京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:37
総数:633702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会科の学習

画像1
画像2
 社会科では,「安全なくらしを守る」という学習をしています。火事が起きたとき,学校の防火設備はどんなものがあるか,校区の防火設備にはどんなものがあるかを話し合ってきました。毎日,私たちの暮らしを消防団や消防士の人たちは守ってくれているけれど,どのような仕事や役割があり,どういう風に守ってくれているのか,という疑問が生まれました。そこで,25日(木)に,消防団の方にお話をしていただきました。消防の放水の様子も見せていただきました。

徹底的に・・・

画像1
画像2
 「もう1回やりましょうよ!」「はやく踊りたい」「今日はダンスですか?」
と子どもたちは,運動会の練習に意欲的でした。
 そんな4年生,みさきの家でも徹底的に物事をやり遂げます。
 全ての掃除が終わり,まだ時間があったので,まだ掃除ができるところはないか探しだし,隅々まで掃除をしていました。“来た時よりも美しく”とはまさにこのことだなと
実感させられた出来事でした。

元気120パーセント!

画像1
画像2
画像3
 4年生は,どんな行事にも120パーセントで取り組んでいます。
 その元気や笑顔は,4年担任団の誇りです。
 みさきでの協力を生かし,素敵な運動会になるといいですね。

運動会

 初めてのハードル走も挑戦です。初めてのハードル走がんばります。
画像1

いよいよ明日です!

画像1
画像2
 「みさきの家の次は,運動会だ!」と4年生は,運動会の練習に燃えています。
 今年は,よさこい・ソーランを94名一致団結して踊ります。元気いっぱいのかけ声や踊りが見所です。また,初めてのハードル走にも挑戦します。子どもたちのがんばりがたくさん詰まった運動会になると思います。温かいご声援をよろしくお願いします。

いよいよ

画像1画像2
 運動会を前日に控え,最後の練習を行いました。

 80メートル走では,ゴールの向こう側を目指して力いっぱい走り抜けていました。

 そして,団体競技である「心を合わせて」の練習では,曲に合わせてダンスを踊り,太鼓の音に合わせて力強く退場する,というように入退場の練習も緊張感をもって取り組んでいました。

 競技が始まると,
「ハイ!ハイ!ハイ!」
とかけ声をかけ合って棒をつなぎ,しっかり心を合わせていました。

 3年生での運動会は1回しかありません。
 いろいろな場面で学年目標である「トライアングル」を発揮する姿が楽しみです。

エイサー日記6

画像1画像2画像3
 今日は運動会前最後の練習でした。
 本番と同じようにバンダナ,ペットボトル太鼓を持って練習しました。

 1組は黄色,2組は青色,3組は桃色の各クラスのカラーのバンダナ,ペットボトル太鼓を持ちます。

 最後の練習ということで,子ども達の気合いが違います。
「今日の一回しかない!」
「1年生がかっこいいと思ってくれるエイサーにするぞ!」
という気持ちが伝わってきました。

 気を付けるポイントはたくさんありますが,今日のめあては「楽しく踊ること」に気を付けました。

 本番でも,リズムに乗って楽しく演技してくれることを期待しています。

 2年生の「嵯峨エイサー〜島人ぬ宝〜」をお楽しみに!



応援練習

画像1
画像2
 今日は,6年生が演劇鑑賞教室に出かけており,中間・昼休みの応援練習は5年生の応援団が中心となり進めました。

 明日が全校練習ということもあり,今日は応援団以外の5年生も練習に参加。
 中間休みの最初は,赤白ともに遠慮気味。
 それでも後半は,迫力ある応援になってきました。

 夏休み明けから休み時間を返上して練習を積み重ねてきた応援団。
 本当によく頑張っています。

 運動会当日も,6年生がいないときは5年生がどんどん前に出て引っ張っていくことを期待しています。

エイサー日記5

画像1画像2画像3
 今日はエイサーと障害物走の二本立てで練習をしました。

 障害物走はどうすればもっと早く走れるのか,子ども達なりに試行錯誤をし練習しました。
 難関は玉じゃくしを持って走るところで,玉を落とさないようにおっとっととなりながらも頑張っていました。

 エイサーは入場の練習を中心に練習をしました。
 踊りながら自分の立ち位置に移動するのはまだ少し難しいですが,間隔をとってきれいに整列できるようにしていきます。


運動場での練習が終わると,今度は体育館での練習です。
ここではエイサーの細かい動きを確認していきます。一通りは踊ることができるので,2年生全員の心を一つに,踊りの一つ一つをそろえていきます。

運動会まであと少し,ラストスパートをかけて頑張っていきます!

自信をもって

画像1画像2
子どもたちは,27日(土)の運動会に向けて毎日練習に励んでいます。

個人走,障害物走,学年競技と3種目の練習も回数を重ねるごとによくなっています。

特に学年競技では,競技の前入場するときに少しだけダンスを踊ります。

たった1分30秒。
されど1分30秒。

一人一人の気持ちが高まり,ビシッと腕を伸ばしメリハリよく踊る顔つきは,「3年生」としての力強さを感じました。

練習で自信をもつからこそ,当日緊張に打ち勝つことができます。
本番でも,自信をもって踊る姿,競技に取り組む姿を運動場で出し切ることを期待しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校沿革

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp