京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:159
総数:637323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

山の家に到着しました

画像1画像2画像3
5年生,無事山の家に到着しました。
山の家のお天気もすごくいいですね。
バスに揺られましたが,みんな元気だということです。

英語活動

画像1
嵯峨小学校は,嵯峨中学校・広沢小学校・嵐山小学校とともに,「英語教育改善のための調査研究事業」の指定を文部科学省より受けました。今年度から3年間の指定です。
1〜4年生でも順次ALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)と共に行う「英語活動」が始まります。(年間35時間の英語活動のうち20時間程度)
ALTがいる授業では,ネイティブ・イングリッシュのシャワーをたっぷりと浴びてほしいと思います。
今日は3年生の英語活動にALTが入りました。

山の家オアシス,スタート!

嵯峨小学校初となる「長期宿泊体験プログラム 山の家オアシス」へ
5年生が出発しました。
出発を後押しするかのような晴天に心うきうきドキドキ。
ひと回りもふた回りも成長して帰ってきてくれることを
願っています。
画像1
画像2

いざ出発!

お昼前には花脊山の家に到着します。
入所式やオリエンテーションを済ませた後,宿泊ロッジに入ります。

画像1
画像2
画像3

嵯峨小学校の取組 21



11 生徒指導に隙があれば,

  学校教育は成り立たない。


嵯峨小学校の取組 21

10 学級経営に揺らぎがあっては,

  学習指導は成り立たない。


山の家に向けて!!!

画像1画像2
5年生は,来週の月曜日から「山の家オアシス」に出発します。

ということで,今日の金曜日に5年生99人が集まって,キャンプファイヤーの歌の練習や活動の留意点などについての話をしました。

山の家では,友だちとの絆を深めること・自然との共生・生活習慣の自立をめあてにして活動に取り組みたいと思っています。

初めての長期宿泊。。。ドキドキ ワクワク  
山の家では魚つかみに,野外炊事,キャンプファイヤと盛りだくさんの活動となっています。

活動ごとに子どもたちの様子をホームページにアップする予定にしています。
是非,ご覧ください。

大覚寺へ写生に行きました

画像1
大きな朱色の宝塔を前にして子どもたちはやる気満々。
屋根の先端から地面までよく見て描きました。
続きは教室で描きます。どんな絵に仕上がるか楽しみです。

放課後まなび教室

画像1
下校時刻の4時30分になって

多くの児童が帰ってしまったそうです。

残った児童は数えるほどになっていました。

勉強を続けている児童。 ちょっと息を抜いている児童。

さまざまですが,アドバイザーとサポーターの方々に見守られて

安心して放課後のひと時を過ごしていました。

嵯峨小学校の取組 21

9 人権尊重の風土が学級になければ,

 学級経営は成り立たない。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp