京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:159
総数:637240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「放課後まなび教室」開設しています

画像1画像2
 夏休み開始より,8月4日(火)まで休止していた「放課後まなび教室」ですが,校舎の間仕切り工事が一段落したのを契機に8月5日より再開しています。
 
 8月10日(月)〜14(金)までは再び休止し,8月17日(月)より再開します。

 現在も工事中なので,図書室を借りて学習しています。

 今日は,参加人数も少なかったので,まなびの先生と1対1の学習をしていました。

池のカモ  がんばって

画像1画像2
7月27日の池の掃除の時に見つけた,タマゴを抱いているカモのおかあさん,
いつ見ても巣の中でじっとタマゴをだいています。
「何も食べていないのかなあ」と心配になった職員が,パンを投げてやると巣を離れずに近くに届いたパンを食べました。無事ヒナがかえるといいですね。

夏休み中の給食室

画像1画像2画像3
 写真左   サービスホールの床をみがいています。
 写真中・右 給食室内の溝のふたをあけて、中の汚れや
       ふたの汚れをみがいて落としていきます。
       
 

なごりおしい・・・

 毎朝当番で来てくれる5年生に,田んぼも感謝しているのでしょうか。今日は児童のゴムぞうりをつかまえてしまいました。
 「いつもありがとう。帰らないで・・・」とでも言っているようです。
画像1

育ちざかり

 今朝も早くから5年生の<田んぼ当番>が水の管理と雑草処理をしに来ていました。様子を見ながら,ていねいに取り組んでいます。
 シャンと背をのばしたイネの姿は,まるで育ちざかりの5年生のようです。
 
 昨日も記事にあげましたが,今ちょうどイネの花が咲いているところです。古代米は<赤米>と<黒米>を植えているのですが,花の様子は少し違うようです。
画像1
画像2
画像3

最後は

画像1画像2画像3
 今年度最後のプール学習は,高学年です。
しっかり最後も水泳練習をし,プール学習の
総まとめをしました。

 しっかり学んだ後は,楽しいプールの時間を
過ごしました。

 6年生は小学校での最後のプール。
先生と一緒に,楽しい思い出を作ったと思います。

プールサイドの気温は・・・・。

画像1画像2画像3
 お昼から気温は,ぐんぐん上がって,
プールサイドでは,41度を記録しました。

 昼一番は,中学年。
 暑さになんか負けません。
 最後の,プール学習。先生と一緒に楽しく過ごしていました。
 
 

まだ?まだですか?

画像1画像2画像3
 待ちきれません。「まだですかぁ?」
低学年のプール学習まで,まだ時間はだいぶんあるに,
子どもたちが集まっています。

 いよいよ,プール学習最終日。
今日も真夏日,夏空が広がります。
暑さに負けない元気な声が響いています。

夏休み中の給食室 Part 3

画像1画像2画像3
写真左  殺菌庫
写真中  食缶保管庫
写真右  物資用冷凍庫・冷蔵庫

それぞれ棚を外して洗い,中も外もきれいに掃除します。
長期休業中にしかできない大掃除です。

図書室オープン

 本日AM9:00〜10:00まで,夏季休業中第2回目の図書の貸出し日でした。

 真夏の暑い日ざしに負けず,本好きの子どもたちが図書室に集合しました。

 夢中になって本を読んでいる子もいました。

 読書100冊マラソンを達成する子どもたちが数多くでることを願っています。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp