京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up28
昨日:111
総数:381331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】 行事 「身体計測」

 身体計測を行いました。
 身長や体重をはかる前に、養護教諭の上田先生から「睡眠」の話を聞きました。小学生は、9〜12時間睡眠をとることが好ましいと教えてもらいました。昨年度の生活点検で10時までに寝られていない人も見られたので、生活改善につなげられるとよいですね。ご家庭でも早寝早起きの声かけをよろしくお願いします。
画像1
画像2

【6年生】委員会活動がんばっています!

 今年度の委員会活動が始まりました。6年生が中心となって学校の活動を進めていきます。早速今日から図書館が開館したり、給食時間の放送が始まったりしました。それぞれの委員会でがんばっています。
画像1
画像2

【6年生】 体育科 「走り高とび」

画像1
画像2
画像3
 「走り高とび」の学習に取り組んでいます。
 強い踏切や振り上げ足を高く上げることを意識して、記録更新を目指します。

【年生】全国学力学習状況調査 挑みました!

 朝からやや緊張気味の子どもたち。今日は、全国学力学習状況調査の日でした。最後まで全力で挑むことを約束し、がんばりました。
 難しい問題にも粘り強く丁寧に取り組む姿が見られました。
画像1
画像2

【6年生】外国語 Unit1 This is me!

 今日から外国語の学習が始まりました。今日は世界の国の名前の言い方を学習しました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】1年生に掃除の仕方を教えに行きました 2

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

【6年生】1年生に掃除の仕方を教えに行きました 1

画像1
画像2
画像3
 掃除時間に1年生に掃除の仕方を教えに行きました。
1年生のことを思いながら、優しく声をかけて教えていました。

 写真は、1組の様子です。

【6年生】社会科「私たちのくらしと日本国憲法」

 日本国憲法が、私たちのくらしとどのようにつながっているのかを教科書の挿絵を見ながら考えました。自分で考えをもった後、グループの友だちと交流し、クラス全体で話し合いました。
 自由に本を出版できたり、盲導犬が公共施設に一緒に入れたりするなど、日本国憲法が私たちのくらしの色々なところで生かされていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】音楽科 「歌声をひびかせて 心をつなげよう」

 音楽の学習が始まりました。目次を見て、どのような学習があるのか見通しをもちました。その後、「翼をください」をみんなで歌いました。教室でも毎朝歌っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【6年生】国語 「伝わるかな、好きな食べ物」

 好きな食べ物について、おいしさが伝わるように、文章を書きました。文章を書いた後は、友だちと読み合い、何の食べ物について書いたのか当て合いました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp