京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:98
総数:633874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

快適な図書室に

 図書室の座卓の周囲に敷設していたクッションマットを,数日前に図書館ボランティアの皆様方が増設してくださいました。

 1列しかなく,少し座りにくかったところを2列にし,ゆとりあるスペースにしていただきました。

 図書館ボランティアの皆様方の心遣いに感謝いたします。
 

 
画像1

人間宝さがし,フィナーレ!

 イベント委員会の<人間宝さがし>高学年の部を開催しました。

 高学年が手に入れるカードは,ばらばらパズルのパーツになっています。集めたカードをうまく並べて,1枚の絵を復元するという高度なタスクです。並べても絵にならないダミーカードも混じっていますから,難度の高いゲームです。

 しかしそこはさすが高学年。いとも簡単に宝を見つけ出し,カードを手に入れました。各学級,パズルは完成したのでしょうか?

 イベント委員会が春から計画してきた<人間宝さがし>もフィナーレを迎えました。今度はまた新しいイベントを計画し,全校の仲間に楽しんでもらおうと意欲を出しています。
画像1画像2画像3

声援に応え力走!〜持久走大会1日目〜

画像1画像2画像3
 今日は予定通り,たんぽぽ学級・1年,2年,3年の校内持久走大会を行いました。学校内に設けた1周約300メートルのコースを,自分の力,自分のめあてに向かってがんばって走ります。たんぽぽ・1年,2年は15分間,3年生は20分間です。

 コースには,7ヵ所に本校教職員・学生ボランティアが立ち,『ファイト!』『がんばれ!』と声をかけながら安全確保に努めました。また,周回チェックでは,担当教職員に『すごいね!』と声をかけられ,疲れを吹き飛ばしてもう1周に飛び出していく元気な児童の姿が見られました。

 どの学年の回も,多数の保護者の方に参観していただきました。我が子はもちろん,一生懸命駆け抜ける児童みんなに励ましの言葉をかけてくださったのがとても嬉しかったです。きっとどの児童も,その声援を勇気に変えて走ったことでしょう。

 明日は校内持久走大会2日目,4年,5年,6年の部です。お天気になることを祈っています。

宮澤賢治の世界観にひたる

画像1
 昨日,6年生は国語で学習した『やまなし』の影絵作品を鑑賞しました。上演は,今やひっぱりだこの<嵯峨小学校えほんの会>の皆さんです。
 宮澤賢治の『やまなし』は,<えほんの会>の十八番の一つです。長年積み上げられた技と連携プレーが見事な映像となり,情感たっぷりの朗読と響き合って,光と影とが美しく交錯する宮澤賢治の世界観を表現しています。忙しいスケジュールの合間を縫って,「ホームの嵯峨小学校の子どもたちには,なんとしても見せてあげなくちゃ!」と熱演してくださいました。

 鑑賞した6年生は,学習した『やまなし』を思い出しながら,その作品の奥深さにどっぷりとひたっていました。

 もう何年も何年も続けていただいている取組です。心から感謝いたします。来年の6年生にも,その後続く6年生にも,ずっとずっと鑑賞の機会を与えてくださることを心から願っています。

持久走大会(た・1・2・3年)

 本日の持久走大会は予定通り行います。

○ たんぽぽ学級・1年  9:10スタート

○ 2年         9:55スタート

○ 3年        11:00スタート

 南門を開けますので,保護者の皆様もそちらからお入りください。
 保護者席は,大運動場を開放しますので,そちらでご参観ください。

※ 自転車・バイク・自動車での来校は堅くお断りします。

オリジナル花器を作ろう!

画像1画像2画像3
 6年生では,嵯峨御流の生け花体験「花校路」に向けて,
自分だけの花器を作る,オリジナル花器作りにチャレンジしました。

 粘土をこねて,それぞれ思い思いの完成した花器を想像しながら,
形にこだわって作っていました。

 釉薬も5種類の中から選びます。焼き上がりが今から楽しみです。
花を生けたらどう映えるでしょうね。

嵯峨発見ラリー!をしています

画像1画像2
 今,6年生のサガそうでは,嵯峨発見ラリーに取り組んでいます。
先日は,嵯峨の名所旧跡を,まわらせていただきました。

渡月橋を渡って法輪寺,北嵯峨をぬけて直指庵・嵯峨天皇陵,
竹の道を歩いて野宮神社,祇王寺,滝口寺,壇林寺,常寂光寺,二尊院,
鳥居本のふもとの愛宕念仏寺,町並保存館
俳句を楽しませてもらった落柿舎

たくさんの嵯峨のよさをみつけることができました。
子どもたちも,普段身近にあるのに気がつかない
嵯峨の地域の歴史的文化財のすばらしさに感動したようです。

ご協力いただいた嵯峨の皆様方,本当にありがとうございました。

次回は,天龍寺と清凉寺におじゃまします。今から楽しみにしています。

うれしいな!〜うぐいす保育園との交流会〜

画像1
 うぐいす保育園の年長さん,こんにちは!ようこそ嵯峨小学校へ!

 今日は,1年2組がお迎えします。1年2組は,嵯峨幼稚園のお友だちと「さがなかよしまつり」をする時,学級閉鎖だったのです。
 『せっかくじゅんびしたのに,ざんねんだったね・・・』
 でも今日,うぐいす保育園のお友だちが来てくれることになり,しずみかけた気持ちもぱっと明るく輝きました。

 教室では,工夫いっぱいの6つのお店,<たのしいけんだまや><おしゃれなアクセサリーや><ツリー・リースや><あきいっぱいのめいろや><まとあてや><あきのえかきや>で楽しんでもらいました。

 『またいっしょにあそぼうね!』『ありがとう!』がこだまするすてきな交流会でした。

真っ白なお友だち

画像1画像2
 雪のように真っ白な烏骨鶏が,仲間入りしました。
メスのヒナが,2羽です。
 今週は,だいぶんと冷え込みそうなので,
しばらくは室内で育てようと思います。
 元気に大きく育って,子どもたちに早く紹介したいです。

PTAフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 12日(土),宝ケ池にある国立京都国際会館イベントホールにて開催された<京都市PTAフェスティバル>において,本校「おやじの会」が模擬店を出店,人気を博しました。

 模擬店としては初参入となる本校「おやじの会」は,嵯峨野菜のうまみ,ソーセージとベーコンの味わい,そしてコンソメスープの上品な口当たりが渾然一体となった<おやじスープ>と,フルーツたっぷりの<しゅわしゅわフルーツポンチ>の二品。特徴的な模擬店が立ち並びましたが,エネルギッシュな「おやじの会」の皆さんに吸い寄せられるようにお客さんが来られました。甘くて口当たりのよいフルーツポンチ,そして体の芯から温まるスープ,いずれも大好評でした。

 計画から前日の仕込み,当日の販売や後片付けなど,本当にお疲れ様でした。

 また,壁新聞もすてきでした。PTAの皆さんが,児童のため,学校のために地道に取り組んでくださっているあらゆることに,改めて感謝の思いを強めました。今後ともよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp