京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:87
総数:633658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会進行情報(1)

NO.1  エール交換が終わり、いよいよ競技・演技が始まります。

NO.2  50メートルハードル走(4年生)
NO.3  80メートル走(3年生)

と続きます。

予定通り、本日運動会です。

過ごしやすいお天気の中、運動会が行なわれています。

子どもたちの入場行進のあと、開会式では、選手宣誓が運動場に響いていました。

子どもたちは今日まで一生懸命練習してきました。
子どもたちのがんばっている姿ををぜひ、見にきてください。


そして、たくさんの応援よろしくお願いします。

運動会日記 7

画像1
 運動会まであと2日となりました。今日は,「Battle of five」での作戦会議を各色に分かれてやりました。

 「○時○分まで作戦会議の時間です。」と伝えるとちゃんとその時刻に間に合うように,リーダーたちが話し合いをしていました。そして,何も言わなくても自分たちの騎馬をつくるメンバーたちにその作戦を伝えていました。

 そして,入場の練習も何度もしました。横や縦のラインを合わせて整列したり,笛に合わせて動いたり,子どもたちも一生懸命です。

 大将戦では,先ほど考えた作戦を実行していました。”守りながら攻める”ことを頭において,両チームとも必死です。ですが,なかなかうまくいかないことも多く,もっとこうしたらいいよ,という作戦も担任から伝えました。
 
 明日は,運動会に向けての最後の練習です。いいかたちで運動会が迎えられるよう,頑張りましょう!
画像2

すべてかけるぼくらの物語

画像1
 運動会を目前にして,6年生の心はひとつになろうとしてきています。この1ヶ月に喜怒哀楽いろんな気持ちを味わいました。でも,それが組体操の醍醐味です。ひとつの目標に向かって,みんなが輝き,みんなで輝くとき,ひとりではできないものができあがるのです!「一意奮闘」する6年生の一挙手一投足にどうぞご注目ください!

運動会日記 6

画像1
 運動会までカウントダウンが始まりました。運動会の練習も大詰めをむかえています。

 騎馬戦では,入場の練習も行っています。今年の騎馬戦は,日本の武士というより洋風な騎士をイメージしています。

 入場の音楽もそれに合わせて選曲をしました。かっこよく入場する子どもたち。戦いにむけての気合いが感じられるような入場です。

 その後,団体戦・個人戦・大将戦と続けて行いました。練習といえども子どもたちはみんな本気です。運動会当日までどちらが勝つかわからない,スリリングな『Battle of five』どうぞご期待ください!
画像2

朝と放課後は 疾走懸命!

画像1
 今日は,一日中組体操の練習に明け暮れた6年生ですが,放課後の練習にもたくさん参加していました。子どもたちの体力と気合に感心しました!10月25日に迫る大文字駅伝支部予選会に向けて,チーム一丸となってのぞみたいと思います!でも,ゴールは予選会ではありません。それを乗り越えた先の自分の姿を目指して,「疾走懸命」に取り組んでほしいと思います。朝は8時10分,放課後は4時から練習に励んでいますので,どんどん参加しましょう!

火事をふせぐ

画像1
画像2
画像3
社会科では「火事をふせぐ」という単元の学習をしています。

24日(月)は消防団の方に消防団のお話を聞きました。
主に学区ごとに組織されている消防団では
自分たちの地域の火事を未然に防ぐ消防の活動と
火事が起きたときに火を消す消火の活動を行っています。
消防署の方だけでなく,地域の方が自分たちのまちを守ってくださっていると
知ることができました。

25日(火)は,放水の様子を見学させていただきました。
学校のプールの水を使った放水訓練の勢いに,「おぉ。」と歓声が上がりました。
訓練の後は,ホースを実際に持ったり質問をしたりしました。
質問では,消防隊員の方が,さまざまなお仕事の内容を教えてくださり
子どもたちの理解も深まりました。

中学校へのあこがれ

画像1
 今日は,嵯峨中学校「嵯峨中パレード」実行委員のみなさんが小学校へ説明に来てくださいました。2年前の嵯峨中パレードのVTRを見せていただき,太鼓や踊り,おみこしの迫力に圧倒されていました。今年は,10月12日(金)の嵯峨中パレードに,のぼりを作ってエールを送るだけでなく,何名かはいっしょにパレードに参加できるそうです!来年からの中学校生活に少しあこがれを抱いた時間となりました♪どうもありがとうございました。

運動会までカウントダウン!

画像1
 気になっていた雨もあがり,全校練習を予定通り実施することができました。4月から嵯峨小学校のリーダーとしてみんなを引っ張ってきた6年生…最後の運動会まであとわずかとなりました。応援団長を先頭に全校児童がそろって入場する姿は迫力がありました。また,全校ダンスでも6年生が見本となるなど,今日は6年生の活躍が目立つ場面が多かったです。常に,みんなから見られているという意識をもって,さらによりよい嵯峨のリーダーを目指してほしいです。

心を一つに!がんばるぞ!!

画像1
画像2
画像3
4年生は団体演技で「ソーラン節」を踊ります。
夏休み前から,振りを覚え,曲に合わせて踊っていました。

みさきの家から帰ってきて,運動会の練習も本格化し
ソーランにも学年一丸となって取り組んでいます。

今は,全体の流れや隊形を確認し,細かい動きなどを合わせています。
とても上手に踊れるようになりましたが,まだまだ
上達できそうな力を秘めたみんな。
これからどんな踊りに完成するのか,楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp