京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:633697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都新聞社 特別授業

画像1画像2
 社会科の学習の一環として,京都新聞社の方に特別授業をしに来ていただきました。
 みんなの読んでいる新聞がどのようにして作られているのかということや,分かりやすい記事を書くための工夫についても教えていただきました。そして,実際に見出しを作ったり,友だちにインタビューをして記事も書いたりもしました。
 学習を通して,分かりやすく伝えるための新聞社の工夫や努力に気づき,これからもっと新聞を読んでみたいという気持ちになりました。

キラキラタイム 3年生

 本日のキラキラタイムで,3年生が社会科で学習した小松菜について発表しました。
土作り・種植えでの工夫や,農家の方の思い,さらに,秋の社会見学で行った錦市場の方からみた嵯峨の小松菜の良さについて伝えました。

 全校児童に伝わるよう,はきはきとした声で発表できました。

 学んだことを今後の学習に生かしてほしいです。
画像1

思いは同じ

画像1画像2
1月26日(火)の3時間目,手話サークルの方にお話をしていただきました。

以前に国語の『手と心で読む』の学習で「だれもがよりよく関わり合える」ことについて考えました。
この学習では点字について知り,「文字のもつ恵み」を教材文から学びました。

まず,手話サークルの方からミニ劇を通じて,「耳の聞こえない人はぱっと見たときに分かりにくい。」ということを教えていただきました。
他にも,緊急時の放送など生活の中には,いろいろな不便があることを知りました。

そして,どの不便を越える手立てとして,
「身振り,手振り,表情,口を大きく,紙に書く」
ということがあることを教えていただきました。

「『手話』と聞くと,難しさを感じてしまいがちですが,身振りや口を大きく,紙に書くなど,伝えようという気持ちがあれば,その気持ちが大切なんですよ。」という手話サークルの方の言葉を,子どもたちは目と心でも聴いていました。

最後に手話を交えながら『365日の紙飛行機』をみんなで歌い,子どもたちは笑顔で手話に親しんでいました。

相手の目を見て,自分の気持ちをつたよういう思いー。
この思いは,耳が聞こえても聞こえなくても同じです。

手話に親しみながら,普段の生活においても大切なことを教えていただく貴重な機会となりました。

ミニライブ

画像1
画像2
今週から,「ミニライブ」がはじまりました。2年生からも,たくさん出演しています。練習してきたことを,精一杯みんなの前で披露できました。

来週は,2月1日(月),2日(火),4(木),5(金)の昼休みに「ミニライブ」を行います。

期待しています!!


一人の力 みんなの力

画像1画像2
21日(木)5時間目,学年で縄跳び大会をしました。

まずは,個人種目です。
前両足跳び,後ろ両足跳び,前交差跳び,後ろ交差跳び,前あや跳び,後ろあや跳び,二重跳び,と7つそれぞれ一斉に跳び始め,引っかかったら座って周りの跳んでいる人を見届け,ベスト3人を決める…という流れでした。
時間が経つにつれて,座る人が増えていくと,
『がんばれ!』
『もう少し!!』
と座っている人たちから声援があがり,ベスト3人が決まると拍手が起こる…
というように,自然と同じ学年の仲間の頑張りを讃えるような姿が見られました。

次に,団体種目です。
各クラス2チームに分かれて,大縄で八の字を跳びました。
『はい!はい!』
とタイミングを合わせる掛け声や
『どんまい!惜しい!次は跳べるよ!』
と励ましの声があちらこちらから聞かれました。
その後は,縄跳びリレーで縄をバトン代わりにして,コーンで折り返して繋いでいく…
この競技中も,八の字と同じように声援が飛び交いました。

個人種目の『一人の力』と団体種目の『みんなの力』ー。
この縄跳び大会を通して,学年としての力がさらに高まったような気がします。

やはり学年での行事が盛り上がる学年は,嬉しいなぁと思います。

フレンドリー給食

画像1
画像2
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが(ピリカラみそ味)・切干大根の煮つけでした。今日はフレンドリー給食で,1年生から6年生までがグループごとに楽しく給食をいただきました。肉じゃがはみそ味でごはんによく合いました,切干大根の煮つけは,削り節のだしがよくきいていて,とてもおいしかったです。みんなもりもりとおかわりをしていただきました。

【たんぽぽ】小さな巨匠展の見学へ行きました。

 1月21日(木)に京都市美術館別館で開催されている,「小さな巨匠展」の見学へ行きました。自分たちの作った作品をはじめ,遊べる作品で遊んだり,素敵な作品を鑑賞したりしました。
 昼食には,白河総合支援学校の「喫茶ミルキーウェイ」でパンを食べました。おいしいパンがたくさんあり,子どもたちは喜んで食べていました。
画像1画像2

緊張の連続

画像1画像2
17日(日)堀川高等学校で行われた『トイ・コンテスト』に出場しました。

冬休み前に作った,ゴムの力で動く車。
そこに厚紙をつけて補強したり,おもりとなる電池を付けたり,自分だけの飾りをつけたりと,一人一人工夫をして車に手を加えてきました。

まだまだ先だと思っていたトイ・コンテストもいよいよ本番を迎えました。
朝,10時20分に学校前で集合しましたが,前の日の夜もそわそわと車のチェックをしたり,どきどきしてなかなか寝付けなかったり,朝ごはんものどを通らなかったりと,とても緊張をしてやって来た子どもたちがたくさんいました。

堀川高校につくと,まずは『車体検査』がありました。
一人一人自分の車の検査を受け,車体にレース番号のシールを貼りました。

そして,『車庫入れ』がありました。
自分の車を箱ごと置き場に置きます。

この『車体検査』と『車庫入れ』で,子どもたちのどきどきは,さらに高まったようです。

12時40分。
レーススタートです。
『5・4・3・2・1!』
とカウントダウンをされての1回きりのレース。

10メートル先のゴールを通過すると,会場からは『お〜!』
という歓声が上がります。

たくさんのギャラリーに囲まれてのレースに挑む子どもたちの表情は緊張そのもの。
緊張して手が震えていた子もいたようです。

大会を終え,
『今日はどきどきの連続でなんか心臓がもう疲れたわぁ〜。でも楽しかった
!来年も出たい!!』
という声が聞かれました。

なんと,548名のなか,4位と6位に見事入賞することができたのです。

レースはあっという間に終わり,結果はそれぞれでしたが,こういう場に立てたという貴重な経験をすることができたことこそ宝物です。

バランスよく

画像1画像2
栄養の指導で『魚のひみつを発見しよう』の学習をしました。

事前に,魚はどのぐらいの頻度で食べるか,魚は好きか,というアンケートに答えていた子どもたち。
予想以上に魚を食べている頻度が多い人がいることに驚いていました。
しかし,実際は『魚か肉か』と尋ねられると,肉を好む人が多いようです。

まずは,魚のよいところを考えました。
『カルシウムがたくさん含まれている。』
『賢くなる。』
とこれまでから知っていることをたくさん挙げていました。

その後,肉の油と魚の油を実際に見て比べました。
そして,魚の油には,血液をさらさらにするEPAと頭の働きをよくするDHAが含まれていることを学びました。
初めて知った,魚の油のよい働きに子どもたちはびっくり。
『へぇ〜!お〜!』
と声を挙げていました。

授業のまとめに『今まではお肉!お肉!となっていたけど,これからは魚の食べる回数を増やしたいです。』という感想も聞かれました。

何事もバランスよく,です。
普段の何気ない食事の大切さに改めて気付くことができました。

ふゆあそびをたのしもう!

画像1画像2画像3
今日は,いつもお世話になっている地域の方々に来ていただき,こま,羽根つき,紙ふうせん,お手玉,竹がえし,百人一首,だるまおとしなど,冬あそびの遊び方をたくさん教えていただきました。1年生の中には,遊び方を知らない子もいたりして,名人のお話を熱心に聞きながら上手になろうとがんばっていました。初めてあそぶものも多く,こどもたちは本当に楽しそうに取り組んでいる様子でした。最後には,ありがとうの気もちを込めて嵯峨の花道を作り,みんな笑顔で過ごすことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
3/1 嵯峨花校路・こもれび殿 〜4(金)
3/2 朝会・きらきらタイム
授業参観・懇談会1・2・3年
3/3 フレンドリー遊び
3/4 授業参観・懇談会たんぽぽ学級4・5・6年
3/6 少年補導お別れ子ども会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp