京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:87
総数:633667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

大繩大会(高学年)

画像1画像2
 イベント委員会主催の大繩大会(高学年)を行いました。雨天のため,当初の予定が2回流れ,今日ようやく実施することができました。

 昼休みになると,早速イベント委員会の子どもたちが準備に走り回っていました。開始の合図とともに,5,6年の6クラスが大繩を使って,連続八の字跳びの回数を競い合いました。

 縄に足をかけ,失敗する子もいましたが,だれもそれを咎めることなく,仲良くクラス一致団結して跳んでいました。少し春めく陽光に子どもたちの笑顔が映え,キラキラ輝いていました。

伝統文化クラブの活動

 本校には,8つの運動系の部活動と2つの文化系の部活動があります。先日,そのうちの「伝統文化クラブ」の活動の様子を見に行きました。

 月1回程度の活動ですが,お二人の指導者が,子どもたちの意欲をうまく引き出しながら活動計画を立ててくださっています。

 今月は,今年の干支の寅をデザインした手作りの花器に,一輪ざしを活けるそうです。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね!フレンドリー遊び

 今日の昼休みは,いつもの昼休みより10分長いフレンドリー遊びの時間でした。今回は,全部のフレンドリーグループが運動場全面を使って,一斉に長縄跳び遊びを行いました。

 嵯峨小のフレンドリーグループとは,青が20,緑が20,黄が20あり,全部で60ある学年縦割りグループのことです。これは,遊びや活動を通して低学年が高学年を敬い,高学年が低学年を労わるような人間関係づくりを目指しています。

 運動場では,そんな温かい人間同士の触れ合いがいたるところで見られました。
画像1
画像2

明日から図工展です

 2月17日(水)・18日(木)の2日間,校内図工展を体育館にて開催します。両日とも,8:30〜16:30まで自由に鑑賞できます。それぞれの学年の児童たちの個性輝く作品を,是非ご覧ください。

 図工展開催に向け,作品がより際立つよう,展示や紹介の仕方を工夫しています。また,嵯峨小学校区に在住の西総合支援学校児童の作品も展示しています。

 皆様方のご来校を心待ちにしています。
画像1
画像2
画像3

季節感を感じる掲示

 給食室のサービスホールに食器を返却しに行ったとき,ふと横のスチール戸に目を向けると,3月3日のひな祭りを連想させる掲示が目に飛び込んできました。

 寒い日ではありましたが,心が豊かになった気分がしました。こんなところにも気配りをしてくれる給食調理員の心遣いがうれしくなりました。


画像1

京都モノづくりの殿堂学習

 京都の伝統産業は全国的に有名ですが,その優れたモノづくりの伝統を受け継いだ工業も大変盛んです。
 今回の「京都モノづくりの殿堂学習」では,そんなモノづくりの創業者の生き方やモノづくりへの情熱にふれることのできる展示学習や,乾電池作りを体験しました。
 子どもたちの感想には,「京都にこんな細かい部品を作る技術があるなんて知らなかった。」 「創業者の人への思いやりや物事に対する深い思いが伝わってきた。」 「ぼくも夢を追いかけて努力していこうと思った。」等々綴られていました。充実した学習になりました。
画像1
画像2
画像3

新物資

画像1
 今日のみそしるに使われているみそは,新物資の「京北まごころみそ」です。
 嵯峨と同じ右京区の京北町で作られています。
 このみそは,京北の自然豊かな土地で,すべて国内産の大豆と米と塩だけで自然醸造させたみそです。安心安全な自然食品として,1年の歳月をかけ,まごころ込めてつくりあげられています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,
 
 牛乳,ごはん,セルフおにぎりの具(うめ,さけ),だいこんばのごまいため,てまきのり,みそしるです。
 おにぎりの具は,ごはんとまぜてのりで包んで食べます。
 具には,梅干しとさけフレークを使っています。
 梅干しは,実と種を分け,たたいて細かくします。
 さけフレークは,スーパー等で売っている味のついたものではありません。
 みりん,しょうゆ,料理酒で調味し,いりごまを入れて仕上げます。フレークが固まっているので,ていねいにほぐして調味します。
 子ども達にも大好評で,「ごはんが足りない」という声も聞かれました。

社研・研究集会開催される

 200名を超える参会者を得て,近畿小学校社会科教育研究協議会京都大会総括集会(社研・研究集会)が開催されました。

 京都市内の方々は勿論のこと,市外からも北は札幌,南は屋久島と,全国各地から100名近くの方々がご来校くださいました。

 5時間目は,第4学年,第5学年,第6学年の3学級が授業を公開しました。子どもたちも,日頃の学習の成果を遺憾なく発揮してくれていました。

 教室に入りきれない方々が廊下にあふれかえり,子どもたちの様子が見られずに仕方なく耳を傾けて授業の様子を聞き入っておられる方が数多くいらっしゃいました。

 午後3時からは,シンポジウムを体育館で行いました。文部科学省の(現・前)お二人の教科調査官をお迎えし,本市社会科担当の指導主事も交えて,「これまでの社会科 これからの社会科」というテーマで大いに語っていただき,参会された方々にとっても大きな収穫が得られたのではないかと思います。

 あいにくの空模様ではありましたが,研究熱心な先生方の姿が印象的でした。

 本研究集会開催にあたり,ご指導いただきました先生方,ご協力いただきました関係の皆様方,そして,ご参会くださいました多くの先生方に,心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

学校を美しく!

 掃除の時間,校内を歩いていると,一生懸命頑張っている子どもたちの姿を目にします。

 「自分たちの学校を,より美しくしていこう。」という意気込みが感じられます。埃が立つのも気にせず,掃き掃除をする子。また,冷たい水を苦にせず雑巾をきれいに洗う子。そんな子どもたちの姿を見ていると,清々しい気持ちになります。

 緑のニューロードも,毎日雑巾がけをしてくれています。そんな子どもたちのがんばりに応える教職員でありたいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp