京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:66
総数:472692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 夢に向かってかがやく 笑顔あふれる学校 』

中間マラソン

 今日から中間マラソンが始まりました。

 寒風の中,元気に走っています。


 なお,承諾書が未提出の方,早急にご提出ください。
 承諾書のご提出まで,マラソンは見合わせますのでご了承ください。
画像1
画像2
画像3

1月の朝会

今日は,授業再開でした。

朝会では,学校長から次のような話がありました。


「今年の干支の辰のように,天まで上る勢いで,身も心も大いに成長しましょう。」

「4つの『あ』に,5つ目の『あ』を加えてほしいと思います。それは,『あんぜん(安全)の『あ』です。安全には十分に気を付けて1年を過ごしてください。」
画像1
画像2
画像3

今月の詩

これは,今月の詩です。

ご家庭でも,お子たちと一緒に音読や,暗唱をされてみてはいかがでしょう。
画像1

暖かい日

画像1
画像2
画像3
チロとミロ・・・,

「日向ぼっこで暖かいな。」

ミロ・・・,

「えさもたっぷりだね。」

チロ・・・,

「おなかいっぱい食べられてうれしいよ。」



学校の様子

昨日とは打って変わって,今日は春のような天気でした。
画像1
画像2
画像3

明日は七草

明日は七草です。

七草粥を食べて,無病息災や豊作を祈願したその昔。

さて,今はいかがでしょうか。


ところで,学校のあるところに,こんな掲示をしました。
七草,すべてご存じでしょうか?
下の黄色い紙をめくると,答えが書いてあります。


画像1

チロとミロ2

画像1
画像2
画像3
チロより・・・,

「みなさん,あけましておめでとうございます。」


ミロより・・・,

「外は雪ですが,ウサギ小屋の中は寒くないですよ。」


えさをもぐもぐ食べていました。

チロとミロ

今朝も,飼育委員会の児童が世話に来て,そうじをしてえさをやっていました。
画像1
画像2
画像3

今朝の学校の様子2

画像1
画像2
画像3
ほどなくして,雪が降ってきました。

今日の京都・松ヶ崎は,終日雪が降ったり止んだりの天気のようです。

今朝の学校の様子

運動場から,「法」の字山,比叡山方面を望むと,朝日に輝く山は真っ白です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 クラブ活動(最終)
3/13 伝統文化活動部(閉講式)
3/14 エコ日 6年生を送る会
3/15 フッ化物洗口 学校安全日 6年お別れ会(午後)
3/16 Do You Kyoto ?(環境によいことをする日)
3/17 土曜学習(松ヶ崎の歴史2)

学校の紹介

学校経営方針

学校評価

規範意識を育てるために

子どもの安全・安心

コミュニティ・ニュース

学校だより

保幼小中連携

子どもの健康

フォト ギャラリー

京都市立松ケ崎小学校
〒606-0945
京都市左京区松ケ崎堀町40
TEL:075-781-3380
FAX:075-781-3252
E-mail: matsugasaki-s@edu.city.kyoto.jp