京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:101
総数:634824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本日は3校時より授業

 午前7時現在では,京都南部,京都・亀岡地域に「暴風警報」が発令されていました。

 ところが,午前8時20分頃,「暴風警報」が解除されましたので,本日は3校時(午前10時45分〜)より授業を行います。

 雨,風ともに十分警戒しながら,気をつけて登校してください。

自分たちのシンボルマークをみんなの手で!

画像1
 嵯峨小学校・嵐山小学校・広沢小学校・嵯峨中学校の4校からなる「京都嵯峨学園」のシンボルマークをつくるというプロジェクトが発足しました!視聴覚室に集まった5年生は,シンボルマークって何?といった表情…。先生が楽しく分かりやすく説明をしてくださり,子どもたちの意欲は最高潮になりました♪
 子どもたちは,夏休みの宿題の1つとしてシンボルマークをデザインします。選ばれた作品は,これからずっと「京都嵯峨学園のシンボルマーク」として使われることになります。これはたいへん名誉なことですね。子どもたちはどんなデザインを考えてくるのでしょうか?とても楽しみです。

ハッピーゴーヤ制作中

画像1画像2
 明日の給食にむけて, ハッピーゴーヤを制作しています。
 おなじみになりつつあるハッピーゴーヤですが, 明日のハッピーゴーヤを子どもたちは知っているのでしょうか?
 クラスに一つのハッピーゴーヤ!喜んでくれている子どもたちが目にうかびます。給食返却時のサービスホールが今から楽しみです。

今日の給食

 今日の給食は子どもたちに大人気の, ハッシュドビーフ, じゃがいものソティです。時間をかけて煮こんだハッシュドビーフは, お肉もやわらかく味もまろやかでおいしいです。じゃがいもも, 歯ごたえを残すように調理し, しゃきしゃきしたソティです。
 残菜もほとんどありませんでした。
 暑い時期のゼリーもさっぱりして大好評です。
画像1

絵本の会 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 放課後,「嵯峨小学校絵本の会」のみなさんによる,「お楽しみ会」がありました。

 1年生から6年生まで約120名が集まりました。

 40枚以上もある「どろんこ こぶた」の紙芝居と,大きな布で場面が変わる迫力ある「ちからたろう」の読み聞かせに,暑さを忘れて,どんどんひきこまれていきました。

 おみやげに「ちからたろう」のしおりもいただきました。楽しいひと時をありがとうございました。

青少年科学センターにいきました!!

画像1
 青少年科学センターにいき、展示学習とプラネタリウム学習をしました。
 展示学習では、恐竜の模型や象の骨格標本を見ました。また大きな恐竜の模型を見て、子どもたちは興奮を隠せずにいました。
 プラネタリウム学習では、七月ということで天の川や「夏の大三角」について学習しました。子どもたちは星に負けないぐらい目を輝かせて学習に取り組んでいました。
画像2

楽しかったよ!さがミラクルチャレンジ2011

昨日が雨天のため,順延となった「さがミラクルチャレンジ2011」,子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

 朝から好天に恵まれ,○×クイズで正解したグループからスタートです。「玄関前にある二宮金次郎の出ている方の足は右か左か。」正解はくす玉に書かれていました。

 猛暑の中でしたが,54のたてわりグループが,校舎内外に配置されているゲームやクイズにチャレンジしました。ときどき,「ミラクルマン」も登場です。

 得点発表は次の朝会です。どのグループが1位に輝くのでしょうか。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
 今日の給食です。さばのたつたあげ, 伏見とうがらしとじゃこのいため煮, すまし汁です。
 さばのたつたあげは, 子どもたちに人気の献立です。伏見とうがらしは, 江戸時代から京都伏見で作られてきました。辛味の少ないとうがらしで, 暑さに負けない体をつくるはたらきがあります。
 「伏見とうがらしとじゃこのいため煮」は, 夏に食べる京都のおばんざいのひとつです。
画像2

昨日の給食

画像1
画像2
画像3
 昨日の給食は, 麦ご飯, 牛乳, 高野どうふと野菜のたき合わせ, ほうれんそうとじゃこのいためものです。
 高野どうふは, 削り節でだしをとり, 味がよくしみこむように, 別の釜でふっくら炊いています。野菜は干ししいたけのもどし汁で炊きます。最後に一つの釜で煮ふくめます。
 中央の写真は, 向かって左がアレルギー除去食です。違いがわかりにくいと思いますが, たけのこが入っていません。

 また, 1年生は初めてのランチルームです。教職員の「初めてのランチルームはどうですか?」の質問に「教室で食べるよりむっちゃおいしい」「レストランに来たみたい!」などと, 本当に楽しそうに食べていました。

七夕飾り

 1年生が,給食室の入口に七夕飾りを立てました。

「いろいろなともだちとなかよくできるように」

「もっと大きくなるように」

1年生らしい素直な願い事がたくさん飾られていました。少し天気が悪いけど,願い事が美しい星空に届き,きっと叶えられることでしょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp