京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up33
昨日:136
総数:405206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月19日(水)宕陰小中学校との交流

。。○ 門出の日 ○。。

画像1
 3月22日(木),卒業証書授与式が行われました。

 雲の間から,みんなの卒業をお祝いしているかのような暖かい日差しが差し込むなか,6年生80名の卒業証書授与式は滞りなく行われました。

 どの練習よりも子どもたちは真剣であり,そして逞しい姿をしていました。

 この6年間,いろんなことがあったことでしょう。仲間と共に勉強し,遊び,励まし合い,笑い合った日々。時にはケンカをしたことも今ではいい思い出になっているのではないでしょうか。

 子どもたちの門出のことば,歌が私たち担任にも強く強く胸に染み込んできました。

 みんなの成長した姿がとても輝いていました。

 これから先,いろんなことがみんなを待ち受けていると思いますが,悩んだとき,不安なとき,小学校での思い出がきっとみんなの支えとなってくれることを願って…

 卒業おめでとう!!

 

 

いよいよです

画像1
 6年生は,いよいよ明日卒業証書授与式を迎えます。

 これまで数回練習を重ね,本日リハーサルを行いました。
 会場の雰囲気,子どもたちの表情,全てが本番と同じような緊張感のなかで行われました。

 5年生が6年生のために,心を込めてお祝いの言葉を言ってくれています。

 生け花の先生,辻井ミカ先生が,みんなのために何とも素晴らしい生け花を生けてくださっています。

 教職員の方が会場の準備や掃除をしてくださいました。

 みんなの卒業をたくさんの方が様々なかたちでお祝いをしてくれています。

 明日は,小学校で一番大きな行事を迎える6年生。たくさんの人たちの温かい気持ちを受け取り,心も体も大きくなったみんなを見せてくださいね。

 今日はゆっくり休んで明日元気に来てください。

 

 
 

心温まる「6年生を送る会」

画像1
画像2
画像3
 15日(木)に6年生を送る会がありました。

 同じフレンドリー班の1年生と一緒に手をつないで6年生が入場します。
 
 舞台の前で自分の好きなポーズをとる6年生。なかなか個性的でしたね。

 1年生から5年生までが6年生のために素敵な歌のプレゼントや言葉を用意してくれていました。また,フレンドリー班からは心のこもったお手紙のプレゼントも。5年生は,6年生が1年生のときからの思い出の写真をスライドショーで披露してくれました。懐かしい写真に思わず笑みがこぼれる子どもたち。嬉しかったですね。

 6年生のなかには,感動のあまり涙を流す子どもがたくさんいました。みんなの卒業をこんなにもお祝いしてくれて「ありがとう」をたくさんもらって,何て温かい会なんだろうと思いました。

 「下級生の歌がとても上手だった。」「卒業するのが本当に寂しい…。」「中学校でも頑張ろうと思えた。」など子どもたちの感想からは,感謝の気持ちが溢れていました。

 みんなの思いを胸に,卒業を迎えようとしている子どもたちでした。

あと6日…

画像1
 今日が終わり,子どもたちが学校に来るのは卒業証書授与式を含めてあと6日となりました。

 先週から始まった卒業証書授与式の練習ですが,日に日に子どもたちの顔つきが変わってくるのを感じます。

 門出のことばのほか,卒業証書の授与,お辞儀の練習など内容もどんどん濃くなってきています。それでも今日の得点は48点。100点を出すのはものすごく難しいことですが,みんなの力を一つに合わせれば,きっと出来るはず。

 さぁ,明日も頑張ろう!
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は, 麦ご飯, 牛乳, 肉じゃが, 切干だいこんの煮付けです。
 暖かい日が続いていましたが, 急に冬に逆戻りしたような寒い一日でしたね。そんな一日ですが, 私たち調理員の給食に対する思いは熱く, おいしい給食を食べてもらうために日々力を合わせてがんばっています。
 今年度の給食も残りわずかになりましたが, 最後までチームワークを大切に給食に取り組んでいきます。
画像2

最後の授業参観

画像1
 3月8日(木)は,6年生最後の授業参観がありました。最後ということで,学年音楽発表会を開きました。

 子どもたち自ら司会なども務め,これまで練習してきたリコーダーの演奏や合奏,合唱などを保護者の方に聴いていただきました。

 オープニングはスリラーのダンスで始まり,次にリコーダー,歌,合奏と続きます。
合奏では,クラスごとの発表でそれぞれ違った曲を演奏しました。どのクラスもみんなの息がぴったりと合い,見事な演奏でした。

 合唱は「HEIWAの鐘」という曲を披露。この曲は,夏休み明けごろからずっと練習してきました。

 学年音楽発表会を終え,今感じることは学年の力が合わさるとものすごい力になる,ということです。見ている人を感動させる,そんな力が6年生全員から感じました。

 「歌いながら泣いてしまった〜。」という子どもの声も。自分たち自身で感動できることを成し遂げたのですね。

 さぁ,今度は卒業証書授与式が待っています。この学年の力を信じて,自分の力を信じて頑張っていきましょう。
 
 
画像2

合同おわかれ会がありました。

画像1画像2
嵐山小学校で育成学級の「合同おわかれ会」がありました。
同じ支部の育成学級6年生の卒業を祝い,お別れをする会です。

友達と一緒に,歌を歌ったり,踊ったり,ゲームをしたり,
たくさんの楽しい時間を過ごしました。

卒業する5人の友達から,言葉をもらい,嵯峨小学校は,在校生代表として言葉をおくりました。
「ぼくたちのことをわすれないでね。」
「中学校へ行ってもがんばってください。」

一緒に楽しく過ごした思い出は,子どもたちの心の中にも残っていくことと思います。

この日のために,プログラムづくりもがんばりました。

☆こもれび殿☆

画像1
 花校路と同じ期間,こもれび殿も開催しています。

 子どもたちが嵯峨の良さを短歌に込めてカードにしました。背景にはその短歌にあった絵を丁寧に描きました。一枚一枚に嵯峨の良さがにじみでるような,温かい気持ちになります。

 花校路をご覧になった方は,ぜひこもれび殿にも足をお運びください。

☆嵯峨花校路☆

画像1
 今日の放課後から9日(金)まで花校路が行われます。
子どもたちが大覚寺で教えてもらった「盛り花」を,今度は自分の花器にお花を生けていきます。

 それぞれ作品にもテーマがあり,子どもならではの斬新なものや可愛らしいもの,素敵な作品がずらりと並んでいます。

 学校にお立ち寄りの際は是非ご覧いただき,ホッと心を和ませていってください。

ハートランプコンサート

 今年で7回目を迎えたハートランプコンサート。卒業を間近にひかえた6年生のためのコンサートでもあります。

 今回は,ミニライブでの成果が認められ,6年生からも何人か出演することになりました。

 まずは,お笑いコンビ「Wメガネ」。そして,6年生と1年生の4人グループ,ガーガはダンスを披露してくれました。

 どちらも会場中を大いに盛り上げてくれ,最高のステージとなりました。

 その他手話サークルのみなさんやPTAコーラスさんも素敵な歌を聞かせてくださいました。

 最後は教職員による歌のプレゼント。大人が歌う「にじ」はどうでしたか?みんなが歌う「にじ」とは少し違って大人な感じがあったでしょ。

 アンコールではみんなと一緒に「にじ」を大合唱。みんなにとって,思い出に残るコンサートとなってくれていたら嬉しいです。

 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp