京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:37
総数:633730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年抹茶体験!!

 今年から4年生の社会科学習で「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をすることになりました。
 学習を深めるため,宇治市の名産品である宇治茶がどのように使われているかということで,茶の湯の実際を体験することができないものかと考えました。
 嵯峨小では毎年第6学年児童が,地域にお住まいの表千家茶道教授の「千葉宗立」先生に茶道体験をしていただいています。
 そこで,今回,4年生にも茶道体験をお願いしたところ,快く引き受けてくださいました。はじめに,お茶の歴史や作法について教えていただきました。次に,茶せんを使って、実際にお茶をたてるという大変貴重な経験もすることができました。
 日本文化の心に触れる優雅なひと時でした。
画像1
画像2

卒業制作 〜オルゴール作り〜

 今,卒業制作のオルゴール作りに取り掛かっています。自分のお気に入りのデザインを木面に彫っていきます。

 浮き彫など彫り方にも工夫を入れて,世界にたった一つしかないオルゴールを一生懸命作っています。彫る作業が終われば色付けをしていきます。

 2月の図工展には子どもたちの力作がズラリと並びますので,どうぞご期待ください。
画像1
画像2

素敵な合奏に〜音楽〜

 今,音楽の学習で合奏に取り組んでいます。各クラス違う曲に挑戦しています。

 学芸会では5年生の合奏にとても感動していた6年生。5年生に負けないような合奏をつくっていきたい,と意気込んでいます。

 木琴や鉄琴,リコーダーにピアノなど様々な楽器を使っての合奏は,一体どんな仕上がりになるのでしょうか。
 難しいパートもあるようですが,卒業を前にクラスみんなが気持ちを合わせた合奏ができるよう,期待しています。
画像1

小さな巨匠展の見学に行ってきました!

画像1画像2
京都市美術館の別館で開催されている「小さな巨匠展」の見学に行ってきました。

嵯峨小学校は,右京北支部の友達と一緒に「きらきら かがやけ たからものれっしゃ」というテーマで作品をつくりました。それぞれが,列車をつくり,その列車に自分がつくった宝物をのせました。最後には,みんなで列車をつなげ,長い宝物列車の完成です。「ぼくのも飾ってある!」と嬉しそうな子どもたち。
友達のつくった作品も鑑賞し,楽しみました。

その後,京都市動物園へ行き,お昼ご飯です。
自分で注文して,お金を払う体験もしました。

寒い一日でしたが,作品をみたり,動物をみたり,大好きなバスに乗ったり・・・
元気いっぱいに楽しんで,素敵な一日を過ごした子どもたちでした。


☆マイ スペシャル ワールドツアー☆

画像1
 今日,本校の英語・外国語活動授業実践研究発表会がありました。

6年生は1組の大谷学級の発表で,『マイ スペシャル ワールドツアー』の単元を行いました。友だちのおすすめのコースを聞き,自分のお気に入りのワールドツアーを考えます。

 授業の最後には,自分のスペシャルワールドツアーをみんなの前で発表してもらいました。自分なりのこだわりや好みがあったりして,とても楽しく活動していました。

 教室には,遠方からもたくさんの先生方が見に来られていましたが,子どもたちは緊張することもなく,堂々と楽しそうに活動する姿が見られました。
画像2

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<8>

 いよいよ本校の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」が来週にせまってまいりました。ご多用とは存じますが,多数ご来校いただき,ご指導・ご助言をいただきますよう,再度ご案内申し上げます。

画像1
画像2
画像3

重要 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<7>

 いよいよ本校の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」が明後日にせまってまいりました。ご多用とは存じますが,多数ご来校いただき,ご指導・ご助言をいただきますよう,再度ご案内申し上げます。
画像1
画像2
画像3

ハッピーキャロットです

画像1
 今日はハッピーキャロットをしました。もうすぐ2月。節分にちなんで, 鬼のしおりをプレゼントしました。
 いろいろな表情の鬼の中から, 気に入った鬼を探す子どもたちは, とても楽しそうで見ている私たちもうれしくなります。
画像2

今日の給食〜さんまのかわり煮2

 さんまが出来上がりました。しっかりした味付けで, ごはんがすすみます。骨まで食べてくれている子どもたちが多く, 残菜もなく骨が少し返ってきただけでした。
 雑煮風みそ汁は,だし昆布とけずりぶしでだしをとり, 白みそと信州みそで味をつけています。だいこん, にんじん, さといも, 白玉がはいっています。
画像1
画像2

今日の給食〜さんまのかわり煮1

 さんまのかわり煮を作っています。
 ごま油でしょうがをいため, 煮汁を入れさんまを煮付けます。煮汁には, 赤みそ, 三温糖, 料理酒, こいくちしょうゆ, 豆板醤, 米酢が入っています。
 骨までやわらかく食べられます。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp