京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:87
総数:633693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化に触れる

画像1画像2
社会では『お茶づくりのさかんな宇治市』の学習を進めています。
そして,京都府では,江戸時代から伝わる手もみ製法でお茶が作られていることを知りました。
今では工場での機械化も進んでいますが,自分の住む京都府には世界に誇るお茶づくりがさかんなことを知ることで,より京都府に誇りをもったようです。

その学習のひとつとして,16日(火)に地域に住んでおられる千葉先生に来ていただき,茶道を教えていただきました。

畳に正座をし,まずは茶菓子をいただきました。
茶菓子を受け取るときには両手をそろえて相手の目をちらりと見て,お辞儀をします。
16日(火)はしその葉にくるまれたお菓子をいただきました。
「甘い〜!おいしい〜!」
と和菓子の甘さを感じた後にお抹茶をいただきました。
口の中で,お菓子の甘さとお抹茶の苦さがちょうどよく混ざり合い,子どもたちはお抹茶の味に浸っていました。

いよいよ,自分でお茶をたてるときが来ました。
初めて持つ茶栓。
ひじから先を動かすということを教えていただいたので,どきどきしながら子どもたちは茶栓をお椀の中で回していました。
初めてたてたお抹茶の味は・・?
「ズズッ!」
と最後まで飲み干した子どもたちの顔からは緊張とおいしさが伝わってきました。

日本の伝統である『茶道』。
文化に触れることで,子どもたちのお茶に対する興味や学びが,より深まりました。

京都教師塾実地研修

 2月10日より,京都教師塾から塾生の方が10日間の実地研修のため,本校に来られています。
 今日は,3年生の教室に入っていただきました。音楽の授業では,子どもたちと一緒にリズムをとったり,合奏に参加してくださったりと,楽しい時間を過ごしました。また,休み時間や給食時間,放課後に至るまで,子どもたちと触れ合う貴重な時間を過ごしていただきました。
 嵯峨小学校でのこの体験を財産にして,ぜひ数年後には素晴らしい先生になっていただきたいと教職員一同,願っています。
画像1
画像2

大文字駅伝

画像1画像2
2月14日(日)に大文字駅伝がありました。

目標としていた44分台には惜しくも届かず,42位でのフィニッシュとなりました。
目標達成とはいかなかったものの,走り終えた子どもたちは緊張も解け,すがすがしい表情でした。

サガ走 チーム“あい”〜支えあい・励ましあい・競いあい・高めあい〜の取組みも4月からおよそ10か月間行ってきました。終わってみればあっという間でした。
0.5秒差でつかんだ本大会出場。
大文字駅伝に出場できたことはよい思い出となったことでしょう。
満足した人も,悔しい思いをした人も今回の経験を一つの財産として次のステップへと生かしていってほしいと思います。

嵯峨小学校は集団登校をしている関係で練習時間が限られています。その環境は変えることはできません。環境に文句を言わず,短い時間でも継続すること,考えて練習に取り組むことで自分の力を高めることができるということを実感できたことと思います。この体験は他のスポーツをするにしても,勉強をするにしても生かすことができるはずです。
本当によく頑張りました。

たくさんの応援ありがとうございました。





天体観望会

画像1
画像2
画像3
 2月12日(金)
 
 希望の4年生以上の児童・保護者対象に学校運営協議会主催の「天体観望会」がありました。
 当日は,20家族の申し込みがあり,約40名の参加がありました。
 初めに講師の先生の「星」や「今日の月」についての講演をお聞きし,そのあと運動場に出て,天体望遠鏡で月の観察をしました。はじめはあいにくの雲に隠されぼんやりと出たり入ったりしていましたが,終わるころには,雲が切れてはっきりきれいな三日月が見え,望遠鏡ではクレーターもはっきり見え,歓声があがっていました。


【たんぽぽ】図工展に向けて準備完了!

画像1
 2月16日(火)〜18日(木)まで嵯峨小学校では校内図工作品展が開催されます。たんぽぽ学級からは,立体作品の『フォトフレーム』,平面作品の『版画』,各学年の立体作品を展示します。子どもたちが楽しく,頑張って作った作品をぜひご覧ください。

伝統を受け継ぐことへの喜び

画像1画像2
図工では嵯峨面の制作に取り組みました。

去年の社会の学習で嵯峨大念仏狂言について学習した子どもたちは,骨組み,和紙張りと制作の過程を重ねるたびに,嵯峨面への気持ちが高まっています。

胡粉を塗り,3日かけて固める工程が完了したから,次はいよいよ色づけです。

嵯峨面の見本を見ながら自分のオリジナルを加え,自分だけの嵯峨面にしていきます。

胡粉に絵の具を塗るというのも,これまでの彩色をはまた絵の具の量が違うようです。

どんどん色が加えられていき,お面がカラフルになっていきます。

完成したお面を眺め,
『まさか自分で嵯峨面が作れるなんて…。』
と伝統を受け継いで喜びを感じているようでした。

16日〜18日の校内図工展で掲示します。
ぜひご覧ください。

挑戦!

画像1
画像2
 体育でとびばこの授業をしています。

 両足同時に踏み切り,しっかりと両手をついて,跳びこしたあとは両足で着地。習得済みの技は,より高い跳び箱で,より美しく。まだ習得できていない技は,コツがつかめるまで何度も繰り返し練習をしていました。
 
 どんどん技に挑戦していく姿が見られました。

見て聞いて触って

画像1画像2
8日(月)に,嵯峨消防出張所の見学に行きました。

秋に社会科「安心・安全を守る」の学習で,地域の安全を守る消防署の働きについて調べました。
少し時間が経つことで,生活の中で救急車を見かけたときには,その学習を思い起こして報告をしてくる子もいました。

消防出張所では,
・事務所見学
・消防車,救急車見学
・体験
と3つに分かれ,学ばせていただきました。

事務所では,京都市の出動状態の分かるシステムを見せていただたり,
消防車と救急車を目の前,装置の仕組みを細かく教えていただいたり,
体験では,ホースや酸素ボンベ実際に持って重さを体感させていただいたりと,
“貴重”の連続でした。

見て聞いて触って…
見学だからこそ学びが深まり,自分の住む地域の安全を守ってくれている人のお仕事が身近になったようです。
そして,自分の身は自分で守る…『自ら火事から身を守る人になりたい。』という子どもんの感想こそ見学をした意義だと思います。

四年生は見学がたくさんあり,頭だけでなく,体と心でも学びを深めることができています。

先輩からメッセージ

画像1
今週の日曜日は大文字駅伝です。
走る子たちは本番に向けて最終調整中。
周りの子どもたちは「どこで応援しようかな?」「○区に応援に行く!」などの会話をしています。

そんななか…2年前のチーム“あい”のメンバーから応援メッセージが届きました。
・普段通り自信をもって走って!
・最後まで諦めずに走って!
・私たち中2は28位。それよりも上を目指して!
・駅伝はチームワーク。皆で団結をして上位を目指して!
・最初で最後の大文字駅伝。楽しみながら一生懸命走って!
・まだまだ速くなる!
・後悔のないよう,全力で走り切って!
等々たくさんの熱いメッセージばかりです。

メッセージを書いてくれたみんなありがとう!

憧れの先輩を越えられるように本大会も頑張ります!

図書館 飾りつけ

画像1画像2
 本日の放課後,図書館にてひなまつりの飾りつけがありました。今年度,最後の飾りつけです。2年生からも,多数参加していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/22 クラブ活動-3年生見学-
2/24 市内めぐり6年
フレンドリー活動(お手紙作り)
スクールカウンセラー来校日
2/26 節電するデー
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp