京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:104
総数:379810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教職員の離退任について

〇離任する管理職
  教 頭     山野 峰令

〇離任する教職員
  教 員     大味 祥惠
  教 員     沼田 伊久美
  教 員     竹治 香帆
 
 LD等通級指導教員(兼務)
         井関 亜弥

学習支援員    長田 雅子
校務支援員    伊藤 沙和

〇退職する教職員
学習支援員    西尾 智瀬

【部活動】 バレーボール部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
画像3
 今日でバレーボール部の活動は終了。最後に教職員とお別れ試合を行いました。最初はなかなか入らなかったサーブも、試合が進むにつれて入るようになり、白熱したラリーが続く場面もありました。

 部員同士、しっかりと声を出して励まし合う姿が素敵でした!

【児童会活動】 今年度の委員会活動が終わりました

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の委員会活動でした。それぞれの委員会で、よかったところや反省点をふり返り、自分自身としても委員会活動としても、これからどうしていけばよいか考えることができました。

 ふり返りが終わった後、多くの委員会で、後片付けをしたり掃除をしたりといった姿が見られました。最後まで学校のために活動しよう!という気持ちが嬉しかったです。5・6年生の皆さん、1年間ありがとう!お疲れ様でした!

【部活動】 バスケットボール部 〜お別れ試合〜

 こちらも、6年生チーム VS 先生チームで戦いました。子どもたちの機敏な動きに、先生たちは食らいついていくのに必死でした。6年生は、今ちょうど体育科の学習でもバスケットボールを頑張っています。部活動と学習での練習の成果がよく出ていました。
画像1
画像2
画像3

【部活動】 ソフトテニス部 〜お別れ試合〜

 ソフトテニス部のお別れ試合の様子です。途中、雨が降ってきてしまい心配しましたが、なんとか最後まで活動することができました。

 先生たちを相手に、今までの練習の成果を発揮しようと、みんな頑張っていました!
画像1
画像2
画像3

【部活動】 閉講式

画像1
画像2
画像3
 今日は、ソフトテニス部とバスケットボール部の最終日。最後の活動前に、閉講式を行いました。1年間頑張れた自分にに自信をもって、今後もいろいろなことチャレンジしてください!

【部活動】 陸上部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
 「今まで、部活動を支えてくださってありがとうございました!」教職員の皆さんにお礼の挨拶をして、締めくくりました。

 また、来年最高学年になる5年生に向けてエールを送りました。5年生がしっかりバトンを引き継いで、来年度も頑張ってほしいと思います。6年生は、中学生になっても運動を楽しむ気持ちや努力する大切さを忘れないでくださいね。

【部活動】 陸上部 〜お別れ試合〜

画像1
画像2
画像3
 今日は最後の部活動。教職員も一緒にお別れ試合を行いました。リレーやボールを取るゲームをして、最後の活動を楽しみました。どの子も真剣に、笑顔で、運動場を駆け抜けていました。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 今年度のテーマは「やさしさ」です。学級で話し合ってきたことを、フレンドリーグループで持ち寄り、たて割りで話し合いを行いました。

 どの学年の子たちも、自分事として考えたり、友だちの意見に共感したりしていました。

 また、「○年生の○○さんが言っていたことは、自分では思いつかなかったから、すごいと思った。」「○年生が、『ぼくも同じだよ』って言ってくれて、嬉しかった!」など、異学年で交流したからこそ分かったことや思えたこともたくさんあったようです。

 この人権ウィークで考えたことは、これからも大切にしていってくださいね。

人権ウィーク

 梅小路小学校では毎年「人権ウィーク」を設定し、「自分も人も大切にするためには・・・」ということを全校で考えます。

 今年度の人権テーマは「やさしさ」です。お話タイムに校長先生から相田みつをさんの詩を紹介してもらいました。「人にやさしくするためには、どうしたらいいのかな」「そもそも『やさしさ』ってどういうことだろう」と、みんなで考えてみましょう。

 12月6日(水)の人権集会に、フレンドリーグループで考えを交流します。また、同日の5校時には授業参観、6校時には学年懇談会を予定しています。懇談会では、保護者の方に参加していただける、インターネットに関するワークショップを計画しています。お忙しいとは存じますが、たくさんのご参加をお待ちしています。

 梅小路小学校のみなさんの考えが深まる人権ウィークになりますように。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp