京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:633697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 校内持久走大会実施

 保護者の皆様へ

 本日,12月17日(金)の持久走大会(たんぽぽ学級 1年 2年 3年の部)は,予定通り実施いたします。

寒さを吹き飛ばせ!校内持久走大会(高学年)

画像1
画像2
画像3
 今年一番の冷え込みで,厳しい寒さが身にしみる今日,校内持久走大会(高学年)を行いました。

 4年生は20分,5・6年生は25分間走り続け,走った距離を競います。途中で歩く子も数人いましたが,ほとんどの子が歯を食いしばり,頬を紅潮させながら走りきりました。

 さすがに陸上クラブのメンバーは足取りも軽やかに走っていました。

 厳しい寒さの中,応援に駆けつけてくださった保護者の皆様方,ありがとうございました。「がんばって。」の声援が大きな力になりました。

緊急 校内持久走大会実施

 保護者の皆様へ

 本日,12月16日(木)の持久走大会(4年・5年・6年の部)は,予定通り実施いたします。

緊急 校内持久走大会延期

 保護者の皆様へ

 本日,12月14日(火)の持久走大会(たんぽぽ学級 1年 2年 3年の部)は,天候不良のため中止します。本日に予定していました持久走大会は,12月17日(金)に延期します。
 

お面にお化粧を!

画像1
 少しお休みしていた嵯峨子ども面ですが,いよいよ色をつけていく段階にきました。子どもたちは,水加減や色の組み合わせを工夫しながら,丁寧に心をこめて色をつけていました。胡粉の美しい白の上に,カラフルな絵の具が映えてとてもきれいです。一人一人こだわりのあるお面に仕上がりそうです。どうぞお楽しみに♪

漢字ぐんぐんチャレンジ

 クリスマスまであと2週間,今年も残すところあとわずかとなってきました。
 ところで,2010年今年の漢字第1位は「暑」でした。この応募を実施したのは日本漢字能力検定協会です。

 嵯峨小学校では明年1月29日に,希望する児童たちが漢字能力検定にチャレンジします。本日の土曜学習では,検定合格にむけての勉強会です。休日にもかかわらず,早朝よりやる気満々の児童たちが,各級ごとの問題にチャレンジしていました。

 教職員も休日返上で,児童たちのやる気をしっかりサポートしています。今日は102名もの児童が参加しました。

 とりわけ,3年生の参加が多く,教室に入りきれないのでランチルームを使用しました。中には,漢字字典や国語辞典を持参し,熱心に学習する姿も見られました。

 1月の漢字検定には,2級を受ける子もいます。2級といえば,高校卒業・大学・一般程度,1945字の他,人名用漢字の中からの出題です。(かなり難しい)

 昨日の放課後,職員室では,児童に負けじと漢字検定の問題の解答で大盛り上がりでした。(教師のプライドをかけ!)
画像1
画像2
画像3

花灯路

画像1
画像2
画像3
12月10日から19日まで「嵐山花灯路」が行われます。
5年生が作った行灯は阪急嵐山駅に展示されています。
行灯に明かりが灯ると,内側に描かれた絵が映し出されます。
どれも味わい深い作品に仕上がっていて,とても素敵です。
ぜひご覧ください。

めざせ自転車安全運転の達人

画像1
 12月7〜8日の2日間,自転車運転免許講習会がありました。開講式に出た子どもたちは,ちょっぴり緊張している様子…式を終えてすぐに学科試験に取り組みました。自転車の乗り方のきまりや標識についての問題に子どもたちは頭をフル回転!その後は,運動場で実技試験を受けました。前日に,右京警察の方と嵯峨交通安全推進会の方々に教えてもらったことを心がけて一生懸命挑みました。受講した子どもたちには運転免許証がいただけるそうですよ。楽しみですね♪自転車に乗っているときの事故が一番多いそうです。学んだことをいかして,安全運転の達人をめざしてほしいです。

ハッピーキャロット〜1

画像1
 今日は待ちにまったハッピーキャロットです。今日のプレゼントは, 手作りのクリスマスツリーです。いつものプレゼントとは違うので, 子どもたちの反応が楽しみです。
 展示棚には, 以前からあった大きいにんじん, そして今日から仲間入りした小さいにんじんを飾りました。
  残念ながらハッピーキャロットが入っていなかった子のために, 展示棚にもクリスマスツリーを飾りました。
 袋づめも終わり, 準備万端です。
画像2

ハッピーキャロット〜2

 子どもたちがサービスホールにやってきました。
 ハッピーキャロットが入っていた子は, 調理員から, プレゼントを手渡してもらいます。
 一緒に来た子や先生からも「いいなあ」という声が聞かれ, みんなのハッピーな笑顔に, 調理員全員とてもハッピーな気持ちになりました。
 職員室からは, 校長先生と中村先生がプレゼントをもらいに来てくれました。子どもと一緒に記念撮影です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp