京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:37
総数:633714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は, ご飯, 牛乳, 豚肉とこんにゃくのいため煮, おから, 花菜のすまし汁です。花菜は京都産のものを使っています。まだまだ寒い日が続きますが, 春を感じることができる食材です。少しにがみがありますが, 子どもたちはきれいに食べていて, 残菜はありませんでした。
 また, おからも大好評で「もっと作ってほしい」という声が多く聞かれました。一年に一度の献立ですが, 栄養もあり体にもよいおかずですので, もっともっと給食に登場するようになるといいですね。

サービスホールの様子です

画像1
画像2
画像3
 季節ごとにサービスホールの飾り付けをしていますが, 今は給食週間に子どもたちが書いてくれた, 私たち給食調理員へのメッセージがたくさん飾ってあります。好きなおかずやデザート, また調理員への励ましや感謝のきもちなど, いろいろなことが書いてあります。サービスホールだけでは飾りきれないので, ランチルームにも飾ってあります。学校に来られたときに一度サービスホールやランチルームも立ち寄ってみてください。

図工展にむけて着々と

画像1
 来週にせまる校内図工展にむけて,着々と制作が進んでいます。先日,紙ねん土で作った人型に,今日は色をぬっていきました。立体ですので,前後左右に加えて上下からもジロジロ眺めてぬり残しがないかを確認しながら真剣に取り組んでいました。あとはニスをぬって仕上げです!色が着いた人形は命をふきこまれたかのようで今にも動き出しそうですよ♪ご期待ください!

今日の給食です

画像1
 今日の給食は, 麦ご飯, 牛乳, 筑前煮, かきたま汁, はっさくです。子どもたちにも大人気で残菜はありませんでした。
 根菜がたっぷり入った筑前煮に, 昆布と削り節のだしがおいしいかきたま汁, 生の果物のはっさくもついて, 栄養たっぷりの給食です。
画像2

答えです!

画像1
 先週のクイズの答えです。これは, じゃがいもの芽をとるときに使います。芽が深い時は掘るように使います。芽が浅い時は薄く皮をむくように使います。
画像2

半日入学・入学説明会

画像1
 雪が舞う厳しい寒さでしたが,1年生の教室では一足早く「春」を迎えたような華やいだ空気が感じられました。

 今日は,平成24年度入学予定の児童が,半日入学(体験入学)にきました。各教室では,歌を歌ったり,絵を描いたり,ゲームをしたりして楽しく過ごしました。

 終わった後は,学用品等の購入です。「はやく入学して勉強したいな」「新しいお友だちといっしょに遊びたいな」そんな表情が子どもたちに溢れていました。
画像2

たくさんの水がきても安全な川に!

画像1
 昨日に続き,今日は桂川を管轄している国土交通省の淀川河川事務所の方をお迎えし,水害を減らす取り組みについてさらに追究を深めました。あふれずに流れる川にするために,川を広げる,まっすぐにする,深くする,岸を強くするなどの工事が計画的に行われていること。堤防の除草や点検を定期的に行うこと。さらには,工事前と同じ環境になるように工夫するなど,生き物が住める親しみやすい川になるように考えられていることなどを教えていただきました。最後に「災害は忘れたころにやってくる」という言葉とともに,自分たちの防災意識を高めることの大切さを伝えてくださいました。
 桂川の水害を減らすために国も関わっていることが分かりました。100枚を越えるスライド資料やクイズなどを準備していただき,分かりやすく,楽しいお話で子どもたちも大変満足していました♪お忙しい中,本当にありがとうございました。

オルゴール作り

 卒業制作のオルゴール作りもいよいよ完成に近づいています。

 木面にデザインをして彫刻刀で彫っていったあと,きれいに色付けをしていきました。

 そして,仕上げとしてニスを塗っていきます。このニスは1度より2度塗ることでさらにピカピカになりきれいな仕上がりになります。
 
 子どもたちが一生懸命作ったオルゴールをぜひ,14日(火)・15日(木)の図工展でご覧ください。お待ちしております。
画像1

自然災害に挑む!消防団

画像1
 昨年の社会科「火事をふせぐ」では,「嵯峨小の先生が実は消防団員でもあった!」という驚きの新事実から,消防団員のはたらきについて学習してきました。今日は5年生の保護者でもある消防団の副団長をお迎えし,消防団が火災時だけではなく,地震や洪水時にも活動していることを話していただきました。野次馬の整理や土のう積みなどの災害時の活動内容はもちろんですが,「消防団の1番の役目は,火事や災害の起こらない地域をつくることだ」という言葉が心に残りました。
 洪水の中には,橋げたや側溝にゴミなどが詰まることが原因で起こるものもあるそうです。川にゴミを流さないこと,雨水を一気に川に流さないように心がけることなど,自分たちの意識で防ぐことができる洪水もあることを教えていただきました。お忙しい中,貴重なお話をありがとうございました。

未来を夢見て

画像1
 5年生は,14日(火)〜15日(水)に開催されます校内図工展に出品する人体芯造模型の制作に取り組んでいます。プラスチック製の人形に針金を通し,自分の思い描いた未来の姿を表現します。今日は,その骨組みに紙粘土をつけていきました。久しぶりの粘土細工に歓喜の声をあげながら,子どもたちは熱心に活動していました。それぞれ,個性豊かな作品に仕上がってきました。色が塗られるとさらにステキなものになることでしょう♪どうぞ校内図工展を楽しみにお待ちください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp