京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up49
昨日:98
総数:633918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

飯ごう炊飯に挑戦!!

画像1画像2画像3
5年生は,5月11日から花背山の家に出発します。
山の家では,野外炊事が2日間あり,飯ごうでご飯も炊く予定にしています。

そこで,飯ごうでご飯を炊く練習を学校の炊事場でしました。
初めての経験。。。うまくいくかなぁ??こげないかなぁ??
不安と期待で待つこと数分。。。

ふたを開けると,ほかほかに炊けた白ご飯が!!どの班もとても上手に炊くことができました。もちろんその後は,みんなで試食!
おいしくいただきました。

自信をもって,山の家に出発できそうです!!

遠足に行きました。

画像1画像2
4月28日(火),遠足で亀山公園に行きました。
亀山公園に着くと,荷物を置いて展望台まで歩きました。
展望台からは,川やトロッコ列車が見えて,
子どもたちも大喜びでした。

お弁当を食べるころには,少し雲行きが怪しくなってきて,
みんなでゲームをして遊んでいるときには,
パラパラと雨が降り出しました。
少しの時間でしたが,みんなで楽しく遊び,
予定より少し早めに帰り支度をしました。

少し雨に降られてしまいましたが,
楽しい遠足となりました。


ただ今,給食調理中

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,

麦ごはん,煮つけ,ごま酢煮,黒大豆,牛乳 です。

煮つけとごま酢煮の下ごしらえをしているところです。

600人分近くの給食をつくっています。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
よい天気に恵まれました。

まずは教室での着替え。

4年生の教室です。脱いだ服はきれいにたたまれていました。

運動場では,ソフトボール投げもできました。

体育館でも,様々な種目を測定しています。

グラウンドゴルフにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 球は思うように転がってくれません。

 なかなかコースがうまくとれません。

 距離をとるのもとても難しいものです。

 強過ぎてもいけないし,弱過ぎてもいけないし。

 でも,地域のみなさん方はとてもお上手です。

 楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 来年のために,腕をみがいておかなくてはと

 いつも思うのですが,…。

 

嵯峨学区各種団体グラウンドゴルフ懇親会

画像1画像2
 嵯峨体育振興会さんのお誘いで,

 毎年この時期に開かれます。

 今年は,9名の教職員が参加させていただきました。

 地域の各種団体の皆様方と

 顔合わせをさせていただく絶好の機会になっています。

春の遠足 in大文字山

お天気にも恵まれ,はりきって出発しました。

みんなで行う登山は初めてで,汗をかきながら一生懸命登りました。

でも,その疲れも頂上から見える京都市の絶景で吹き飛び,

到着時には自然と拍手が…!

みんな、頑張ってよかったね。

「あれが御所」

「京都タワーや!」

「嵯峨小は見える?」

「車が豆みたい!」

中には,「京都のまわりは全部山やなぁ〜」と気付く人も…。

お天気もよかったので,きれいに見渡すことができました。

「帰りは疲れて寝ちゃうかな…?」という心配は遥か彼方へ飛んでいき,

始めから終わりまで元気いっぱいの3年生でした。
画像1画像2画像3

春の遠足 『御室八十八ヶ所』に行ってきました。

ウグイスの鳴き声を聞いたり,

若葉からもれる光のトンネルをくぐったり,

春の自然をいっぱい感じながらオリエンテーリングをしました。

どのグループも協力してまわることができました。

一時間ちょっとかかってゴールするころには,うっすら汗をかきました。

その後,仁和寺境内でお弁当を食べて帰りました。

楽しい一日でした。
画像1
画像2
画像3

植物園に行きました

画像1画像2
春の遠足で,植物園にいきました。

午前中はとってもいいお天気の中,植物園を歩き回り大満足。

たくさんの種類のお花を見ることができました。

しかし・・・お弁当を食べる頃になると,雨がパラパラ。

どうしようか・・と思っていたところ,

みんなの願いが届いたのか,晴れ間が見えました。

春の植物園を満喫できたので,よかったですね。

嵯峨小学校の取組 21

5 3つのめざす授業像

 ○ 学習課題を明確に示した授業(板書に明示)

 ○ 児童全員が発言することのできる授業

 ○ 本時の学習を視覚的に振り返ることのできる板書

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp