京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up117
昨日:149
総数:406821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月4日(木)町別子ども会・引き渡し訓練

見守り活動ありがとうございました

画像1
 今日は,平成21年度の最後の日,修了式の日でした。修了式に先立ち,体育館で学校安全ボランティアの感謝状贈呈式を行いました。

 今回は,「嵯峨安心・安全ネットワーク協議会」をリードしてくださっている嵯峨自治会連合会に対する京都市教育委員会よりの感謝状贈呈です。

 学校長より,毎日,登下校の安全にご尽力いただいていることに対するお礼のことばとともに,代表である会長に感謝状を贈呈しました。

 これからも見守り活動,お世話になりますが,よろしくお願いいたします。

桜が開花しました

 先週3月19日に卒業証書授与式を行いました。6年生を送り出して,少し寂しい気持ちでしたが,運動場の枝垂桜が開花したのを見て,うきうきした気分になりました。

 今日は,冷たい雨が終日降っていましたが,きっと,20日,21日,22日の3連休の間に開花したのだと思います。

 満開になるのを楽しみにしています。(春休み中だと思いますが…。)
画像1

明日はいよいよ卒業証書授与式

 6年生にとって,小学校生活の最後の締めくくりとなる卒業証書授与式を,明日行います。好天に恵まれ,感動的なすばらしい式になることを願っています。

 当日,式には5年生が全校児童の代表として参列します。たんぽぽ学級,1〜4年生は,卒業をお祝いして,掲示板にメッセージを伝えています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室修了式

 昨年4月20日の開設式より始まった放課後まなび教室も,今日で最終日となり,まなびの部屋で修了式を行いました。

 平成21年度の実施日数は,186日でした。放課後まなび教室実行委員会,学習アドバイザー,学習サポーターの皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 「来年も入りたいと思っている人?」
との,学校長の問いかけに,大勢の子どもたちが手を挙げて答えていました。来年度も,安心・安全,自主的な学びの場として,充実した活動を目指しています。
画像1

新しい班長さん よろしくおねがいします

画像1画像2
 3月16日に今年度最後の町別子ども会がありました。今年度1年間,大きな事故もなく安全に登校できたのは,6年生のみなさんが班長や副班長として,集団登校で気遣ってくれたおかげだと思います。ありがとう!
 
 今日から,来年度からの新しい班長・副班長が先頭に立って班のみんなをリードしてくれました。どうぞよろしく!

今日の給食 〜 チリコンカーン

画像1画像2画像3
 今日の給食のチリコンカーンには, 大豆がたくさん入っています。
 大豆はよく洗い, 沸騰したお湯の中に30分ほどつけ, やわらかく煮ます。
 肉や野菜を炒め, 調味料を入れた中に, やわらかく煮た大豆を入れ, さらによく煮込みます。
 カレーの風味がきいていて, 子どもたちにも人気のおかずです。
 


卒業の日まで学校を美しく

 6年生の廊下を通ると,きちんとかけられた「BKぞうきん(BKはビューティフル・キョウトの頭文字)」が目に留まりました。

 黒地のぞうきんに白い目玉のようなものがデザインされています。その,白い目がところどころ切れたようになっているのは,使い古した証拠です。

 6年生は卒業の日まであと3日,最後まで学校を美しくしてくれていることに感動しました。
画像1

行事献立 とんかつ

画像1画像2画像3
 今日の給食は,卒業祝献立のとんかつです。 
 とんかつは,給食室で一枚一枚丁寧に,愛情を込めて衣をつけていきます。
 揚げたとんかつは,中心温度計で温度を計り, 中心まで加熱が出来ているかどうかを確認します。
 とんかつにかけるソースも, 給食室で手作りしたものです。
 人気メニューとあって, 残菜もほとんどありませんでした。


全学級での読み聞かせ

画像1
画像2
 毎週金曜日の朝読書の時間に図書館ボランティアの皆様方が,読み聞かせをしてくださっています。1・2年生は毎週行っていますが,3年生以上は,3クラスずつ3週間に1回の割合で行っています。

 今日は,本年度最後の読み聞かせなので,全学級で実施してくださいました。図書館ボランティアの皆様方には,この1年間本当にお世話になりました。読み聞かせだけでなく,本の貸出し業務,図書室の飾りつけ,新刊書のブッカー貼り等,様々な図書室運営にも力添えをいただきました。心よりお礼申し上げます。

 おかげさまで,本好きの児童がたくさん増えました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 4月に「1年生を迎える会」で,新1年生をおんぶして入場してくれた6年生,来週の金曜日,3月19日にはいよいよ卒業証書授与式を迎えます。

 卒業証書授与式には,在校生を代表して5年生しか出席できません。そのため,今日の1・2校時,「6年生を送る会」を行い,全校児童で6年生の卒業をお祝いしました。

 各学年ごとの出し物やプレゼントがあり,教職員も歌のプレゼントをしました。お礼に6年生も歌を歌ってくれました。全校の気持ちが一つになり,とても感動的な時間が流れていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp