京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:98
総数:633953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字ぐんぐんチャレンジ

 クリスマスまであと2週間,今年も残すところあとわずかとなってきました。
 ところで,2010年今年の漢字第1位は「暑」でした。この応募を実施したのは日本漢字能力検定協会です。

 嵯峨小学校では明年1月29日に,希望する児童たちが漢字能力検定にチャレンジします。本日の土曜学習では,検定合格にむけての勉強会です。休日にもかかわらず,早朝よりやる気満々の児童たちが,各級ごとの問題にチャレンジしていました。

 教職員も休日返上で,児童たちのやる気をしっかりサポートしています。今日は102名もの児童が参加しました。

 とりわけ,3年生の参加が多く,教室に入りきれないのでランチルームを使用しました。中には,漢字字典や国語辞典を持参し,熱心に学習する姿も見られました。

 1月の漢字検定には,2級を受ける子もいます。2級といえば,高校卒業・大学・一般程度,1945字の他,人名用漢字の中からの出題です。(かなり難しい)

 昨日の放課後,職員室では,児童に負けじと漢字検定の問題の解答で大盛り上がりでした。(教師のプライドをかけ!)
画像1
画像2
画像3

花灯路

画像1
画像2
画像3
12月10日から19日まで「嵐山花灯路」が行われます。
5年生が作った行灯は阪急嵐山駅に展示されています。
行灯に明かりが灯ると,内側に描かれた絵が映し出されます。
どれも味わい深い作品に仕上がっていて,とても素敵です。
ぜひご覧ください。

めざせ自転車安全運転の達人

画像1
 12月7〜8日の2日間,自転車運転免許講習会がありました。開講式に出た子どもたちは,ちょっぴり緊張している様子…式を終えてすぐに学科試験に取り組みました。自転車の乗り方のきまりや標識についての問題に子どもたちは頭をフル回転!その後は,運動場で実技試験を受けました。前日に,右京警察の方と嵯峨交通安全推進会の方々に教えてもらったことを心がけて一生懸命挑みました。受講した子どもたちには運転免許証がいただけるそうですよ。楽しみですね♪自転車に乗っているときの事故が一番多いそうです。学んだことをいかして,安全運転の達人をめざしてほしいです。

ハッピーキャロット〜1

画像1
 今日は待ちにまったハッピーキャロットです。今日のプレゼントは, 手作りのクリスマスツリーです。いつものプレゼントとは違うので, 子どもたちの反応が楽しみです。
 展示棚には, 以前からあった大きいにんじん, そして今日から仲間入りした小さいにんじんを飾りました。
  残念ながらハッピーキャロットが入っていなかった子のために, 展示棚にもクリスマスツリーを飾りました。
 袋づめも終わり, 準備万端です。
画像2

ハッピーキャロット〜2

 子どもたちがサービスホールにやってきました。
 ハッピーキャロットが入っていた子は, 調理員から, プレゼントを手渡してもらいます。
 一緒に来た子や先生からも「いいなあ」という声が聞かれ, みんなのハッピーな笑顔に, 調理員全員とてもハッピーな気持ちになりました。
 職員室からは, 校長先生と中村先生がプレゼントをもらいに来てくれました。子どもと一緒に記念撮影です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食〜かぶらのクリームシチュー

画像1
画像2
画像3
 今日のシチューは, じゃがいもではなく, 聖護院かぶらを使っています。かぶらはやわらかく, 甘みがあります。仕上がりも, じゃがいものシチューとは違い, 甘みを感じます。
 シチューのルーを作っている写真です。サラダ油とバターと小麦粉をなめらかになるまでよくいためます。
 次に脱脂粉乳とお湯を少しずつ入れてよく混ぜ合わせ, なめらかなクリーミーなルーに仕上げていきます。時間をかければいいルーができるというわけではありません。
 難しく, 力のいる作業ではありますが, ルーの出来具合でシチューの味がかっわってくるので, 調理員の腕にも力がこもります。
 

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食のほたてのしょうが煮は新献立です。ほたてをしょうがと三温糖, 料理酒, しょうゆで煮ふくめます。じっくり煮ふくめたほたては, ごはんによく合います。 また, 京野菜の味噌汁には, 聖護院だいこん, 金時にんじんが入っています。
 聖護院だいこんは, 左京区の聖護院地区で作られてきました。丸くて大きく, からみがないのが特徴です。
 金時にんじんは, 京にんじんとも言われています。色鮮やかな赤色で, 細長い形をしています。やわらかく, 甘みがあるのが特徴です。



明日はハッピーキャロット

画像1画像2
 明日の給食は, クリームシチューです。今月はクリスマスということもあり, ハッピーキャロットのプレゼントは, クリスマス特別バージョンです。
 休憩時間を利用して, 約3週間程前から, 少しずつ準備をすすめていました。
 子どもたちが喜んでくれるかどうか, 今からとても楽しみです。
 

だいせいこう!さが小あきらんど

画像1
画像2
画像3
12月3日(金)3時間目に,嵯峨幼稚園の年長のみなさんをお迎えして
「さが小あきらんど」を開きました。

生活科で秋を楽しむ学習をしたみんなは
自分たちが楽しむだけでなく,園児のみなさんをご招待したいという
気持ちが出てきました。

おもちゃを園児さん向けに作り直したり
お迎えするために看板を作ったり…
一生懸命それぞれの役割を果たしてきました。

当日は,楽しそうに遊んでくれる園児のみなさんの顔や
うれしそうな1年生の顔から
大成功だという雰囲気が広がった
とてもすてきな時間になりました。

おいしいね,さつまいも

画像1画像2
みんなの学級園で育てたさつまいもを食べました。
ふかしいもはほかほかであまく,とてもおいしかったです。

自分たちで作った食べ物は,とてもおいしく感じるから不思議ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp