京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:153
総数:635203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(3)

 午後3時より,所内オリエンテーリングをしました。

 グループでクイズに答えながら広いみさきの家をまわりました。
 キャンプ場・芝生グランド・バンガロー・テントサイト・食事をする野外炊事場や東屋などのみさきの家の様子がよくわかりました。

 汗をかいたところで,次は入浴です。

夏野菜大集合!

画像1
画像2
<今日のきゅうしょく>

牛乳・ごはん・夏野菜のかきあげ・枝豆・みそ汁

 9月になりましたが,まだまだ残暑厳しい毎日が続いています。こんなときは夏野菜のパワーをいただいて,元気にすごしたいものです。

 今日のかきあげには,ゴーヤ(にがうり)とかぼちゃを薄く切って,えび・にんじん・ちくわ・玉ねぎと一緒に揚げました。子どもたちの苦手なゴーヤは苦味が和らぎ,かぼちゃは甘みが増して,とってもおいしいかきあげができました。

 夏野菜3つめは,枝豆です。大豆の若い実を枝豆といいます。大豆と同じくらい栄養が含まれていますが,大豆にはないビタミンCも含まれています。

 

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(2)

 賢島から船に乗り,みさきの家の「なかよし港」に着きました。

 船では心地よい風を受け,しばらくの船旅を楽しみました。

 先ほど,朝早くから作っていただいたお弁当を食べました。いよいよ午後からみさきの家での活動が、始まります。

奥志摩みさきの家 野外活動 情報(1)

 昨夜の雨も上がり,7時半には,大きな荷物を背負って,元気に集合しました。

 「出発式」では「みんなと協力し,楽しい活動にしましょう。」とめあてを確認しました。
 バスに乗り込み,これから始まる活動に胸膨らませ,元気に手を振って出発しました。

運動会日記 3

 今日はフリー参観でした。6時間目の体育の時間にも,たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

 今日で2回目の騎馬戦。今日は,自由に走ったり,方向転換ができるように,ジグザグのコースを作り,赤白でリレーをしました。

 2回目ということもあり,前回と進歩したところは,土台になる子がみんなで「せえの!」と掛け声をかけていたことです。上の乗っている子も,「左!右!」といい声が出ていました。

 終盤で行った個人戦では,一進一退の展開となり,大将戦にまでもつれました。前回とは結果も大きく変わり,両チームともとても白熱した騎馬戦となりました。
 本番が楽しみです。

 保護者の皆様には,とっても暑い中ご参観いただき,本当にありがとうございました。
画像1

KATSUO

画像1
 5年生は,社会科で「水産業」について学習しています。日本のなかでも水産業のさかんな静岡県はかつおの漁獲量が全国第1位。

 日本料理には欠かせない食材であるかつおを中心に,水産業について学習していきます。

 あまりかつおを見たことがない子どもたちに,かつおぶしになる前の硬いかつおを見せました。すると,「それ,石やん」とつぶやく子も。実際に削ってみせると,かつおぶしのいいかおりが教室に広がりました。

 かつおに関しても初めて知ったことも,もっと調べてみたいこともたくさん出てきました。かつおからたくさんのことが学べそうですね。

運動会日記 2

画像1
 今回は,初の騎馬戦に挑戦です。まずは,各色に分かれて4人(5人)1組のグループをつくります。

 高い騎馬にするのか,すばしっこい騎馬にするのか,これも作戦のうち。3クラスの赤組・白組が,こうでもない,ああでもない,と真剣に話し合いました。

 まだ決定ではありませんが,とりあえずグループが決まりました。

 騎馬のつくりかたを見せた後,実際にやってみました。3人(4人)の土台となる子は意外に力がいることを実感したと思います。汗で繋いでいた手が離れてしまうこともあります。これからたくさん練習をして,強くて逞しい騎馬戦になるよう,頑張っていきましょう!
画像2

ハロー! Ms.CJ☆

画像1
 ALTのデリル先生に変わり,新しいALTを迎えました。今度は笑顔がとっても素敵な女性の先生。

 Ms.CJ先生の自己紹介を聞き,子どもたちから質問がたくさん!

 今回は,アルファベットを使ったゲームなどをしました。Ms.CJが言う発音をよく聞いて,リピートする子どもたち。
 
 Ms.CJの優しい笑顔に包まれながら,とても和やかな雰囲気で終えた外国語活動の時間でした。

運動会日記 1

 いよいよ運動会に向けての練習がスタートしました。5年生は,100m走・50mハードル走・騎馬戦・キラキラ種目に出場します。

 第一回目の練習は,ハードル走をしました。ハードルを走り越すことは,子どもたちにとって簡単ではありません。

 上に跳びすぎたり,歩幅が合わなかったりする子が多いなか,はじめはエアーハードルでフォームを確認しました。これから練習していくなかで,少しずつ上達出来るよう,頑張っていきます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職退任式・着任式 一般教職員離任式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp