京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:100
総数:381716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

うぐいす畑をきれいに

 うぐいすの畑のそばに木があるのですが元気に成長を続けた結果、うぐいす学級の畑の日当たりが少し少なくなっていました。子どもたちと元気な野菜を育てるためにも、放課後に少し剪定を行いました。
 大きく変化したわけではありませんが、「改善されたかな?」といった感じで少しすっきりしました。今後も改善に向けて様子を見ていきたいと思います。
画像1
画像2

何に見えるかな?(答え)    うぐいす学級

画像1
 先日ホームページに載せた「何に見えるかな?」の記事の答えを発表します。
答えは・・・






数字の「9」でした。

この日は2時間目に算数の学習を行いました。その中で「6と9は似ているね。」という話をし、6と9の違いを探しました。その後の休み時間に「9」を作っていたので、学習していたことを確かめていたのかもしれませんね。
画像2

おいしい給食2

 今日の給食は「ごはん、小松菜と切り干し大根のにびたし、いものこじる、さばのたつたあげ、牛乳」でした。前日から「やった!明日たつたあげや!!」と喜ぶ子どもの姿も見られました。サクサクでおいしい衣に子どもたちも大満足でした。
画像1
画像2
画像3

休み時間の様子1   うぐいす学級

 休み時間は外に遊びに行ったり、粘土をしたり自分のしたい遊びをしています。今回はモザイクボードをして遊んでいました。モザイクボードは、手先を上手に使い、挿し絵や模様を作っていく平面の構成遊びです。絵ができる様子を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

体を動かそう   うぐいす学級

 今日はみんなで縄跳びやジャングルジム、ボールを使った運動を行いました。1年生は体育でジャングルジムの使い方を学習したので、みんなで楽しく遊具で体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

花壇の水やり   うぐいす学級

 これまでは2年生と6年生が中心となって、水やりをしてくれていましたが1年生も少しずつ水やりを手伝っています。みんなで協力して活動しています。
画像1
画像2
画像3

ばあ ぷっぷ     うぐいす学級

 本日の読聞かせは「ばあ ぷっぷ」という本でした隠れた動物が「ばあ!」と出てくるので子どもたちも楽しそうでした。
 本を読み終わった後は、読書ノートに本のタイトルを書いたり、スタンプを押したりしています。
画像1
画像2
画像3

遊具遊び2    うぐいす学級

 今回はジャングルジムと鉄棒を使って「遊具遊び」を行いました。ジャングルジムは「青色の高さまで足をかけていいよ」というルールの説明を最初に聞きました。
 ジャングルジムを楽しみつつもルールをしっかりと守って楽しむことができました。
画像1
画像2

新たな仲間!!2   うぐいす学級

 前回は6年生が見つけてきてくれたダンゴムシですが、今回はみんなで探しに行きました。6年生が前回見つけた場所まで案内してくれました。
 「そろそろ草花も新しくしてあげたい。」ということで、ダンゴムシのすみかもリニューアルされました。   
画像1
画像2
画像3

だるまさん   うぐいす学級

 昨日に引き続き朝の読聞かせを行いました。今日の本は「だるまさん」シリーズです。
   「だるまさんと」 「だるまさんが」 「だるまさんの」
の三部作を読んだのですが、2年生は本の内容に合わせて、様子を体で表現してくれました。1年生は2人とも内容が気になる様子で、読聞かせを堪能していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp