京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:98
総数:633923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新人研修

 今日の午前9時30分〜午後3時30分まで,三菱自動車工業の新入社員の研修を受け入れました。これは,京都嵯峨学園(嵯峨中学校区の小中一貫教育推進事業)に登録しているボランティアの方が,三菱自動車工業の人事担当者の方で,その方がボランティア活動を申し出たことによります。
 
 嵯峨小学校では,高卒の新人社員10名を受け入れました。日頃,掃除ができなくて困っている側溝の掃除をしていただきました。
 さすがに,18才の若者たちです。思い溝蓋も軽々と持ち上げ,泥を一輪車で黙々と運んでくれました。おかげさまで,これから雨の季節を迎えますが,水はけの心配がなくなりました。

 子どもたちの学習環境を整備するために,汗を流してくれた10名の若者と指導者の方々に心よりお礼申し上げます。
画像1
画像2

嵯峨小にツバメがやって来た!

画像1
画像2
画像3
 理科は,3本立てで学習を進めています。雨の日と晴れの日の気温調べを行い,ツルレイシの発芽を待ちながら,春の生き物調べも継続して行っています。今日は,職員室の屋根に巣をつくっているツバメを観察しました。この間までは何も無かったのに,知らないうちに巣ができていました。ツバメを観察しようと,じ〜っとガマンの4年生ですが,残念…なかなか姿を見ることができません。
 もうあきらめて帰ろうとしたそのとき…ツバメの夫婦が帰ってきました。ダイナミックに子どもたちの頭上を飛び交うツバメに,歓声があがります。待った甲斐がありました!一匹が巣に戻り,もう一匹は見張っているようす…。ヒナの姿を見た子どももいました。これからも引き続き,ツバメの親子を見守っていきたいです。

修学旅行情報(2)

 午前10時35分ごろ,震災記念館に到着し学習をしました。阪神淡路大震災の恐ろしさを通して,大自然の威力や日頃の備えについて考えを深めています。
 淡路島はお天気で,晴れ間も少し出ているようです。

 午後12時50分,淡路ファームパークイングランドの丘でソーセージカレーの昼食をとっています。ボリューム満点で,食欲旺盛な6年生も十分堪能しているようです。デザートのヨーグルトがさっぱりしていて大人気です。サラダには,淡路島特産のたまねぎを使ったドレッシングをかけ,おいしくいただいています。

修学旅行情報(1)

 6年生が元気に修学旅行へ出発しました。
 
 心配されたお天気も回復傾向です。きっと充実した活動になることでしょう。
 
 ただ,残念なことに淡路島方面・瀬戸内海は昨日より濃霧が発生しており,漁船を出港させることが難しいとのことで,楽しみの一つであった<地引網>の中止が決定いたしました。明日は淡路島牧場で<乳しぼり>や<バター作り>などを行う予定です。

青空に輝く宝塔に感動!

画像1
画像2
画像3
 水曜日の遠足は,雨に泣いた4年生でしたが,今日は好天に恵まれました。青空の下に美しく輝いた大覚寺の宝塔を見上げ,子どもたちは画用紙に力いっぱい写生をしました♪いろいろと角度を変えると,またちがった表情を見せる宝塔。自分のベストポジションを見つけると,黙々と集中して描いていました!20分ほど歩くだけで,こんなにすばらしい場所に行けるなんて,嵯峨って本当にステキなところだなとあらためて感じました。
 さて,来週は描いてきたスケッチに色をつけていきます。どんな作品ができあがるのか?とても楽しみです♪

さつまいも

画像1
学級園にさつまいもの苗を植えました。
各クラス10株ずつ植えました。

お水をやるのが毎日の日課になって,
みんなやる気いっぱいです。

雨だったけど…

画像1
19日(水)は春の遠足の予定でした。
残念ながら当日は雨。
いつも通りの授業でした。

しかし!雨でもうれしい。
それはお昼のお弁当。
教室で食べるお弁当はいつもと違い
みんなワクワク。

楽しいお昼の時間になりました。

28日(金)は亀山公園で食べられるといいね。

はじめての写生会

画像1画像2
17日(月)1・2時間目に清涼寺へ写生会へ出かけました。
きれいに晴れて,写生会日和でした。

多宝堂は,1年生にとってはとても大きな建物です。
うわ〜っと見上げた多宝堂を前に,さっそくレジャーシートを広げ,描き始めました。

画用紙いっぱいに,多宝堂が描かれていきます。
暑い中,一生懸命見ながら,力強く線描しました。
迫力ある作品に仕上がると思います!

心をこめてお手紙を!

画像1画像2画像3
 国語の学習で,手紙の書き方を勉強しました。自分がお世話になった人や大切な人にあてて,子どもたちは形式にしたがって手紙を書きました。お手紙が完成したら,封筒に宛名を書いて,切手をはって,ポストへ投函しに行きました!
 手紙を出すことが初めての子もいましたので,ポストからなかなか離れずに名残惜しそうにしていました。子どもたちの心のこもったお手紙です。受け取られた方は,きっと喜ばれることでしょうね♪

遠足中止のお知らせ

 午前7時現在,すでに雨が降っています。楽しみしていた遠足ですが,雨天のため,た・1年〜4年まで,本日は中止とします。

 なお,本日中止の遠足は,5月28日(金)に延期とします。好天を祈っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp