京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/13
本日:count up1
昨日:0
総数:416769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月28日(土)運動会 予備日10日2日(水)3日(木)

6年生をおくる会

画像1
画像2
 卒業まであと1週間となった今日,児童会主催の「6年生を送る会」がありました。
2年生がポンポンを振って迎える中,1年生と手をつなぎ,3年生がつくったメダルを首に下げて,6年生が入場しました。どの顔も恥ずかしそうな顔と誇らしさの混じったいい顔でした。
 各学年や先生からのお祝いのメッセージや歌のプレゼントがありました。
 中には感極まって,泣き出す子もいました。
 心に残る送る会となったことでしょう。
 
 6年生のみなさん,夢をあきらめずがんばってください。

今年度最後のハッピーキャロット

画像1画像2画像3
<きょうの給食>

牛乳・ミルクコッペパン・えびのクリームシチュー・ひじきのソティ・はっさく

 今日は今年度最後のハッピーキャロットの日でした。えびのクリームシチューに,6年生の卒業をお祝いして,桜の花の形のにんじんを入れました。
 昨日に引き続き,ランチルームで6年2組が教職員とのお別れ給食もしました。ハッピーキャロットの思い出はいろいろあるらしく,しおりを今も大切に持っている子もいました。「1回も入ったことなかったわ」「3回くらい入ってたことがあるよ」と話題になりました。
 そしてなんと!校長先生のシチューからも桜の花のにんじんが!「いいなあ〜」と,うらやましそうな子どもたち。とてもうれしそうな校長先生でした。
 そして,ハッピーキャロットが入っていたらもらえる給食調理員さんお手製のしおり,今回はかわいらしい花束のしおりでした。何かいいことがあるといいですね♪
 今日で今年度のハッピーキャロットはおしまいです。1〜5年生はまた来年度,楽しみに待っててほしいと思います。
 

島袋 勉さんの講演〜夢をあきらめない〜

画像1
 2月10日(日)に開催された京都マラソンに参加された 義足のランナー 島袋 勉さんが本校でお話をしてくださいました。全校児童が体育館に集まり、島袋さんをお迎えしました。事故のことからマラソン挑戦にいたるまでのことを優しく子どもたちに語ってくださいました。1年生から6年生まで、どの子どもも真剣に島袋さんのお話を聞いていました。どんなことがあってもあきらめずがんばろうと勇気をいただきました。
 講演の途中にはシェイクアウト訓練が行われました。子どもたちは体育館で自分の身を守るために真剣に取組んでいました。
  
画像2

嵯峨花校路 こもれび殿

画像1
画像2
今年も、嵯峨校伝統の「嵯峨花校路」と「こもれび殿」が開催されました。大覚寺で「嵯峨御流」を体験した6年生が、自分で作った花器に花を生けました。見に来てくださった保護者の方は口々に「みんなすごいですね。」「うちの子がこんな風に生けているなんて驚きました。」と、時間をかけてひとつずつ丁寧に見てくださいました。ご指導いただいた大覚寺の方にも見ていただき「子どもならではの作品ですね。」「どれをとってもすばらしいです。」とおほめの言葉をいただきました。「こもれび殿」では6年生の子どもたちが4月から書きためた小倉百人一首を展示しました。

6年生 お別れ給食

 
 今日からランチルームで6年生と,担任を持たない教職員の先生方とのお別れ給食が始まりました。どのテーブルも和やかな時間になりました。1年生の頃に比べて,身長が
30cm以上伸びたという話や,中学校の制服を着てみたら袖がたくさん余ってブカブカだったという話題が出ました。今は大きな制服もあっという間に小さくなるんだろうなと,成長期真っ只中の6年生を見て思いました。
 
 その成長期を支える「食事」中学校へ行ったら,昼食はお弁当を持って行くことが多くなるので,最後にお弁当で気をつけることを話しました。ポイントは「色どり・味つけ・調理法」です。栄養バランスのいいお弁当をしっかり食べて,中学校でもがんばってほしいと思います。


画像1画像2

卒業おめでとう献立♪

画像1画像2画像3
<きょうの給食>

牛乳・ごはん・トンカツ(ソース付き)・ソティ・みそ汁


  
 今日は6年生の卒業お祝い献立でした。給食室で豚ロース肉1枚1枚に,塩こしょうをして,小麦粉・卵・パン粉をつけて揚げました。トマトケチャップ・ウスターソース・からし等で作ったソースをかけて,いただきました。大きなトンカツにみんな大満足の様子でした。6年生,卒業おめでとう!!

絵本の会

絵本の会の皆さんによる公演を鑑賞しました。
1本目は,愛宕登山鉄道です。
見慣れた風景の今と昔が再現されていて歓声が上がっていました。
2本目は,愛宕山の首なし地蔵にまつわる創作民話です。
地蔵さん役の「絶対言うなよ〜。」という迫真の演技に会場が震えました。

ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

手作りの肉だんご

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

牛乳・ごはん・肉だんごのスープ煮・じゃがいものピリ辛いため・黒大豆(やわらか)

 3月になって,給食もあと12回です。6年生にとって小学校での給食が思い出の1つになるように今月は人気のある献立を取り入れました。

 今日は「手作りの肉だんご」です。これまで「手作り春巻き・がんもどき」と紹介してきました。どれも給食調理員さんの心がこもっています。「おいしく食べてほしい」という思いが給食を食べる子どもたちに届くことを願っています。

 肉だんごは,豚ひき肉とみじん切りのたまねぎ・しょうがをしっかり練り合わせて作りました。1人3〜4個ずつ食べられるように小さめに作りました。もやし・にんじん・キャベツ・春雨の入ったスープにふわっとやわらかい肉だんごの味が広がりました。野菜のうまみとともにしっかりあじわえました。                

お世話になった6年生へ

画像1
 27日(水)のフレンドリー活動は,6年生が校外学習だったため、この日は5年生が最上級生です。

 1年生を教室まで迎えにいき,手を引いている姿はなんだかいつもと違う感じがしました。この日は「6年生を送る会」で渡すプレゼント作りをしました。それぞれが6年生に書いてきたお手紙を画用紙に貼ったり,絵を描いたりしました。5年生の子どもたちは,下級生のお友だちに優しく声をかけたり,好き勝手する下級生に少し戸惑ったりと,普段6年生のしてくれていたことを体験しました。

 いざ6年生がいないと,6年生の存在がとても大きく感じられます。この日だけリーダーを経験し,一生懸命下級生と関わろうとしていた5年生が,とても微笑ましく,少し逞しく感じたフレンドリー活動でした。
画像2

だれが来るかな?どんな本かな?

画像1
画像2
画像3
22日(金)に読書バイキングがありました。
今回で今年度2回目になります。
1回目は,10月の読書週間中に行いました。

読書バイキングでは,ききたい本を決めて
その本が読まれる教室へ向かいます。
どの先生が来るのか,分かりません。
先生たちは,お気に入りの一冊を手に,教室へ向かいます。

「どの先生が読んでくれるのかな?」
「どんなお話かな?」
楽しいドキドキが子どもたちの間に広がった時間でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp