京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:43
総数:634105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 学芸会リハーサル

画像1
学芸会に向けて,2年生は毎日練習に頑張っています。

今週に入って,衣装や耳・しっぽをつけての本格的な練習も始めました。

本当のうさぎさん,たぬきさん,おおかみさん,月の精になったつもりで練習しています。

学芸会当日が楽しみです。

2年生 体育科「とびくらべ」

画像1
画像2
体育科の学習で,より遠くへより高く飛ぶための工夫をして,とびくらべを楽しんでいます。
両足を一緒に,またスピードをつけて片足ずつ,より遠くへ飛んだりしました。

ゴムを使ってより高く飛ぶ工夫もしました。

11月1日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
<今日のこんだて>

 牛乳・ごはん・開き干しさんまのからあげ・野菜のきんぴら・さつまいものみそ汁

 今日から11月です。給食に登場する食材も秋を感じさせるものが多くなってきました。「さつまいも」も秋においしい食べ物です。給食室の前にも,さつまいもを展示しました。
 特に1年生は,生活科の学習で育てているので興味しんしんで,手に取って見ていました。
 今日使ったさつまいもは,宮崎県産の立派なものでした。いちょう切りにして,みそ汁の実にしました。さつまいもがくずれてしまわないように子どもたちがとりに来る時間を考えながらの調理でした。とても甘くておいしいみそ汁になりました。
 開き干しさんまもこの季節に出てきます。骨まで食べられるようにしっかり揚げてありました。秋を感じる献立でした。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・さつまいものおみそしるがおいしかったよ。(1年生)

 ・おみそしるに,さつまいもが入っていたのでおいしかったです。(2年生)
 ・さんまのほねがぱりぱりでおいしかったです。(2年生)
 
 ・さんまがかたかったけど,味はとてもおいしかったです。(3年生)
 
 ・さつまいものみそしるのさつまいもが,少しあまかったです。やさいのきんぴらはこんにゃくがおいしかったです。(4年生)
 ・ひらきぼしさんまのからあげのほねが,やわらかくておいしかったです。(4年生)

 

11月の朝会 キラキラタイム

画像1
画像2
 11月の朝会がありました。
  
 10月19日(土)に行われた「京都市小学校教育メディア研究会主催の第50回小学校校内放送アナウンスコンクール」で1・2位の成績をおさめた5年生1名と6年生1名が紹介され、賞状が全校児童の前で手渡されました。

 
 その後、入賞した時のアナウンス原稿をもう一度、全校児童の前で読みました。聞いていた子どもたちから「すごい。」「じょうずやなぁ。」と、称賛する声があがりました。


 アナウンスコンクール当日、会場でNHKのアナウンサーの方も審査に加わり、二人のアナウンスが「自然な話しかけ」「聞きやすいスピード」「伝えたいという思い」が、たいへん優れていたというお話をしてくださったそうです。

 すばらしいアナウンスを聞くことができて、全校児童にとってもよいお手本となりました。


 1・2位を獲得した二人は2月に行われる第28回京都市小学校「大文字駅伝」大会の閉会式で司会をすることになりました。当日も、素晴らしいアナウンスをしてくれることでしょう。

 実は、昨年度の6年生もアナウンスコンクールで1位になり、「大文字駅伝」大会の閉会式の司会をしました。中学生になったその生徒が、アナウンスコンクール当日、二人の応援のために駆け付けてくれたことも心強く、励みになったのではないでしょうか。子ども同士のこのようなつながりに心あたたまりました。


 
 キラキラタイムでは後期の本部役員の紹介があり,半年間,「嵯峨小学校のためにがんばる」という強い意欲を発表していました。

 また,4月に決めた各クラスの「人権目標」をしっかり見直し,実行につなげようという呼びかけもありました。
 
 

10月30日の給食

画像1
画像2
画像3
<今日のこんだて>

 牛乳・黒糖コッペパン・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリカラ炒め

  今日のスープ煮に入っていた肉だんごは,給食室で手作りしました。豚ひき肉とみじん切りの玉ねぎ・しょうがをしっかり練り合わせて,1つ1つスープの中に落としていきます。1人に2〜3個食べられるように大きさに気をつけながら作りました。スープの中には,はくさい・にんじん・春雨が入っていて,野菜の甘味とやわらかな肉だんごのうまみが口の中に広がります。手作りの肉だんごをのおいしさを子どもたちもあじわって食べていました。

 <子どもたちの感想から>

 ・にくだんごがまんまるでおいしかったです。いろいろなたべものがスープにはいっていておいしかったです。(1年生)

 ・じゃがいものピリカラいためは,ピリカラと書いてあったからからいと思っていたけれど,食べたらおいしかったです。(2年生)

 ・じゃがいものピリカラいためは,ぴりぴりしていておいしかったです。また食べたいと思いました。(3年生)
 
 ・肉だんごのスープにの肉だんごが,やわらかくておいしかったです。(4年生)

 ・全部おいしかったです。特に,肉だんごのスープには,肉だんごがかみごたえがあっておいしかったです。(6年生)

10月29日の給食

画像1画像2
<今日のこんだて>

 牛乳・ごはん・プルコギ・レタスとたまごのスープ

  今日は,韓国・朝鮮のお肉料理「プルコギ」が登場しました。「プルコギ」の「プル」は「火」,「コギ」は「肉」という意味です。薄く切った牛肉に甘辛いタレで味をつけてから,にんじん・ニラ・たまねぎ・まいたけと一緒に炒めました。

 「ニラ」は,からだの抵抗力を高めるビタミンA,疲労回復に効果的なビタミンB1・B2,骨を丈夫にするビタミンKなどを豊富に含むことから,マルチビタミン野菜と言えます。風邪をひきやすくなるこれからの季節に,ねぎと同じようにたくさん食べてほしい野菜です。
 「まいたけ」は「人が舞っている」ようなかたちをしていることから「舞茸」とよばれていて,とてもうまみの強いきのこです。食物せんいが豊富で,腸のはたらきをよくしてくれます。秋においしいきのこをたっぷり食べてほしいです。

 <子どもたちの感想から>

 ・プルコギがおいしかったよ。レタスとたまごのスープがおいしかったよ。(1年生)

 ・プルコギは茶色・オレンジ色・緑色の食べもが入っていて,とてもきれいでした。(4年生)

 ・プルコギには,たまねぎやにんじん,にらなどが入っていて色あざやかでした。(6年生)

最後の学芸会 4

画像1
 今日は最後の練習でした。せりふや演技はもちろん,舞台での立ち位置や音響,照明なども入念にチェックして1時間の練習を終えました。

 どのクラスも回数をこなすごとに,完成度も上がってきました。来週は,プレリハーサルとリハーサルを行い,本番となります。練習という練習は今日で最後でした。

 子どもたちは,本当に一生懸命に取り組んでいるので,早く学芸会本番を迎えたいような,でも, 終わってほしくないような…。そんな複雑な心境です。
 なにはともあれ,あと2回の通し稽古に本番なので,最後の学芸会,悔いのないように取り組んでほしいと思います。

2年生 まちたんけんに行ってきました

春に実施した町たんけんの学習を基盤に,再度町たんけんに行ってきました。

秋の町の様子や自然に気づくことができました。

お店では,秋の飾りつけに変わっていたり,春と秋の商品の違いなども教えてもらいました。

「さがの秋の町のすてき」を紹介できるよう,今はパンフレット作りをしています。

きっと素敵なパンフレットができることと思います。
画像1
画像2

最後の学芸会 3

画像1
 子どもたちと学芸会まで,あと何日か数えてみました。休日を除くとあと5日で学芸会をむかえます。どんどんと近づく学芸会。

 今日はどのクラスもめくりが完成したので紹介します。めくりには演目名が入ります。この演目名にもみんなの思いがつまっており,とても丁寧に仕上げていました。子どもたちが一生懸命つくっためくりが当日,舞台の横に設置されます。劇にもめくりにもぜひ注目してください。

 今日が終わり,学芸会まであと4日です。

小松菜畑の見学

 28日(月)社会科の学習で,小松菜畑の見学に行きました。地域の上田さんの小松菜畑には収穫前の小松菜もあれば,まだ小さい小松菜もありました。小松菜畑の前で,土作りから出荷までのお話を聞きました。畑を近くで見せていただいた後,小松菜はどのように作っているのか,どんな工夫をしているのかを調べるために質問をさせていただきました。上田さんのお話を聞き,子どもたちはたくさんのことを知ることができて,とても満足していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会 ハートランプコンサート
3/4 フレンドリー遊び  委員会活動
3/5 授業参観 懇談会
3/7 授業参観 懇談会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp