせ 代表委員会 高齢者体験2年
10/22 京都市学童大音楽会
10/23 京都市陸上記録会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp