京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:37
総数:633711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

蜂の巣の駆除

 朝,6年生の児童が北校舎の北側の樹木に蜂の巣を発見しました。直径が約20cmほどの大きさがあり,児童たちの教室に近いため,蜂に刺される危険性があるので早速駆除しました。

 最初に蜂退治用のスプレーを吹きかけると,巣の中から20匹以上の蜂が出てきました。そして,しばらくして蜂がいないのを確かめ,竹の棒で振り落としました。

 これから秋を迎えるにつれ,蜂が民家の近くに巣を作ることが多くなるのでこれからも油断できません。
画像1
画像2

組体操日記 1

 今日,第1回目の組体操の練習を行いました。
 まずは組体操をするにあたっての心得を伝え,練習にのぞみました。
 
 「一生懸命やる」その言葉通り,初めての練習でしたが一人一人が真剣に取り組んでいました。
 組体操では直立も技の一つ。頭の先から足の先まで神経を使い,まっすぐに立つところから一人技までをやってみました。最初からうまくいくはずはありません。これからの練習に力が入ります。
画像1
画像2

京都嵯峨学園シンボルマーク

 5・6年生が夏休みの宿題で,小中一貫「京都嵯峨学園」のシンボルマークを考えました。小学生には少し難しい課題だろうと思っていましたが,どれもよく考えられたもので感心してしまいました。

 ここで児童の作品を一部紹介します。
画像1
画像2

京都嵯峨学園シンボルマーク(続き)

5・6年児童の力作の一部です。
画像1
画像2
画像3

グリーンベルト清掃

 本日,午前7時〜9時まで,学校周辺のグリーンベルト清掃及び運動場の草引きを行いました。

 早朝より,地域各種団体,PTA,教職員,サッカー部,オール嵯峨ジュニアの少年野球チーム等の総勢約150名が参加しました。

 残暑厳しい中,汗だくになって草引きや落ち葉拾い,枝落としをしていただいたき,グリーンベルトのみならず,小運動場もすっかりきれいになりました。

 暑い中での作業でしたが,おかげさまですがすがしい景色に一変しました。
画像1
画像2
画像3

フレンドリー草引き・石拾い

 運動会練習に備え,今日はフレンドリーグループ(1年生から6年生までの異年齢集団)で草引きと,運動場の石拾いを行いました。

 蒸し暑い天気の中,PTAの方々も一緒になって汗を流してくれました。

 みんなのがんばりで運動場の中や周辺がみちがえるようにきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

画像1
 昨日から給食が始まりました。ひっそりとしたサービスホールに元気な子どもたちの声がひびきます。
 今日の献立は, ハッシュドビーフ, 野菜のソティです。ハッシュドビーフは子どもたちに人気のメニューです。トマトの酸味をとばすために, 果肉はしっかり炒めます。ルーを入れてからもじっくりと煮込み, なめらかでこくのあるシチューに仕上げます。
 野菜のソティは, 栄養たっぷりで, いろどりもよく野菜の味が味わえる, おいしいソティに仕上がりました。
 暑いにもかかわらず, みんなしっかり食べていて, 残菜もほとんどありませんでした。

画像2

元気な笑顔がそろいました

画像1
画像2
 夏休みが終わり,宿題や自由研究の大きな荷物を抱え,子どもたちの元気な笑顔がそろいました。
 
 久しぶりに会う友だちと,楽しそうにおしゃべりする姿や,たくさんの友だちとグランドで走り回り,学校に活気がもどりました。

 朝会では,校長先生が「あいさつ」「ありがとう」「あとしまつ」の3つの「あ」を引き続きがんばっていきましょうという励ましの声かけをされました。

授業再開に向けて

 25日より夏休み明けの授業が再開します。南校舎の窓枠・外壁工事も順調に進み,ほとんどの工程が終わっています。

 今日は,教職員総出で下足箱付近のマットの下の泥を取り除きました。また,教室をきれいに掃除し,子どもたちの学校生活を快適にするための準備を入念に行いました。

 さあ,明日より元気に登校してくる子どもたちを心待ちにしています。
画像1
画像2

愛宕古道街道灯し

 8月23日,24日,25日の3日間,鳥居本方面で,「愛宕古道街道灯し」が行われています。初日の23日には教職員も見学に行きました。

 鳥居本の町内の児童たちは,点火式ののち花火を楽しみました。

 午後8時頃になると数多くの観光客が,街道に灯る行灯のやわらかな光に癒されていました。

 嵯峨小の6年生児童の全員の作品が飾られています。また,大型の行灯には嵯峨小の新マスコットキャラクターの「さがっぺ」も描かれています。是非お立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp