京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:37
総数:633730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本格的にスタート!

画像1
画像2
画像3
金曜日に始業式がありましたが
9日月曜日から本格的に授業が始まりました。

3時間目には4年生になって初めての学年集会を開きました。
座る態度,聞く態度のすばらしさから,
みんなの張り切りぶりがよく伝わってきました。

学年集会では,学年目標「心を一つに 明日に向かって前進しよう」
の意味や理由について聞きました。
みさきの家や校外学習,さまざまな行事がある4年生。
みんなで”心を一つに”協力してやり遂げていきたいとお話しました。
また,友だちと意識した行動,少しずつ我慢をしていくこと
高学年へ向けて,などいろいろな注意もじっくり聞きました。

その後は,クラス対抗のドッジボール大会。
汗をかきながらよく体を動かしていました。
みんな仲良くなれたかな??

学年集会

画像1
 新しく進級した子どもたちを迎え,月曜日に第1回目の学年集会を開きました。


 初めて高学年になった子どもたちは不安や期待がたくさんあることでしょう。です が,一つの教室に集まった子どもたちの表情は,始業式に会ったときとはすでに違っていました。この数日間で高学年の顔に少し近づいていました。とても素晴らしいことですね!

 まず,担任紹介をした後,学年目標について少し話をしました。

 そして,この1年間,こんな5年生になってほしい,という思いを込めて『S H T 5』という学年目標を掲げました。最初,子どもたちは何のことや?と不思議な顔をしていましたが,一つずつ詳しく話すとそういうことかぁ!!と明るい表情に。
 
 この学年目標を頭のなかにおいて,どすこいパワーで1年間,頑張るぞ!
 
 


 

「チーム 疾走懸命」発足!

画像1
 10月25日(木)に行われる支部大文字駅伝予選会に向けて,走力・体力を鍛えるべく「チーム 疾走懸命」を立ち上げました!4月より,毎朝8:10〜8:20の10分間を走ります。放課後に練習することもあり,タイムトライアルをしたり,外に走りに行ったりすることもあります。学校行事の持久走大会だけではなく,6年生では陸上記録会や駅伝記録会などの大会もあります。もちろん走るのが苦手な人も,自分にチャレンジする目的と熱いハートがあればOKです!どんどん参加してください!みんなで懸命に疾走しましょう!

6年生 学年開き!

画像1
画像2
 6年学年目標「自主自律」とは,自発的に自分自身で考えて行動し,自分自身の規範に従って己を律すること。自主性や自律性を備えていること。
 静まりかえった第2英語ルーム…3人の担任からの熱いメッセージを聞く子どもたちの目は真剣でした。これまでとは違う!すばらしい!!最高学年としてスタートをきった6年生。自分で考え,正しく判断し,進んで行動することで,嵯峨小の頼れるリーダーになってほしいと思います!

ようこそ 嵯峨小学校へ

画像1
 着任式・始業式に続いて入学式が行われました。6年生は最高学年として,入学式をサポートしました。受付では,1年生にやさしく「おめでとう」と声をかけて,名札を手渡したり,名札を胸につけて教室まで連れて行ったり・・・もちろん1年生の教室や式場の準備まで,よく動いていました!
 式のあとは,お待ちかねのクラス発表♪新しいメンバーでまた9日(月)からスタートするのがとっても楽しみです!!6年生保護者の皆様,今年もどうぞよろしくお願いします。

緊急 平成24年度がスタートしました

 本日,嵯峨小学校の平成24年度がスタートしました。
 入学した児童,進級した児童,ともに瞳をキラキラと輝かせて,月曜日から本格的に始まる学校生活を待ち望んでいるように感じました。

 教職員一同,学校教育目標「自分らしくかがやく子〜自分大好き,友だち大好き,キラキラ笑顔〜」に向け全力で取り組んでまいりますのでよろしくお願いします。

【お詫び】
本日配付しました『学校だより 嵯峨4月号(1)』の行事予定欄に誤りがありました。
8日(日)午前中授業とありますが,休日ですので授業はありません。
お詫びして訂正いたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp