京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:337651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月24日(水)に参観授業・懇談会が行われます。

1年生 2年生 歯磨き指導

画像1
画像2
 1年生と2年生は 歯科衛生士の 矢田先生をお迎えして 歯磨き指導をしました。
虫歯のない健康な歯を保つために,正しい歯磨きの仕方の学習をすることは大切なことです。
 やっと前歯が生えかわり 大人の歯になろうとしている子どもたちですが,虫歯のない子どもは,勉強もスポーツもしっかり楽しめる子どもに育ちます。
 お家でも 歯磨きの習慣をしっかりつけてあげてほしいものです。

体育館の修理

画像1
画像2
 本日の午前中、体育館の屋根に換気筒を設置する工事を行いました。
 以前から雨漏りの疑いがあり、詳しく調べたら屋根周辺にたまった結露が原因でした。設置した換気筒は約4メートルで、体育館の両サイドに取り付けました。
 児童はもちろんのこと、保護者の方や地域の方もたくさん使う音羽小学校の体育館をこれからも大切に利用していきたいと思います。

音羽まつり(児童会)

画像1
画像2
画像3
 6月24日(金)
 今日は,児童会主催の音羽祭りです。
縦割りのグループで,いろいろな遊びのお店を作って楽しむ行事です。
6年生の子どもたちを中心に楽しいお店がいっぱいできました。
ジャストタイム・ならびかえゲーム・さかなくんつりゲーム・クイズ ことばさがしなど 発想豊かな子どもたちの考えた遊びのお店を1年生から6年生の子どもたちのグループで回って,楽しみました。
 1年生たちがはぐれないように気を付けたり,足をけがしている子がいれば,あまり歩かなくてもよい役割を与えたりと子どもたちなりに 相手を思いやる行動をいろいろな場所で見かけることができました。

ランニングの学習

画像1
画像2
画像3
 21日(火)の5・6時間目、6年生が体育の時間にランニングの学習をしました。昨夜から降り続いた雨もすっかりやみ、空には青空が広がる中、陸上のゲスト・ティーチャーをお招きして学習を深めました。
 最初は、基本の動作から始まりました。手の動きと足の動きを連動させ、バランスのよい走り方を学びました。正しい走り方を身に付けた後は、競走を取り入れたインターバル走に挑戦しました。そこには、楽しみながら競い合う6年生の姿がありました。
 また、ゲーム感覚を取り入れた指導の仕方は、本校の教職員にもよい学びの場となりました。
 最後に6年生に感想を尋ねると、「つかれたけど、楽しかった!!」という言葉が返ってきました。これからの駅伝練習にきっと生きていくと思います。

飼育委員会の取組〜ポッキーにえさをあげよう〜

画像1
画像2
画像3
 飼育委員会では,学校で飼っているウサギのポッキーと仲良くなってもらおうと中間休みに「ポッキーのえさやり」コーナーを設けました。
 中間休みになると 1年生たちが集まってきてポッキーに触ったり,えさをやったりして楽しんでいます。
 また,その間にポッキーの小屋を黙々と掃除している飼育委員会の児童の姿も見られました。楽しいことだけではなく,地道な活動が小さなポッキーの命をつないでいます。

図書室へのお誘い掲示(委員会)

画像1
 図書委員会の子どもたちが,お勧めの本をポスターにして掲示してくれています。
この掲示を見て本を借りる児童も増えています。

雨の日の過ごし方

画像1
画像2
画像3
 梅雨の最中の学校は,どうしても追突事故やイライラが募るトラブルが増加してしまいます。「廊下は走らない」「静かに歩く」といくら言っても走ってしまったり注意散漫になってしまいがちです。
 図書室や教室で,雨の日を楽しく過ごす工夫を見つけていってほしいものです。

あいさつ運動 (児童会)

 6月13日より挨拶運動が始まりました。
校門で計画委員会の児童が 緑のたすきをかけて登校してくる子どもたちに「おはよう」と元気よく声をかけます。
 朝,なんとなく気分が優れなくても「おはよう」と元気欲挨拶を交わすと「今日もがんばろう」と力がわいてくるようなそんな朝を迎えたいものです。
画像1

先生!ミジンコが動いてる!

画像1
画像2
画像3
 電子顕微鏡を使った5年生の学習を 本日(6月12日)日曜参観で行いました。
水の中に住む生物を電子顕微鏡を使って子どもたちは,歓声をあげながら観察していました。電子顕微鏡とテレビをつないでミジンコの様子をみんなで見る等,工夫された授業に,保護者の方々も興味をもって参観していただくことができました。
 自分の目で実際に動いている生き物を観察したときの驚きや感動が次の学習意欲につながるような日頃の授業の工夫を大切にしています。

日曜参観

 6月12日(日)
 日曜参観は,多くの保護者の方や地域の方に来ていただいて盛況のうちに終わりました。
 子どもたちも教職員も少し緊張していましたが,しっかりと学習で来たのではないかと思います。体育や国語,算数や理科などとバラエティーに富んだ授業内容でした。
日頃は見られない子どもたちの様子を見て感じた事を家に帰ってからの話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

学校要覧

校内研究

学生ボランティア

学校評価

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp