京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:101
総数:634831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食週間でした

画像1画像2
 今週は給食週間でした。

 グルメ委員会は, アンケートをとり,好きな給食ランキングをキラキラタイムで
発表しました。第1位カレーでした。また,調理員さんへのインタビューをし,給食づくりの苦労や,やりがいなどを聞きました。


 ランチルームでは,「はし」の由来や正しい持ち方の話をしました。箸の正しい持ち方を意識しながら,全員「豆つかみ」を楽しみました。
 

おには〜そと,ふくは〜うち

画像1
画像2
たんぽぽ学級と1年生が天龍寺節分会の見学に行ってきました。

明日,2月4日は立春。
春を思わせるような暖かい日よりでした。

天龍寺へ着き,展示されているお友だちの版画や書写の作品を見た後で
豆まきの舞台のすぐ前に移動しました。
豆まきが始まると,
たくさんの人が福豆を受け取ろうと手を伸ばしていました。
みんなは,「福が来るように」と思いながら
豆まきを見学しました。
「これで鬼も山に逃げた!」と言っている人もいました。

帰りに,みんなの福豆もいただき,喜んでいました。
季節感のある地域の伝統行事が見られ,よい学習となりました。

ピカピカになった総合遊具

 今日から3日間,高齢者福祉事業団の方々の手によって,小運動場や大運動場の遊具のペンキ塗りをしていただきます。

 初日の今日は,小運動場の総合遊具のペンキをきれいに塗っていただきました。表面のサビをていねいに落とし,カラフルなペンキを塗ると,みちがえるような色になりました。

 きっと子どもたちも大喜びで遊んでくれることと思います。
画像1
画像2

待ってるよ!

 昨日,平成23年度入学予定の保護者・児童を対象にした「半日入学・入学説明会を実施しました。

 子どもたちは,3教室に分かれて折り紙やお絵かき,歌を歌ったりしながら4月に入学する学校生活の一部を体験しました。

 はじめは不安そうな表情を浮かべていた子どもたちも,慣れるにしたがって笑顔が見られるようになりました。

 地域の交通安全推進会や防犯推進委員連絡協議会の方々にも,安全指導していただきました。

 4月6日の入学式を心待ちにしています。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp