京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up14
昨日:489
総数:381049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】ちょうちょをしょうかいしよう

画像1
画像2
 外国語活動で「ちょうちょをしょうかいしよう」の学習をしました。これまで英語での色の言い方を練習してきた子どもたち。最後にちょうちょに好きな色のシールを貼って、カラフルちょうちょを作る活動をしました。「Red,please.」「Here,you,are.」「Thank,you.」というやりとりをしながら、すてきなちょうちょを完成させていました。シールの貼り方が一人ひとり違っていておもしろく、それぞれすてきなちょうちょになりました。外国語活動の学習がおわっても、何かわたすときには、「Here,you,are.(はい、どうぞ)」を言っていた子どもたちでした。これからも英語に親しんでいってほしいです。

【1年生】6年生を送る会で「ありがとう」を伝えたよ!

画像1
画像2
画像3
 13日(水)に6年生を送る会がありました。入場の前に、フレンドリーグループの1年生から5年生で作ったメッセージカードをプレゼントしました。6年生は「ありがとう!」と言ってくれて、緊張していた1年生は笑顔になりました。そしていざ入場!6年生と手をつないでエスコートしました。1年生を迎える会では、手を引いてもらった6年生を、エスコートする1年生の姿は、少しドキドキしながらも嬉しそうでした。発表のときには、練習の時よりも大きな声で言ったり、歌ったりしていて、6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わりました。ほかの学年の発表のときには、体の向きを変えて聞いていて、その姿から、大好きな6年生のために、すてきな会にしたいという気持ちが伝わりました。6年生と梅小路小学校で過ごせる日は、あと少しです。残りの日々も大切に過ごしていきたいですね。やさしくて、かっこよくて、大好きな6年生!ありがとう!

【1年生】6年生を送る会にむけて!

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けて、学年で発表の練習をしています。4月から掃除や、フレンドリー活動などでいつもやさしく関わってくれた6年生。1年生は、6年生への気持ちを歌やメッセージにこめて発表します。「6年生ありがとう!」の気持ちを伝えるために、言葉や歌の練習を一生懸命していました。1年生を迎える会では6年生が1年生の手を引いてくれましたが、6年生を送る会では、1年生が6年生をエスコートして入場する予定です。お世話になった大好きな6年生に、笑顔になってもらえるといいね!

【1年生】国語科「たぬきの糸車」

画像1画像2
 国語科「たぬきの糸車」では、タブレットを使って自分のお気に入りの場面を紹介する準備を進めています。お気に入りの場面には、お話を読んで自分が想像した登場人物の気持ちやセリフを付け足して、自分だけのオリジナルのお話に仕上げていきます。 
  「ここではまだ、たぬきはいたずらを楽しんでいるだけだから…」
  「ここは、おかみんさんもたぬきを好きになってきているから…」
 場面によって、登場人物の心情変化や人物の関係性を考えて、気持ちやセリフを付け足しています。どんなオリジナル「たぬきの糸車」になっていくか楽しみです!

【1年生】体育「なわとび・ゆっくりかけあし」

画像1画像2
 体育科では、学年合同でなわとびとゆっくりかけあし(持久走)をしています。
 なわとびでは、自分の目標とする跳び方や回数に挑戦しました。どの子も一生懸命練習し、毎回少しずつ跳べるようになっていきました。
 ゆっくりかけあしでは、2分間走に取り組んできました。自分にあったペースを考えながら走ることを目標に、前回よりも1歩でも1mでも多く走れるように頑張ってきました。特に今日は暖かかったので、元気いっぱい走っていました。

【1年生】ビオラのお世話スタート!

画像1画像2
 今日から学級閉鎖していた1組の子ども達も元気に登校しています。
 早速、休んでいる間に2組の友達が植えておいてくれたビオラの苗に水やりをしました!

【1年生】ビオラを植えました!

画像1画像2画像3
 生活科の学習でビオラの苗を植えました。色とりどりの苗の中から1つ選んで、そーっと優しく一人一人の鉢に植え替えました。今日は1組が学級閉鎖でお休みだったので、2組のみんなで力を合わせて1組の友達の分まで植えました。
 自分たちが2年生になったときに、新一年生を華やかに迎えることができるよう、丁寧にお世話を続けていってほしいと思います。

【1年生】ふゆとともだち

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆとともだち」の学習で、かぜとあそびました。ビニール袋やフリスビーなど、かぜと遊べそうな道具を持って、みんなで運動場へ行きました。友だちとふくろを持って、走って風を集めたり、口を開いて風の味を味わったり、袋に集めた風を大切に教室に持って帰ったりと、いろいろな方法でかぜといっしょに遊んでいました。今年はもう雪は降らなさそうですが、ふゆのあそびをまだまだ楽しみたいなと思います。

【1年生】大谷翔平選手からグローブが届いたよ

画像1
画像2
画像3
 大谷翔平選手から梅小路小学校にもグローブが届きました。グローブを実際に触っただり、手にはめてみたりしてみました。グローブを触るのも初めてだった子もいて、「これで合ってる?」「こうやって投げるのかな」と試していました。実際にキャッチボールするのが楽しみになりました。大谷選手のメッセージにあった「野球しようぜ」という言葉ににっこりした子どもたちでした。大切に使っていきたいですね。大谷選手、ありがとうございます。

【1年生】すきまちゃんに教えてもらったよ!!

画像1
画像2
画像3
 2組は、5校時に国語科「ここは、どこでしょう」の学習を頑張りました。校内のたくさんの先生たちに囲まれて緊張しながらも、いつものように元気に活発に話し合いをすることができました。
 今日の学習では、図画工作科でつくった「すきまちゃん」から2組のみんなに巻物が届きました。校長先生が運んできてくれたすきまちゃんの巻物には、上手なクイズ作りのコツが!!すきまちゃんの教えをヒントに、友だちとどんなクイズにするか一生懸命話し合っていました。
 どんなクイズができたのか、クイズ大会本番がとても楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

お知らせ

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp