京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:633695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

和風ドライカレー

 和風ドライカレーには, ごぼう, こんにゃく, 赤みそなど普段カレーには入らない食材や調味料が入ります。
 サラダオイルを熱し, しょうがを入れ, 牛ミンチを炒めます。そこにみじんぎりにしたにんじん, ごぼう, こんにゃくを入れてさらに炒めます。調味料を入れて煮込んで仕上げます。
 口の中にごぼうの風味がひろがり, こんにゃくの食感がめずらしいのか「あっ!こんにゃくや」と, あちこちで声があがっていました。残菜はもちろん, ごはんもほとんど残っていませんでした。
画像1
画像2
画像3

角倉吾郎さんのお話

画像1
 今日の3・4時間目,約400年前に大堰川を開削した角倉了以の子孫である角倉吾郎さんのお話を,4年生全員で学習する授業を行いました。

 角倉了以の業績は,4年生の社会科の教科書にも紹介されています。嵯峨小学校には了以ゆかりの邸宅跡や町名がいまでも残っており,子どもたちは地元の偉人の話を興味深く聞き入っていました。

 
画像2

読書週間は明日で最終日

 10月17日(月)〜28日(金)までの期間,嵯峨小学校の読書週間です。この取組も明日で最終日となります。この期間,毎年工夫した取組を行っています。

 特に今年は「図書館ラリー」や「読書バイキング」の新しい企画に取り組みました。

 「読書バイキング」は教職員がおすすめの絵本を1冊選び,その絵本を選んだ児童たちが,各読み聞かせ会場に集合します。さて,どの先生がその本の読み聞かせをするのか?当日にならないとわかりません。ワクワクしながら子どもたちが待っています。

 学年やクラスのワクを超えて集った子どもたちの目がキラキラ輝いていました。



画像1
画像2
画像3

2年高齢者体験

 11月5日(土)に予定している2年児童と学区高齢者の敬老交流会に向けて,2年生3クラスで1時間ずつ高齢者体験を行いました。

 これは,2年生児童が高齢者の日常を体験できる装具を身に付け,実際の生活に近い体験をすることをねらいとしています。

 今日は,嵯峨学区の社会福祉協議会の方8名が来校し,授業のお手伝いをしていただきました。地域と一体となった嵯峨小教育のよさを感じる1日となりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

 今日の給食の大学いもを作っているところです。一口大に切ったさつまいもを揚げて別の釜でたれを作り, からめて仕上げます。たれは, あらかじめとろみがつくまで煮詰めておきます。
 たれがまんべんなくからむように, 揚げたさつまいもの上からもたれをかけながらからめます。 
 ほくほくのさつまいもに甘いたれがからみ, 黒ごまの風味もよくおいしい大学いもは大好評でした。

画像1
画像2
画像3

ジュニア京都検定にチャレンジ!

画像1
 5年生は,ジュニア京都検定の基礎コースにチャレンジしました。京都の歴史や文化に関する3択の問題を30問と体験文に取り組みました。事前に過去問題に取り組むなど対策をしてのぞみました!結果はいかに?来年,6年生では,発展コースにチャレンジします。これをきっかけに,自分たちの住む京都についてもっともっと興味をもってくれたらいいなと思います。

学芸会 サクセスしよう!

画像1
 5年生は,合奏にチャレンジしています。これまで連日音楽室で練習を重ねてきましたが,今日は初めて体育館で合奏をしました!やはり,体育館は広く,音楽室では見えていなかった各楽器がよく響いてきました。教室に帰ってVTRで確かめてみると,まだまだがんばらなくてはいけない課題が…。来週がいよいよ本番です。「情熱コンサート」をお届けできるように,96人の音と心を合わせてがんばります!みなさんどうぞお楽しみに♪また,代表委員たちが休み時間や放課後を使ってステキなめくりプログラムが完成しました!

今日の様子

 (写真上)給食室では, 肉や魚, たまごを扱うとき, 専用のエプロンや靴を身につけて, 専用容器を使い二次汚染を防止しています。
 (写真中)筑前煮が出来上がりました。
 (写真下)子どもたちが給食を取りに来ました。「いただきます!」と元気な声がサービスホールに響きます。
画像1
画像2
画像3

アレルギー除去食です

画像1
 昨日の給食の平天にはたまごが入っています。また, 食材にたけのこも使っているため, たまごアレルギーとたけのこアレルギーの除去食を作りました。
 ひじき豆と久しぶりのりんごゼリーもついて, 子どもたちも大喜びでした。
画像2

NHK放送体験クラブ 放送日のお知らせ

 9月より5年全体で取り組んでいた「キミが主役だ!NHK放送体験クラブ」放送日が,本日,24日(月)NHKのEテレで午後7時50分〜7時55分の間放映されます。

 5年生が制作した番組がどのように編集されているのか楽しみです。

 是非ご視聴ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp