京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:111
総数:470838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

土曜学習「野鳥の話」2

画像1
画像2
画像3
 日本野鳥の会京都支部の副支部長さんを講師にお迎えして,野鳥の特徴や宝ヶ池周辺で見られる野鳥の種類,そして,生態系や環境問題などについて,PC画像を通して大変わかりやすいお話をしてくださいました。

 参加した児童からの質問もたくさん出て,関心の高さを感じました。


土曜学習「野鳥の話」1

「野鳥の話」に先立って,学校運営協議会読書企画推進委員会による読み聞かせがありました。

鳥をテーマにした物語や図鑑などもたくさん紹介してくださいました。
画像1
画像2
画像3

2月の「読み聞かせの会」


 昨日,学校運営協議会の読書企画推進委員会の皆さんによる「読み聞かせの会」が行われました。

 事前にあたためていただいていた図書室に集まった子どもたちは,熱心に楽しみながら聞いていました。


 当日だけでなく,本の選択,練習や準備など毎回本当にありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

2月の朝会


 2月に入った1日(水),朝会がありました。

 「雪を顕微鏡というもので見たものです。」
と学校長が写真を提示されると,
 「わぁ,きれい!」
と子どもたちから歓声があがりました。

 その後,「結晶で見ると,とってもきれいな雪ですが,たくさん降るとこんなふうになりますよ。」と,雪おろしの様子を撮った写真と大雪を取材した新聞記事を提示されました。

 つづいて,積雪についての記録や積もった雪の状態による重さの違いのデータ,雪国の様子や苦労を紹介しながら,

 「きれいな雪も,災害をもたらすこともあります。」

 「新聞やテレビなどでニュースをみたり読んだりしましょう。そして,自分の知らない所で,どのようなことが起こっているのかを知るようにしましょう。」
と,全校児童に語りかけられました。

画像1
画像2
画像3

観望会


 今日に延期された観望会は,快晴の夜空の下,午後6時15分から行われました。

 子どもたちに交じって保護者や地域の方も参加されました。

 寒い中でしたが,望遠鏡を通して見える木星とその衛星,金星,スバル,オリオン座大星雲,月のクレーターなどに,皆一様に歓声を挙げていました。
画像1
画像2
画像3

今夜の観望会,明日に延期します。

今夜開催予定だった観望会ですが,天候がよくないため,明日に延期します。

明日も,開始時刻は同じく午後6時15分です。

ウェルカム下中

下鴨中学校の生徒会のメンバーが来校し,6年生に向けて,PC映像などを通して中学校生活について説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

ウサギさんに藁をいただきました!


 「寒い日が続くねぇ。ウサギの藁がなくなっていたらいかんと思って,持ってきたよ。」


 12月にウサギのチロとミロが来たときに藁をいただいた地域の方が,今朝,ウサギさんにと持ってきてくださいました。


 温かなお心遣いに心から感謝申します。ありがとうございました!


画像1
画像2

入学説明会

 平成24年度入学児童の保護者を対象とした入学説明会を開催しました。

 学校長からは,学童期の子育てで大切なことについて,PCの映像を通して話がありました。

 現1年の学年主任からは,今の1年生の成長の様子や学校生活の様子,入学から今日までで感じたことなどについて話がありました。

 その他,養護教諭から心と体の健康について,教頭から学校預かり金と就学援助について,教務主任からは本校独自のお迎え当番についてなどの話がありました。

 その後,PTA地域委員の皆さんから,お帰り当番や見守り活動などについての話がありました。

画像1
画像2

観望会準備

観望会の準備をしています。

素晴らしい天体が見えました!  ぜひお楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業終了
4/6 着任式 8:50〜 始業式 入学式 10:30 開式 南門門柱銘板除幕式 11:20〜

学校の紹介

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

保幼小中連携

子どもの健康

図書館だより

募集関係(自由応募)

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp