京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:98
総数:633889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都だからこそ

画像1画像2
17日(水)は「生き方探究館」で「京のモノづくりの殿堂・工房学習」がありました。

事前学習で,子どもたちは京都には,歴史建造物等の「伝統的なもの」だけではなく,先端技術の「新しいもの」がたくさんあるということを知りました。
「任天堂の本社は京都にある。」「サッカーのユニフォームで見た京セラという会社のビルを見た。」と京都の企業を知っている子もいるようでした。

実際に「生き方探究館」に行って各企業のブースを見ると,その多さにまずは驚き。
さらに,各企業の技術を体験できるものもあり,モノに触れることで先端技術に興味を持った子もいました。

今回の学習では「モノづくりに携わる人の思い」について一人一人学習課題を持って臨みました。
「何度失敗してもあきらめない。」「粘り強く取り組むと結果につながる。」などのように企業の創始者の生き方を知り,自分の夢も必ず実現させたいという思いにつなげているようでした。

工房学習では,一人一人が「KYOCERA」のソーラーパネルを用いたモーターを作りました。

京都だからこその先端技術を知ることができ,自分の夢や生き方につなげられたのではないかなぁと思います。

宕陰小学校との交流会

画像1
画像2
6月16日(火),毎年恒例になっている宕陰小学校との交流を行いました。宕陰小学校からは,校長先生はじめ5名の先生方の引率のもと,8名の児童が嵯峨小学校に来てくれました。嵯峨小学校に到着すると同時に,児童8人は職員室の教職員の前で自己紹介をしてくれました。その後,嵯峨小の児童に連れられて各教室に向かっていきました。いつもより大勢の児童に少し緊張した様子を見せながら,楽しく午前中の授業を終えました。そして給食を一緒に食べたのち,帰途につきました。こんなに短い時間でも,打ち解けて話すことができるようになるのですね…。宕陰小学校,嵯峨小学校の両方の児童にとって,とても有意義な時間となりました。今後もこの交流会が続けられることを願っています。
 

つないでみて,考えて,つないで

画像1画像2
理科では「電池のはたらき」の学習に取り組んでいます。

この学習は,3年生のときに学習した「電気の通り道=回路」から発展し,2つの電池を使って回路を作り,そのつなぎ方によってどのようなちがいがあるのか調べます。

モーターカーを作ることで,「直列つなぎ」と「並列つなぎ」では,走るスピードがちがうことが分かりました。
そのモーターカーが完成するに至るまで,子どもたちは説明書を見ながら,つないでみて,悩んで考えて,またつないで…
を繰り返し探究します。
そして「あ!回った!!」「走った!」とモーターカーを回すことができたときの喜びを浮かべる子どもたちは眼をキラキラさせていました。

「もうこんな時間?!」という声がたくさん聞かれます。
時間があっという間に感じられるような,自ら進んで探究できる学習を積み重ねていきたいです。

天龍寺

画像1
画像2
世界文化遺産にも登録されている天龍寺の曹源池庭園と法堂の天井画の見学およびご住職の講和を聞きに出かけました。

天龍寺の素晴らしいお庭を眺めながら,住職からお話を聞かせていただきました。
天龍寺は南北朝時代に,後醍醐天皇の弔いとその後の平和を願って建立されたそうです。
その当時のお話を分かりやすくかつおもしろく教えていただきました。子どもたちはとても興味深く聞いていました。

住職からいただいた言葉。
その1 「当たり前のことは何一つない。すべてのことに感謝しなさい。」
その2 「自分の夢を実現させるためにも,勉強をしなさい。」
その3 「コツコツと努力を続けなさい。継続は力なり。」
心にドンと響きました。

自転車安全運転教室

画像1
画像2
画像3
 6月14日(日)午後1時より『自転車安全運転教室』が行われました。今年は1年生から6年生まで約140人が参加し,自転車の正しい乗り方について学びました。警察の方からは「3つのひだり」(左側通行 左足を地面におく ブレーキは左手から)を教えていただき,その後運動場いっぱいにつくられたコースを,自分の自転車で実際に走りました。また指導者の立場として参加してくれた5・6年の児童のみなさんは,スタート地点やコースのポイントに立ってきめ細かく声かけをしてくれました。
 企画,運営をしていただきました嵯峨交通安全推進会の皆様,参加いただきました来賓の方々,地域の皆様,児童たちのために本当にありがとうございました。 

心をほぐして

画像1画像2
12日(金)の5時間目は,PTAの方主催の「ふれあい事業」でした。

毎年一回行われるこの行事を子どもたちは,とても楽しみにしていました。
何をするのかということもですが,お家の人と体を動かすことのできることがとても嬉しいようです。

今年企画してくださったのは「ドッジビーボール」です。
それを子どもたちに伝えると,子どもたちはもう大喜び。
ドッジボールが好きなこはもちろん,フリスビーが途中で加わることがどの子にとっても取り組みやすいという印象を受けたようです。

「来年もドッジビーボールがいいなぁ。」という声が聞かれるほど楽しかったようです。
たくさんの保護者の方に参加していただき,共に体を動かして心をほぐすことで,とても楽しい時間を過ごすことができました。


ケータイ教室

画像1
画像2
KDDIさんによるケータイ教室がありました。
6年生でケータイ・スマホを持っている児童はまだまだ少数ですが,近い将来ほとんどの人が持つことになると思います。

今日はケータイ・スマホを安全・安心に使えるように学習をしていきました。
特に「ルールとマナー」「ネットトラブル」を中心に動画を見て質問に答えながら考えていきました。動画の内容が無料ゲーム・ネット依存・SNS・ネットいじめを事例としており,子どもたちは興味をもって考えることができました。

今回の学習を通して改めて,ケータイ・スマホは便利なものであるとともに,危険な面もあることが分かりました。
自分も相手も大切にできるよう,ケータイ・スマホを使用する場合はフィルタリングを設定したり家庭でのルールを設定したりする必要がありそうです。

6年生の優しさ

画像1
画像2
画像3
初めてのフレンドリー遊びがありました。

フレンドリー遊びは1年生から6年生までで遊ぶのでルールの設定が難しくなります。
外遊びでは,おにごっこやドッジボールをしているグループが多くみられました。
ドッジボールではやわらかいボールを使ったりドッジビーボールにしたりとボールが当たってもいたくない工夫をしていました。また,投げることが苦手な人のことを考えて転がしドッジにしたりと下級生への優しさが見えました。


調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生では,はじめての調理実習をしました。
今回は,栄養のバランスを考えた,忙しい時間でも作れるような簡単な朝食づくりで,野菜炒めといりたまごを作りました。

6年生にもなると,家の人のお手伝いで普段からよく料理をしている人もいて,手際よく調理をしていました。どちらもおいしく作ることができ,給食後の調理実習にもかかわらずペロリとたいらげていました。

今回の実習をいかして,おうちの人のために朝食づくりをしてほしいと思います。



ピッカピカ!

画像1
画像2
もうすぐ水泳学習が始まります。
そこで,6年生は2・3時間目にプール清掃を行いました。

プールの中は泥や落ち葉でいっぱいの状態。
そこで,泥や落ち葉を集めることからスタート。

最初は「くさい。」「きたない。」というようなことを言っていたものの,すぐに夢中になり始め作業に没頭。だんだん「きれいになってきたな。」「きもちいい。」「みんな喜ぶやろうな。」というような言葉になってきました。

2・3時間目の6年生のがんばりでプールはピッカピカです。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp