京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:67
総数:470943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

前期終業式<3>

画像1
 式辞の中で,学校長は次のようなお話もされました。


 「3つの『あ』」

 「これって何だか知っていますね。」
 「覚えていますね。」

 「そうですね。1つ目は,あいさつの『あ』ですね。」
 「朝起きたら,家族の方々にあいさつができていますか。」
 「登下校中に出会った近所の方や知り合いの方,君たちの安
  全のために見守り活動をしてくださっている方々に,あい
  さつができていますか。」

 「2つ目は,あとかたづけの『あ』でしたね。」
 「学習や遊びの後の用具の片付けはできていますか。」
 「トイレのスリッパは次の人が履きやすいように揃えて脱い
  でいますか。」
 「傘立ての傘は,隣の人が片付けやすいように,傘立てに立
  てられていますか。」
 「そうじをした後のぞうきんは,ぞうきんかけにきれいに揃
  えてかけられていますか。」

 「3つ目は,ありがとうの『あ』ですね。」
 「親切にしてもらったり,手助けをしてもらったりしたとき
  には,『ありがとう』と感謝の気持ちを言葉で伝えられて
  いますか。」


 「校長先生は,3つの『あ』ができるよう,何回も皆さんに
  話をしてきました。」
 「3つの『あ』ができるようになれたでしょうか。」
 「まだできていない人は,いつでも,どこでもしっかりでき
  るよう努力しましょう。」

前期終業式<2>

画像1
画像2
 学校長は,まず,PCを用いて,各学年の前期における「思い出の1枚」ともいうべき写真を映し出し,前期を振り返ってみました。

 そして,大要次のように全校児童に語りかけました。

 「前期には,嬉しかったことや楽しかったこと,悲しかったことや
  つらかったことなど,いろいろあったでしょう。」
 「しかし,松ヶ崎の子は,『なかよし! チャレンジ! キラキラ
  笑顔!』の目標の通り,どんなときも,なかよく,キラキラ笑顔
  でがんばっていってほしいと思っています。」

 「また,今日は,通知票をいただくわけですが,成績を見て良か
  ったなあと思う人も,ちょっと残念だなあと思う人もいるでし
  ょう。」
 「しかし,担任の先生は,どんな場合でも,よく頑張ったね。この
  成績を見てさらに力を出してほしいな,何くそ,次こそ頑張ろう
  という気持ちをもってもらおうと成績をつけています。」
 「ですから,たとえどんな成績だったとしても,後期は,さらに
  『最後まで 心をこめて やりぬく子』,そして,『チャレンジ!』
  でがんばれる子を目標に,前に進んでいってほしいと願って
  います。」

前期終業式<1>

今日で,前期が終了します。
4月6日の始業式,入学式から数えて96日間でした。

朝,前期の終業式を行いました。

大変きちんと並べていました。

また,おしゃべりも大変少なくなり,式に集中できています。
画像1
画像2
画像3

明日の学校行事

 明日{9月28日(水)}は,今学期最後の授業参観・懇談会です。

☆ 授業参観(全学年)・・・6校時(14:40〜15:25)
☆ 懇 談 会(全学年)・・・15:40〜

 * 「落とし物・忘れ物の展示」をします。
   職員室南側にて,14:00〜


☆ 放課後まなび教室の参観
  1年生の保護者の皆様を対象に行います。
  懇談会終了後,図書室(北校舎2階)へお立ち寄りください。

台風一過

台風一過,学校から見た朝の空です。
画像1
画像2
画像3

午前7時現在「暴風警報」が発令中。自宅待機させてください。

 午前7時現在,「京都市」に「暴風警報」が発令されています。児童には自宅待機させてください。

 「暴風警報」の解除された時刻によって「措置」が変わります。
 既配布の「台風等に対する非常措置について(保存版)」をご覧ください。
 また,本校ホームページ右列<配布文書>中の<台風等に対する非常措置>にも掲載しています。

 午後の授業参観・懇談会の有無につきましても児童に対する措置に準ずることになります。

たてわりウォーク<2>

画像1
画像2
画像3
たてわりグループで「お店」を考えました。そして,たてわりグループごとに交代で,そのお店を回りました。

たてわりウォーク<1>

今日の2校時に,児童会活動の「たてわりウォーク」が行われました。
画像1
画像2
画像3

第6回土曜学習「元素の話2」【5】

画像1
画像2
桜井先生のご友人で,この度の2回にわたる「元素の話」について,桜井先生と一緒にお世話くださった,本校学校運営協議会理事の北野正彦さんから,終わりのご挨拶をいただきました。

第6回土曜学習「元素の話2」【4】<ゲームを通して>

画像1
画像2
画像3
子どもたちのお楽しみ,ゲームを通しての学習です。

桜井先生が監修された「えれめんトランプ」を使って,楽しくゲームをしながら,元素記号や元素の特徴などを学びました。

前回に引き続いて今回も参加している子どもは,やり方にもすっかり慣れて,今日初めての友だちに教えながらやっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業終了
4/6 着任式 8:50〜 始業式 入学式 10:30 開式 南門門柱銘板除幕式 11:20〜

学校の紹介

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

保幼小中連携

子どもの健康

図書館だより

募集関係(自由応募)

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp