京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:633658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1日の締めくくり グループミーティング

 子どもたちは,全員元気に過ごしています。1日の締めくくりは,各リーダーを中心としたグループミーティングです。ここでは,1日の活動をふりかえり,めあての達成度合を確かめ合い,反省点については明日の活動で改善点にしていくための話し合いを行います。真面目な子どもたちです。どの班も真剣に話し合い,それをクラスで共有する場面を設けることで,より団結力が増すのだなと感じました。
 そろそろ就寝時間が目前となり,山の家オアシスの2日目が終わろうとしています。1日目に確かめ合った「協力」の大切さ,そして今日,改めて実感した「自然」の偉大さ,「挑戦」する努力,あきらめない勇気,成し遂げた喜び…これらの宝物は,その日でおしまいではありません。活動を通して学んだことの1つ1つを自分のものとして明日へいかしていくことが本来の目的なのです。
 明日は,冒険の森アスレチック・野外炊事バイキング・クライミング・フライングディスクゴルフ・キャンプファイヤーと,わくわくするような活動が目白押しです。そして,活動を通して,子どもたちが何を感じ,どんな宝物を見つけるのか,とても楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

星に願いを

 残念ながら,本日の天体観測は中止になりました。悔しいですが,「明日のキャンプファイヤーを満天の星の下で行えますように」と,雲の切れ間から見え隠れする星に願いました。子どもたちは,研修室にて神秘的な夏の星座のVTRを視聴しました。
画像1

キャンプファイヤーに向けて すでに燃えています!

 夕食が終わり,営火場へ足を運んでみると,なんとレクリェーション係が集まって,明日のリハーサルを入念に行っているではありませんか!ちょっとしかのぞいていないのですが,この力の入りようは期待大です!
 そのまま坂道をくだりながらロッジをのぞいてみると,どのクラスもレクリェーション係以外の子どもたちが集まって,クラスの出し物の練習をしているではありませんか!登山で疲れているはずなのに…きっとゆっくり休んでいるだろうと思った私が甘かったです。もうキャンプファイヤーの火は,子どもたちの中で燃えているのです!!これは明日が楽しみで仕方ありません!最後の夜を最高の夜にしてくれることでしょう♪
 さて,19時30分から予定されていた天体観測が,20時15分からに時間変更されました。昨夜は,満天の星空が見られ,吸い込まれてしまいそうなほどでした。今夜はどうでしょう?空を見上げて祈るばかりです。
画像1
画像2
画像3

夕食もおいしくいただきました♪

 山登りでたくさん汗をかいたので,早めのお風呂は気持ちがよかったです。身体も気分もスッキリ♪お楽しみの夕食もバイキング形式でした。好きなものばかりをとるのではなく,きちんと栄養バランスに気をつけながらいただくことができました。お茶が飛ぶように売れているところからも,よほど水分を欲しているのだということが分かります。水筒にお茶を入れて,この後もこまめに水分をとるように声かけしています。
 さあ,この後はフリータイムです。クラスごとに集まって明日のキャンプファイヤーの打ち合わせをするもよし,部屋でゆっくり休むもよし,どんな過ごし方をするのでしょうか?そして,今夜は,天体観測も予定されています。天気はどうでしょうか?きれいな星空が見られるといいですね♪
画像1
画像2
画像3

ソーラーカー教室

画像1
画像2
画像3
 本日は,日新電機の方に来ていただき,ソーラーカー教室をひらいていただきました。6月に理科の学習で,ソーラーカー(ミニ四駆)を使っていた子ども達にとって,自分達がソーラーカーに乗れることが,とてもうれしかったと思います。
 また,太陽の力で動く,扇風機の帽子をかぶったり,クイズをしていただいたり,いろんなことが学べた一日でした。

お疲れ様でした

帰ってきました。
かき氷でホッコリです。
画像1画像2

琵琶湖が見える

画像1
遠くに琵琶湖が見えます。
子どもたちが今,どの辺りにいるのか分かりますか。

下山

画像1
画像2
来た道と同じ距離の道を帰ります。
今日は山の中も30度を超えています。水分をしっかり取りながら,無理せずに歩きます。

記念写真

画像1画像2画像3
下山に向けての腹ごしらえをした後に,記念写真を撮りました。

ランチ

空腹は最高の調味料です。
おいしい…。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/5 花背山の家オアシス5年(2日目)
7/6 花背山の家オアシス5年(3日目)
7/7 花背山の家オアシス5年(4日目) 給食試食会
7/8 読み聞かせ 代表委員会
7/11 フレンドリー給食 町別子ども会・集団下校
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp