京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up54
昨日:74
総数:381663
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】社会科「国の政治のしくみと選挙」

 日本の社会の課題と解決方法について優先順位をつけて考えました。「環境に優しい町にすることで、誰もが安心して暮らせるから、環境問題を優先して解決したいな。」「平和な国にすることは、憲法の平和主義につながるね。」など、自分の考えをもちながら友だちと話し合い、優先順位を付けていきました。
 この学習を通して、国民一人一人が政治に関心を大事だということが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 算数科「分数×整数、分数÷整数」

 分数×整数の計算の仕方を考えました。図にかいて考えたり、いくつ分になるかを考えたりするなど、いろいろな考え方が出ました。書記が、ホワイトボードに上手にまとめる姿も見られました。
画像1
画像2

修学旅行だより24

画像1
行きと同じ画像ではありません!本州に向かって明石海峡大橋を渡っています。
楽しかった修学旅行もいよいよ終わりが近づいてきました…

修学旅行だより23

画像1
画像2
あすたむランドを出て、ハイウエイオアシスにて最後のお土産タイムです。

修学旅行だより22

画像1
画像2
たくさん遊んだ後は昼食です!

修学旅行だより21

画像1
画像2
画像3
探検の国で車いす体験や回る自転車体験をしました!

修学旅行だより20

画像1
画像2
わんぱく砦という大型遊具で満喫中

修学旅行だより19

画像1
画像2
画像3
あすたむランド満喫中

修学旅行だより18

画像1
画像2
画像3
あすたむランドを満喫中
科学館での体験学習に夢中です。理科で学習したことが生かされているようです。

修学旅行だより17

快晴の大鳴門橋と鳴門海峡
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp