京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:41
総数:339698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

琵琶湖バレイに行ってきました。

画像1
画像2
画像3
7月9日の土曜日は,少年補導と学校の共催で「琵琶湖バレイ」に行ってきました。
よく晴れて,暑い日でしたが,きりたんぽ作りをしたり,木工を楽しんだりと夏の1日をエンジョイしました。

自由研究相談会

 7月12日から14日の3日間は,「自由研究相談会」を行っています。音羽小学校では,夏休み明けに自由研究の作品展を全校あげて行っています。毎年,力の入った作品が並び,様々な賞もいただいています。
 自由研究の進め方に困っている子どもたちや課題が見つけられない子どもたちが,個人で,または親子でやってきます。
 夏休み明けの作品展が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年生 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
 4年生は,夏休みを前にして 非行防止教室を行いました。
京都府警察本部や山科警察署のスクールサポーターの方々が 先生となって万引きやいじめについて 子どもたちに規範意識を育てようと授業をしていただきました。
 「万引き」「いじめ」から自分を守る方法や「このぐらい」と思う気持ちが次々と悪いことを重ねてしまうことにつながる怖さについて様々な例をあげて教えていただきました。

星に願いを

画像1
 3年生は,七夕にちなんで笹飾りを作りました。
もちろん,短冊に自分たちの夢や願いを書き,笹に飾りました。
短冊には,「みんなが笑顔のクラスになりますように」「足が速くなりますように」「サッカー選手になれますように」などそれぞれの願いがこめられていました。
画像2

はじめての掃除

画像1
画像2
 7月4日から 1年生は自分たちの教室を自分たちで掃除をすることになりました。
先生や6年生のお兄さんお姉さんにぞうきんやほうきの使い方を教えてもらって,楽しそうに掃除をしています。
 繰り返し掃除をすることで拭き掃除も掃き掃除も上手になることでしょう。

朝日少年新聞記者さんのお話を聞こう

画像1
画像2
 4年生は,国語科の学習で「新聞を作ろう」の学習をしています。
新聞の特徴を知って,自分たちの伝えたい事を新聞という表現形式で伝える学習です。
授業の中で 朝日少年新聞の清田記者に来ていただいて 新聞の特徴や新聞記者としてのお話などを聞かせていただきました。

1年生 2年生 歯磨き指導

画像1
画像2
 1年生と2年生は 歯科衛生士の 矢田先生をお迎えして 歯磨き指導をしました。
虫歯のない健康な歯を保つために,正しい歯磨きの仕方の学習をすることは大切なことです。
 やっと前歯が生えかわり 大人の歯になろうとしている子どもたちですが,虫歯のない子どもは,勉強もスポーツもしっかり楽しめる子どもに育ちます。
 お家でも 歯磨きの習慣をしっかりつけてあげてほしいものです。

体育館の修理

画像1
画像2
 本日の午前中、体育館の屋根に換気筒を設置する工事を行いました。
 以前から雨漏りの疑いがあり、詳しく調べたら屋根周辺にたまった結露が原因でした。設置した換気筒は約4メートルで、体育館の両サイドに取り付けました。
 児童はもちろんのこと、保護者の方や地域の方もたくさん使う音羽小学校の体育館をこれからも大切に利用していきたいと思います。

音羽まつり(児童会)

画像1
画像2
画像3
 6月24日(金)
 今日は,児童会主催の音羽祭りです。
縦割りのグループで,いろいろな遊びのお店を作って楽しむ行事です。
6年生の子どもたちを中心に楽しいお店がいっぱいできました。
ジャストタイム・ならびかえゲーム・さかなくんつりゲーム・クイズ ことばさがしなど 発想豊かな子どもたちの考えた遊びのお店を1年生から6年生の子どもたちのグループで回って,楽しみました。
 1年生たちがはぐれないように気を付けたり,足をけがしている子がいれば,あまり歩かなくてもよい役割を与えたりと子どもたちなりに 相手を思いやる行動をいろいろな場所で見かけることができました。

ランニングの学習

画像1
画像2
画像3
 21日(火)の5・6時間目、6年生が体育の時間にランニングの学習をしました。昨夜から降り続いた雨もすっかりやみ、空には青空が広がる中、陸上のゲスト・ティーチャーをお招きして学習を深めました。
 最初は、基本の動作から始まりました。手の動きと足の動きを連動させ、バランスのよい走り方を学びました。正しい走り方を身に付けた後は、競走を取り入れたインターバル走に挑戦しました。そこには、楽しみながら競い合う6年生の姿がありました。
 また、ゲーム感覚を取り入れた指導の仕方は、本校の教職員にもよい学びの場となりました。
 最後に6年生に感想を尋ねると、「つかれたけど、楽しかった!!」という言葉が返ってきました。これからの駅伝練習にきっと生きていくと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp