京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:98
総数:633943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

三階までのびたヘチマ

画像1
 北校舎の南に植えているヘチマですが,すでに盛りはすぎていますが,三階まで伸びていました。

 このヘチマのように嵯峨小のこどもたちも,大空に向かってぐんぐん伸びていってほしいと思いました。

ご声援,ありがとうございました。


 保護者の皆様,ご家族の皆様,PTAの皆様,地域の皆様,地域各種団体の皆様,ご来賓の皆様,本日の運動会に多数ご来校いただき,温かいご声援をいただき,ありがとうございました。

 今年も,子どもたちは,これまでに培ってきた力を精一杯出し切って,見事な演技・競技を披露してくれました。

 今後とも,よろしくお願いします。



 
画像1

体育館の暗幕修理

 先週,体育館東側の暗幕(舞台側最初の箇所)の修理を行いました。長年の使用のため,暗幕をスライドさせるワイヤーが劣化し,たるんで動かなかったものを新品に交換しました。

 今後も大切に使用していただくため,電動のスイッチは大人が操作するよう留意していただくとともに,モーターが動き続けないよう,開閉の操作後はかならず止まるの赤いボタンを押していただくようお願いいたします。

 また,無理に手で引っ張ると故障の原因になります。この点も注意してください。
画像1画像2

校舎内(廊下側)のペンキ塗り

 夏季休業中に北・南校舎の間仕切り工事を行いました。廊下側の窓が大変明るくなり,以前とは別の校舎かなと思うくらい開放的な空間になりました。

 その工事に関連して,間仕切り周辺の壁のペンキを塗り替える工事を行いました。5連休の最初の3日間(19日・20日・21日),子どもたちがいない休日の工事です。

 職人の皆さんごくろうさまです。
画像1
画像2

嵯峨学区総合防災訓練


 地域各町内から大勢の方々が集まってこられました。

 開会式に続いて,地域代表の皆様方による訓練披露がありました。

 その後,3班に分かれて,各パートでの実地訓練が行われました。

 「備えあれば,憂いなし」

 皆様の表情は真剣そのもの。 9月とはいえ,暑い中での参加ご苦労様でした。

 参加した子どもたちも,お疲れ様でした。


画像1
画像2
画像3

嵯峨学区総合防災訓練に参加しましょう!

 明日(20日)は,「嵯峨学区総合防災訓練」です。

 児童の皆さんは,もしものときに備えて,おうちの皆さんとともに参加しましょう。

 嵯峨小学校に集合することになっています。


カーテンを新調しました

 郷土資料室のカーテンを新調しました。南側の窓なので,遮光カーテンにしています。

 明るいグリーンのカーテンなので,部屋全体が明るくなりました。

 ある学年の教室のカーテンも明るいグリーン色に新調しました。どの学年かは連休明けを楽しみに。
画像1画像2

ランチルーム秋の模様替え

画像1
画像2
画像3
 ランチルームの飾り付けを,秋らしいものに模様替えしました。
  
 グルメ委員の子どもたちが作ってくれた飾りもあります。

 昨日までと違った雰囲気のなか,楽しく食べてくれるでしょうか... 

手洗いをしっかりしよう!

画像1
 病気の予防は,手洗い・うがいが基本です。

 とてもていねいに手洗いをしている児童がいました。学級での指導が徹底しているのですね。

 新型インフルエンザの予防対策には,これが一番です。

運動会係活動

 今日の6校時は運動会の係活動でした。放送,応援,得点,用具準備,準備体操,決勝審判,飾りつけ,入退場,開閉会式の9つの係があります。

 5・6年生(応援は4年生以上)が中心となって,すばらしい運動会になるようそれぞれの係に分かれて,活動していました。

 飾りつけの係の活動の様子です。色やデザインを工夫して飾りつけの準備を進めていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp