京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:153
総数:635194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2学期がはじまりました

画像1画像2
 今日から2学期です。
 はじめに2学期も『何くそ』の気持ちでがんばってほしいと
校長先生がお話されました。
 次に,ある子どものエピソードをとおして節約すること,
小さな嘘でもつかないことの大切さをお話しされました。
みんな校長先生のほうを向いてしっかりとお話を聞いていました。

学芸会の練習

画像1

 10月29日は学芸会の本番です。

 このところ,体育館では毎日,音楽やダンスのリズム,劇のセリフの声が聞こえてきます。

 残りの練習時間もあとわずかとなりました。

 本番では,一人一人の児童が個性を十分発揮してほしいと思います。

大好きな体育の授業

画像1
画像2
画像3

 今日は,秋晴れのいい天気でした。

 体育は,子どもたちにとって人気のある教科です。

 広い運動場が狭く感じるほど元気いっぱい,活動していました。


みんなで協力して

画像1画像2
 
 2年生の体育の授業風景です。

 授業準備は,もちろん子どもたちが自ら進んで行います。

 「気をつけてね」 「大丈夫?」
などと,相手を気遣いながら運んでいます。

 日々の担任による指導が積み重なった結果です。

 思いやりのある子どもが育ってきています。

1学期終業式

画像1画像2画像3

 今日で1学期が終わります。

 終業式では,校長先生から,
 「成績の良し悪しにかかわらず,何事にもくじけることなく,『何くそ』の気持ちを  もって頑張っていきましょう。」というお話をしてていただきました。

 1学期を振り返り,2学期への気持ちを新たにしました。

準備に大忙し


 来週,10月24日(土)はPTA主催の「おやこのひろば」です。

 PTAの各委員会やクラブ・同好会の方々は準備に大忙しです。

 広報委員の方々は,「リサイクルコーナー」を企画しています。不用になった体操服・上靴・体育館シューズ・水着等を回収し,サイズごとにていねいに仕分けしていました。

 新品のように よみがえるのが楽しみです。

 PTAの皆様方,ごくろうさまです。

画像1
画像2
画像3

秋の自然を感じます

 理科室前に展示された「フジバカマ」,植物に対して,子どもたちの興味関心を持たせるための一工夫です。

 テレビやゲームに夢中になるだけでなく,このような植物や動物等の生きている姿に目を向け,自然のすばらしさや不思議さを感じ取れる子に育ってほしいと思います。
画像1
画像2

お世話になりました

 今日は1・4・5年生授業参観と懇談会でした。懇談会の開催中,図書室で,図書館ボランティアの皆様方に児童の世話をしていただきました。

 いつもありがとうございます。大変お世話になりました。
画像1
画像2

台風対策

 10月8日(木)に台風18号が近畿地方に最も接近しました。学校では,事前に様々な防災対策を行いました。

 その一つとして,強風で吹き飛ばされないように,プールサイドのテントの屋根を撤去しました。

 その後,台風一過の青空の下,テントの屋根のビニールを乾かしました。

 おかげさまで,学校では,目立った被害はありませんでした。
画像1
画像2

今日のランチルーム

画像1
画像2
画像3
 今日のランチルームは3年3組です。
 昨年の秋からランチルームの運営が始まり,ほぼ1年になります。
 教室では,給食当番さん達が席まで運んでいますが,ランチルームでは,
一人ひとりがトレーを持って,順序よく,牛乳やごはん,おかず等を取りにい
きます。
 配膳も,子どもたちだけで,上手にしています。
 返ってきた陶器食器は,1枚ずつ丁寧に手洗いしています。
  
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp