京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:99
総数:633635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ギネスに挑戦!「ティッシュふうふう」

 今週,中間休みを利用して,イベント委員会主催の「ティッシュふうふう」大会を体育館で行っています。低・中・高学年別に,顔の上を覆った1枚のティッシュをどれくらい長い時間空中に浮かばせられるかを競う大会です。

 今日は高学年の日でした。みんな必死で「ふうふう」していました。次は決勝大会もあるそうです。

 ユニークな競技に,失敗してもおかしくて笑い転げている子もいました。
画像1
画像2

まかせてね!今日の食事〜家庭科〜

 6年生になると、家族のために栄養のバランスを考えた食事を作る学習があります。家族が喜ぶおかずを考えたり,買い物や料理をするときに気を付けることなどを事前に調べたりして,実際に自分たちで買い物に行き,その食材を使って料理を作ります。
 はじめはどうなるかと少し心配していましたが,3クラスとも班のみんなで協力してとっても美味しそうな料理を作ることができました。小さなシェフたちが大活躍。「また家でも作ってみたい!」という声がたくさん聞かれましたので,今度は是非お家の人に作ってあげてくださいね。

画像1
画像2
画像3

気分は中学生

 15日(木)に,嵯峨中学校の制服採寸がありました。

 実際に制服を着てみては,ちょっと照れくさそうな子どもたち。

 この制服に袖を通すころには,校庭の桜の木も満開になっているのでしょうね。

 ちょっと寂しいような嬉しいような…。

 嵯峨中に行く子も,別の中学校に行く子も来年の4月からはピカピカの中学生です。

 残りの小学校生活を大切に過ごしてほしいと思います。
画像1

ドライポイント2

 いよいよインクを付けていきます。
 ドライポイントは,ニードルでつけたキズのところにインクが入り,黒く写るようになっています。子どもたちは慎重にインクをつけたり,和紙を破れないようにそぉ〜っと持って,友だちと協力しながら作業を進めていました。
 版画では和紙にインクをつけるのはバレンを使うことが多いですが,ドライポイントは,大きなローラーの間に作品を置いて,ローラーを回転させることで圧力をかけてインクをつけていきます。まるで船の舵をとるように取っ手を回し,楽しみながらやっていました。
画像1
画像2
画像3

ドライポイント1〜図画工作〜

 図画工作でドライポイントに取り組んでいます。

 ここでは世界各国にある世界遺産を自分で調べて一つ選び,下絵を描きました。

 それを厚さ2ミリほどのプラスチックの板に写し,次にニードルで線の上を彫っていきます。

 手を怪我しないように,注意しながら細かいところまで丁寧に仕上げていきました。

 

 

 
画像1

最後の持久走大会

 6年生にとっては小学校での最後の持久走大会となりました。
当日はお天気にも恵まれ,汗ばむなか子どもたちは一生懸命走ることができました。

 自分の記録に挑戦しながら,友だちとの競い合い,また自分との戦いのなか最後までよく頑張っていました。
画像1

がんばったね♪ 持久走大会

画像1
 予定通り持久走大会が開催されました!太陽が顔を出し,寒さも少し和らいで,絶好の持久走日和となりました!子どもたちは,胸の中にそれぞれのめあてをもち,最後まで真剣に挑みました。練習よりも記録が伸びた子が多く,最高記録は12周でした♪サポートしてくださった先生方からも「さすが5年生ですね。とてもよく走るので驚きました。」とうれしいお言葉をいただきました♪顔を赤らめて一生懸命走る姿は,とてもさわやかでステキでしたよ。今日は,疲れたと思います。ゆっくり休んでくださいね。最後になりましたが,寒い中,応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。明日からの個人懇談会もどうぞよろしくお願いします。

校内持久走大会(4・5・6年)

 本日,校内持久走大会(4・5・6年)は予定通り実施します。

4年… 9:10スタート(20分間)
5年… 9:55スタート(25分間)
6年…11:00スタート(25分間)

寒い日が続きます。しっかり防寒対策をして応援をお願いいたします。

今日の給食〜カレーピラフ1

 今日の給食のカレーピラフは, 給食室の釜で炊いています。今日は使用する釜に余裕があったので, ふっくらおいしく仕上げるために, いつも3釜で炊いているところを, 4釜で炊きました。3釜で炊くと1釜約175人分, 4釜で炊くと1釜約130人分になります。いつもよりもっとふっくら仕上がり, 残菜もありませんでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜カレーピラフ2

画像1
 台風献立のため2品しかありませんが, ピラフはボリュームたっぷりで, スープにもソーセージや野菜がたっぷり入っています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp