京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up24
昨日:271
総数:463645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
臨時休校期間 5月31日(日)まで延期

教育委員会からのお知らせ

卒業おめでとう

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

 牛乳・ごはん・トンカツ(ソース付)・ソテー・みそ汁

 今日は6年生の卒業をお祝いして,1枚ずつ心をこめて手作りのトンカツを作りました。味をつけた豚肉に,小麦粉をつけて卵をくぐらせて,パン粉をしっかりつけた後カラッときつね色に揚げました。香ばしいカツにケチャップとソース,からしを混ぜ合わせた特製ソースをかけて食べます。前歯の生え変わる途中の1年生は少し食べずらそうでしたが大きなカツにがぶりと大きな口をあけて食べていました。
 
 6年生は最後のランチルーム給食です。今日は6年1組が食べました。いつもは職員室からゲストとして先生が1人一緒に食べるのですが,最後ということで校長先生をはじめ10人の先生と給食を食べました。中学校の話や小学校の思い出を話しながら,楽しく和やかに会食しました。ゲストに来てくださった先生と順にじゃんけんをして、最後の1人が決まったときは,大喜びでした。
 小学校での給食は残り6回。6年生は卒業までに1200回くらいの給食を食べてきたことになります。
 心も体もずいぶん成長しました。中学生になっても食べることを大切にしてくださいね。

 <子どもたちの感想から>

 ・トンカツがおいしかったです。(2年1組)

 ・トンカツとソースがよくあっていておいしかったです。みそしるはあまみとからみがあっておいしかったです。(4年1組)

 ・小学校最後のランチルームで食べたトンカツはとても美味しかったです。最高でした!(6年1組)

お別れ子ども会

画像1
画像2
 昨日の雨で、お天気が心配でしたが、予定通り運動場で「お別れ子ども会(少年補導主催)」が行われました。
 子どもたちはもちろん、保護者や地域の方もたくさん参加され、運動場は賑わっていました。
 つきたてのおもちや、焼きそばなどたくさんいただき、参加した子どもたちも「おいしい。」と大喜びでした。
 卒業をむかえる6年生は少年補導の方に「校長先生と記念写真」を撮ってもらっていました。

3月 朝会 キラキラタイム

画像1
 3月の朝会がありました。 

 校長先生のおはなしでは,はじめに週末にあった「ソフトテニスの支部交歓会」や「嵯峨狂言クラブ」の発表会など,いろいろな場面でがんばっている児童の紹介がありました。
 また,嵐山の小倉山で赤松の植樹が行われ,地域ではいつまでも美しい嵯峨を守っていく活動をされていることが,紹介されました。

 キラキラタイムでは,もうすぐ卒業する6年生が「将来の夢」や「今年がんばったこと」の作文を発表しました。

 イベント委員会は,息を合わせてがんばった「2人3脚」の各学年の優勝組を発表し、表彰をしていました。

3月 キラキラタイム

画像1
 3月3日(月)今年度最後の朝会・キラキラタイムがありました。今回は,6年生の発表です。

 6年間での思い出や学んだこと,小学校生活を通して見えてきた将来の夢を3人の児童が発表してくれました。全校児童の前での発表だったので,とても緊張していましたが,自分の思いをしっかりと伝えていました。

 キラキラタイムが終わってから,下級生からのメッセージが届きました。応援しています,という声や,私もあんなふうに運動会を頑張りたい,という声などたくさん届きました。大勢の前でこうやって自分の思いを伝えることで,たくさんの児童が何かを感じ取ってくれていました。 

3回目の嵯峨御流

画像1
 本校では,毎年6年生が生け花体験をします。1回目,2回目と大覚寺で生け花の先生に教えてもらい,今回は3回目の嵯峨御流です。3回目は,教えていただいたことをもとに,学校で取り組みます。自分の作った花器の上にお花を生けていきました。

 体・相・用・右相・左相を習ったとおり,順番に生けていきます。子どもたちの目も真剣でした。

 日本の伝統文化に触れて自分だけのオリジナル作品ができ,子どもたちも満足そうです。3月5日(水)・6日(木)・7日(金)の三日間,職員室前の廊下に展示していますので,ぜひ子どもたちの作品を見にきてください。

ハートランプコンサート

 次々に繰り広げられる発表に,会場のみんなが引き込まれ,あっというまに,楽しいひとときが過ぎました。

ハートランプコンサート

画像1
画像2
 次々に繰り広げられる発表に,会場のみんなが引き込まれ,あっというまに,楽しい一時が過ぎました。

ハートランプコンサート

画像1
 3月3日,この日は子どもたちがとても楽しみしていた「ハートランプコンサート」がありました。毎年心温まるコンサートとなるよう,このような名前がつきました。6年生の卒業をお祝いするコンサートなのです。今年もたくさんの6年生が会場に集まりました。

 今年は,”てっちゃん”という可愛いマスコットも登場!とっても盛り上がりました。

 子どもたちによる合奏やお笑い,ダンスが披露された後,PTAコーラスや手話サークルの発表,そして最後は教職員による歌のプレゼントがありました。6年生の卒業をたくさんの方がお祝いしていました。本当に嬉しいことですね。

 「ハートランプコンサート」まさにこの名の通り,心にランプが灯ったような温かい会となりました。

ハートランプコンサート

 「ハートランプコンサート」が今年も開催されました。

 学校運営協議会ふれあい活動企画推進委員会主催で,卒業していく6年生に手作りの心温まるコンサートでお祝いしようというもので,今年で10回目となりました。

 はじめに,2月のミニライブから,「ものまね」「合奏」「ダンス」の発表がありました。

 PTAコーラスと音楽クラブによる合唱,地域の手話コーラスの皆様のよる発表,教職員の合唱とソロの沖縄奄美の弦楽器三線の演奏と続き,楽しいひと時を過ごしました。
画像1

一足先に!!

 4日の昼休みにフレンドリー活動がありました。1年間お世話になった6年生へプレゼントのお手紙をつくりました。いつもはサブリーダーとしてフレンドリーの班を支えている5年生ですが、今日はリーダーとして活躍しました。低学年に優しく手順を教えたり、中学年に的確な指示を出したりと、ステキなリーダーとして各グループを引っ張ることができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp