最新更新日:2024/05/02 | |
本日:53
昨日:25 総数:338071 |
1年読み聞かせ
9月13日(火)朝の「わくわくタイム」の時間に1年生で読み聞かせをしていただきました。今日は,「ごめんね ともだち」という本を,書画カメラを使って,デジタルテレビに映しながら,読んでいただきました。読んでもらった後で,子どもたちは,「とても楽しかった。」「こんなところが楽しかった。」とうれしそうに感想を言っていました。
苗の植え替え
9月13日(火)朝9時から,花ボランティアの方々に,苗の植え替えをしていただきました。植え替えしていただいた苗は,「ふれあいガーデン」に植えたり,「ふれあい広場」で,販売したりします。その収益で,また土や種を買っていただきます。
読み聞かせ・ドックトーク5年「伝記を読む」5年生は,今 国語の学習で「伝記を読んで,自分の生き方を考えよう 『百年後のふるさとを守る』」の学習をしています。その単元構想の中の流れに伝記の読み聞かせの設定をしました。 テーマを「差別と闘い,人権を守った人々を中心に」として本の紹介していただきました。紹介していただいた本は,「杉原千畝物語〜命のビザをありがとう」「アンネの日記」「コルチャック先生」「キング牧師の力づよいことば」などです。 ボランティアの方は「ブックトークや読み語りを通してそれぞれの人々の生きざまを子どもたちに知ってもらい,紹介した人々は今はなくなっていても,その信念は現代に生きていることを伝える。」と言う思いで読み聞かせをしたことを伝えてくださいました。 防災訓練
9月11日(日)音羽小学校にて,音羽小学校区の防災訓練が行われました。地域の方々は,各町内で集合し,学校の北門より入場し,火事の煙を体験する通路を通って,運動場に集合されました。炎天下でしたが,消化器を使った消火訓練,起震車を使った地震体験,体育館での非常用ロウソクづくりの3つのコーナーを順番に,体験されました。
アメリカでの同時多発テロから10年,東日本大震災より半年のこの日に,みなさんは,真剣に訓練に参加されました。 学習形態を工夫する。
2年生の学級では,「あったらいいな,こんな物」の学習をしていました。
出来上がった絵を示してグループのみんなに自分の考えた便利なものや楽しいものを発表しています。 教室の机をみんな端に整理して 教室の床に座って班ごとに発表の体制作りをしていました。発表する子どもだけが,椅子に座ります。 椅子に座った子は,「これから発表するぞ。」という緊張した気持ちで,床に座って聞く子どもたちは,「友だちは,どんな面白いものを考えたのかな。」「質問もしよう。」とわくわくした気持ちで,班での発表会に臨んでいました。 発表のスタイルを少し工夫するだけで,発表への意欲も変わります。発表の声も変わります。笑顔の発表会になりました。 運動会の練習 がんばっています。子どもたちは,運動会の練習にもどの学年も力を入れています。 23日の本番が楽しみです。 大きなスイカができました。
さくら学級で苗から育てたスイカがとっても大きく育ちました。
夏の太陽を浴びてきっと甘さも格別だと思います。大きなスイカは,家族で食べるそうです。 少し小さめのスイカは,学校で味見をするそうです。 スイカの重さに感動の1日でした。 自由研究作品展 8月31日〜9月2日ふれあいホールには,所狭しと自由研究の作品が並べられ,少し窮屈な展示となってしまいました。毎年,「夏休みには自由研究をする」と決まっている本校では,子どもたちや保護者の方々の自由研究に対する思いや意欲が深まり,年々 一つ一つの作品の研究の素晴らしさが光るようになってきました。大作も多く出品され,ご家庭の関心の高さを感じることができます。 自由研究のねらいは,何よりも子どもたちが自分で研究課題を立ててそれに向かって根気強く研究を深める態度を培っていくことです。そして,その子どもたちの頑張りを保護者の方々が支援として支えていただき親子で自由研究に向かったという充実した思い出を作っていただくことにあります。 9月2日まで展示をしておりますので,どうぞ,子どもたちの作品をご覧になってください。 ケータイ教室(KDDI)KDDIから」講師の先生をお招きして,ケータイ電話を使用するときのマナーやルールについてお話をしていただきました。電話をするときの注意・メールをするときの注意・メールが来たときの注意・様々な機能を使う時の注意などをパワーポイントを使って丁寧に教えていただきました。携帯電話は,便利だけれども使い方を間違えると人を傷つけたり自分や家族が困ったりすることにつながるということを いろいろなところで聞いて知っている子どもたちも多いですが,授業で携帯会社の人から教わることも抑止力になるのではないかと思います。今日は,自由参観の日でもあったので保護者の方も何人か一緒にお話を聞いていただく機会を得ることができました。 絵手紙 |
|