京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:95
総数:634921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

高まる応援団の熱気!

 昼休みの応援団の練習風景です。見学するたびに,応援団としての団結や志気の高まりを実感します。

 ハチマキ姿もきりりと引き締まって,顔つきまでが変わってきました。

 赤・白のそれぞれの組の優勝を目指し,厳しい応援練習が続いています。
画像1
画像2

グルメ委員会活動中!

 今週,9月7日(月)〜11日(金)は,グルメ委員会が行っている「牛乳パックつめつめ週間」です。

 委員会の児童たちが,一生懸命牛乳パックの整理をしていました。

 全校の児童もこの活動に協力し,身近なところから,整理整頓,エコにつながる取組を進めてほしいと思いました。
画像1
画像2

社会見学に行きました。

 本日5年生は社会見学で三重県鈴鹿市に行きました。

 三重オートリサイクルセンターでは自動車がリサイクル,リデュース,リユースされる様子を見学しました。
 また,本田技研鈴鹿製作所では自動車がつくられえる様子を見学しました。

 実際の作業を見ることで,今後の社会科の授業が活気のあるものになりそうです。


画像1
画像2
画像3

社会見学(鈴鹿の自動車工場)へ出発!


 好天に恵まれ,5年生が社会見学に出発しました。

 伝統ある交流学習の一環で,宕陰小学校の5年児童1名も参加しています。

 貸切バスでの往復になるため,新型インフルエンザに備えて,車中はマスクを着用することにしています。

 社会科学習充実のための見学です。大きな収穫を期待しています。

画像1
画像2

確かな授業に取り組んでいます

 今日のフリー参観での6年生の授業の1シーンです。

 理科の学習で「土地のつくりと変化」の実験をしていました。

 単なる説明や講義形式の授業でなく,子どもたちが結果を予想し,実際に確かめることが大切です。

 地層のでき方を検証する実験を行うことで,より確かな授業となったと思います。

 
画像1画像2

感嘆符 祝!優勝!!

画像1画像2
本校部活動のバレーボール部が,9月4日(土)に常磐野小学校で行われた
右京支部バレーボール交流会で優勝しました。

本校のバレーボール部は6年生女子Bの部(1組)で参加しましたが,
ピンチのときに声を掛け合うチームワークと,保護者の方々のたくさんの応援で
見事にセット率で優勝しました。

次回は全市バレーボール大会です。
10月の大会に向けて練習をがんばっています。

授業の工夫

 今,5年生の社会科では「自動車をつくる工場」の学習をしています。

子どもたちに自動車の内部やエンジンルームを実際に見せ,工業製品についての興味・関心を高める工夫をしていました。

 実物を見せることで,学習がより身近なものになったことと思います。
画像1画像2

鳴り物が入りました…応援団練習

画像1画像2
 昨日より応援団練習に鳴り物が入りました。太鼓はすでに使っていましたが,ペットボトルを利用した鳴り物も使うようになりました。

 ポンポンや鳴り物が入ると,応援ムードもぐっと高まってきました。

京都に近付いています

 午後3時40分ごろ,滋賀県土山サービスエリアを出ました。到着予定は午後4時50分ごろです。
 但し,交通事情によっては大幅に変わるかもしれませんのでご了承ください。

だんだんと難しくなります

画像1
画像2
画像3
 6年生の組体操は,上へと高く組み上げられていきます。

 「しゃべりながしているとケガするよ。」
指導する先生も,真剣です。

 また,子どもたち自身も声を掛け合い,お互いに
注意しあいながら練習する姿は,さすが6年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp