京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:37
総数:633730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏野菜がたくさん

画像1
5月に植えた,えだまめ・きゅうり・なす・ピーマン・トマトたち。
毎日水やりをがんばったおかげで,りっぱにできました。
真っ赤なトマトに,極太きゅうりどれもおいしそうです。


少年補導校内キャンプ(最終) いかだ遊び

 最高のお天気に恵まれ,大堰川でいかだに乗って遊ぶことができました。先ほど学校に帰ってきました。まもなく校内キャンプの全ての日程が終了します。

 少年補導の皆様,地域各種団体の皆様,PTAの皆様,2日間,子どもたちのために,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

川遊びの様子

画像1
画像2
画像3
みんな気持ちよさそうです。

川遊びの様子 その2

画像1
画像2
画像3
 少年補導の皆様,地域の皆様の安全確保のもと,特別に実施しています。

 くれぐれも子どもたちだけでの川遊びはしないよう注意してください。

少年補導校内キャンプ(5)ラジオ体操

 校内キャンプの2日目の朝を迎えました。起床は午前6時です。洗顔・歯磨きを終えた後は,全員でラジオ体操です。

 昨夜は遅くまで起きていたのでしょうか,眠そうな顔ばかりでした。でも,体調の悪い子は一人もいませんでした。

 体操が終わると,だるそうな体が目覚めたようでした。さあ,これからイカダ遊びに出発です。
画像1
画像2

少年補導校内キャンプ(4) きもだめし

画像1画像2画像3
 おいしい焼き肉の夕食をいただき,花火を楽しみました。

 そして,夜のお楽しみ「きもだめし」の始まりです。コースは南校舎1周なのですが,夜の学校ってなんとなくこわいのです。

 友達と手をつなぎ,大きな声を出しながら,ドキドキヒヤヒヤゴールを目指しました。

少年補導校内キャンプ(3) いかだ作り

画像1画像2画像3
 明日,大堰川に浮かべるいかだをグループごとに作っています。

 板を使った土台にシートを貼り,頑丈なゴムチューブを固定していきます。5〜6人が乗っても大丈夫です。

少年補導校内キャンプ(2) テント設営

画像1画像2画像3
 今年は,今日・明日ともにお天気がよさそうです。予定されているプログラムが全てできそうな見通しです。

 さて,開会式を終えた児童は,早速今夜宿泊するテントの設営に取りかかりました。学校の野外活動では,自分たちでテントを設営する活動がありません。ですから,今回が初めて,という児童もたくさんいます。

 簡単そうに見えてなかなか難しいようで,友達と協力しながら四苦八苦。「どうして部品が余るんだろう・・・」と苦笑いしているグループも。少年補導の皆様に助けてもらって,ようやくテントが完成しました。

 1日目のお昼ご飯はカレーです。その後,明日使うイカダづくり,そして気持ちのいいプール遊びへと続きます。

少年補導校内キャンプ(1) 開会式

画像1画像2画像3
 今年も,5・6年生(希望者)が待ちに待った「少年補導校内キャンプ」が始まりました。少年補導嵯峨支部の皆さん,地域各種団体の皆さんに支えられ,見守られ,長年続いてきた行事です。

 開会式では,支部長の挨拶,学校長の挨拶があり,約束を守り,協力し,そして感謝の気持ちを大事にして成功させようとの呼びかけがありました。参加した約80名の児童は,わくわくした表情で聞き入っていました。

 開会式に先立ち,少年補導嵯峨支部の皆様には早朝よりのご準備,本当にありがとうございます。実り多きキャンプとなりますよう,どうぞよろしくお願いします。

朝から熱いぞ!4年生のサマースクール

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生のサマースクールの日でした。30分ほど学習を行い,子どもたちは,夏休みの宿題に集中して取り組みました。その後,学年で集合し,完成したみさきの家の旗を見て,心を1つに団結を深めました。また,「よさこいソーラン」のおどリーダーの演技に続いて,みんなでおどって汗を流しました。
 朝早くから来てくれた子どもたちありがとう!今日会えなかった子どもたちも早く元気な顔を見せてほしいです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp