京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:37
総数:633711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<5>

1月25日(水)の「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」では,このような授業をします。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 英語活動・外国語活動授業実践研究発表会のご案内<4>

1月25日(水)の,「英語活動・外国語活動授業実践研究発表会」では,このような授業をします。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ学級のお誕生日会をしました

今日は,みんなが楽しみにしていたお誕生日会をしました。
今回の出し物は,おわらい,マジック,フルーツバスケットです。

それぞれが今日のために練習をし,本番では少し照れながらも,自分の出し物を頑張っていました。

最後にホットケーキづくりをしました。

「今日のホットケーキはどんな味かな?」
「いい色に焼けたね。」

外はさっくり,中はふわふわのホットケーキをみんなでおいしく食べました。
とても楽しい時間になりました。



画像1画像2

フレンドリー遊び〜大縄跳び〜

画像1
 今日はフレンドリー遊びの日でした。2月14日のフレンドリー対抗大縄大会に向けての練習をしました。

 運動場では全てのフレンドリー班が集結し,それぞれのリーダーさんが下級生たちと楽しそうに大縄跳びをしていました。

 低学年にとっては「こわい」「難しい」と思っている子もなかにはいます。ですが,上級生として優しく声をかけ教えている姿は,とても微笑ましく感じました。

 大縄大会まではまだ日がありますので,しっかりと練習をし,いざ勝負!です。

 6年生にとってはフレンドリー活動もあと残り少し。楽しい思い出をたくさんつくっていきたいですね。

ジョイントプログラム

 6年生は,昨日今日とでジョイントプログラムの確認テストを行いました。

 1日に2教科ずつ,1教科40分間みっちりとテストにむかいました。
 40分間も集中すると,終わってから「ふぅ〜,疲れたぁ〜。」と子どもたち。

 よく集中して頑張りました。さぁ,結果は…。お楽しみに。
画像1
画像2

体育館モップ掛け完成!

画像1
 昨日,体育館の用具倉庫内に手作りのモップ掛けを設置しました。これまで,倉庫の床面に直接片付けていたのですが,モップの柄がドアにはさまれて破損するケースがあり,なんとか対策を講じなければと考えていました。

 これで,すっきりモップの収納ができます。これからも掃除道具を大切に使い,体育館の床をピカピカにしてほしいものです。

今日の給食〜チキンカツ

画像1
 今日の給食のチキンカツです。給食室で衣をつけて揚げています。手作りのソースも好評です。いつもきれいに食べてくれる子どもたちですが, 今日は特に人気のメニューだけあって残菜はありませんでした。
画像2

科学センターに行ってきたよ!その2

 午前中,プラネタリウム学習の後に,各クラスで環境実験室学習に取り組みました。
1組は「みてみてアルタミア」 アメリカ原産の微生物アルタミアを特別に顕微鏡で観察しました。背泳ぎのように泳ぐ不思議な姿に子どもたちは釘付けでした。
 2組は「こちら!こども発電所 上級編」 電磁石のようにコイルを巻いたり,発電機をシェイクして懐中電灯に電気をためたり,水を加熱した蒸気でタービンを回して発電したりと,いろいろな発電方法に大興奮でした!
 3組は「エコハウス探偵団・冬」 断熱材の効果をミニチュアの家を使って確かめました。また,2つのグラスにお湯を入れて温度の変化をさぐる実験では,ペアグラスの保温効果にも気付くことができました!
 どれも学校ではできないおもしろ実験ばかりでした!科学センターの先生方および京エコロジーセンターのスタッフの皆様 お世話になりありがとうございました!最後になりましたが,今回も朝早くからおいしいお弁当のご準備をありがとうございました。  
画像1
画像2
画像3

科学センターに行ってきたよ!その1

画像1
 5年生は,科学センター学習に行ってきました。午前中は,プラネタリウムで冬の星座のお話をうかがいました。最後にみせていただいた満天の星空には,思わず歓声があがり,うっとりした時間を過ごせました。
 午後からは,京エコロジーセンターに移動し,「ごみ・水・電気」の3コースに分かれて環境学習に取り組みました。「ごみ」のコーナーでは,「ゴミ箱に捨てられているものが本当にごみなのか?」について話し合い,リサイクルについて考えました。「水」のコーナーでは,実際に手を洗う活動を通して,出しっ放しで洗うときと水をとめて洗うときの水の量について話し合い,節水について考えました。「電気」のコーナーでは,風車をうちわであおいで回転させて発電する風力発電にふれ,未来のエネルギーについて考えました。学んだことを今度はお家や学校でも実行していきましょう!
今日はどっぷり理科漬けの1日でした♪

大好評のすいとん

 ねかせていたすいとんをスプーンですくって釜に入れます。すいとんが大きくなりすぎないように, ていねいに入れていきます。
 けずりぶしのだしに, 鶏肉のうまみとごぼうの風味があわさって, とてもおいしいすいとんになりました。子どもたちにも大好評で, 残菜はありませんでした。
 また, 今週はグルメ委員さんによる「愛のひと口週間」でもあります。いつも残りがちな主食も, グルメ委員さんの運動のおかげでほとんど残っていませんでした。「愛のひと口週間」が終わっても, しっかり食べて寒さに負けない元気な体をつくってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp