京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:63
総数:380024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】グランドゴルフ体験をしました!

写真は2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】グランドゴルフ体験をしました!

 地域の方に教えていただき、グラウンドゴルフを体験しました。
 グループごとに8つのコースを回りました。力加減や打つ方向などが難しいようでしたが、少しずつコツをつかんでいきました。
 「ホールインワンしたよ!!」「3回で入ったよ。」「ナイス!」などと言いながら、友だちと一緒に楽しみながら体験できました。
 地域の方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】造形展に向けて

 造形展に向けて、5年生が学校の代表として、力を合わせて準備をしました。進んですることを見つける姿に成長を感じました。もうすぐ6年生。下級生のお手本として行動する姿を見せられるようにしていきたいです。
画像1
画像2

【5年生】食に関する学習 「和食の未来について考えよう」

 今回の食に関する学習では、和食の未来について考えました。
学習を通して和食は、食材のもち味を生かすことができ、また栄養バランスが良いということが分かりました。
 これからも和食の文化を大切にしていきたいですね。2組は水曜日に学習します。

画像1
画像2

【5年生】フレンドリー活動3

 
画像1
画像2

【5年生】フレンドリー活動2

 
画像1
画像2
画像3

【5年生】フレンドリー活動1

 今日のフレンドリー活動は、5年生が中心となって活動しました。卒業する6年生に向けて感謝の気持ちをこめてメッセージカードを作りました。
 「ここにはなんてかく?」「花をかくのもいいね。」「ここにカードを貼ろう」など下級生のことを考えながら活動する姿が見られました。
 メッセージカードは6年生を送る会でを渡す予定です。6年生のみなさん、待っていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】梅小路コンサートに向けて

 午前中、京都コンサートホールで行われた音楽鑑賞教室に参加しました。大きなホールに京都市交響楽団の方が演奏する音楽が響き渡り、子どもたちは体中で音楽を感じながら聴いていました。演奏する人と聴く人とが一つになる心地よさを感じたひと時でした。
 午後からは、梅小路コンサートに向けて今度は自分たちが演奏する立場として練習に臨みました。午前中に感じて学んだことを表現に生かそうとする姿が見られ、音色もずいぶんとよくなってきました。
 本番まであと少し。みんなで心を合わせてがんばります。
画像1
画像2

【5年生】フレンドリー遊び

 今回の活動からは、5年生が中心になって計画し、活動を進めました。
 「この内容では、時間内に終わらないのでは。」「低学年の人にもルールが分かるかな。」など、全体のことを考えながら進めました。
 活動後に教室に戻ってくると、「自分たちで考えたことを楽しんでもらえてよかった。」「話をきいてもらえるようにすることが思ったより難しかった。」などと感想を話していました。
 楽しむ側の立場から楽しませる側の立場に変わった瞬間でした。これから、リーダーとしての準備をしていきます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】身体計測「カルシウムを貯金する仕組みについて知ろう」

 身体計測をしました。身体計測の前に、養護教諭からカルシウムの大切さやカルシウム貯金を手助けする方法についての話を聞きました。
 今日の給食の時に、「切り干し大根には、カルシウムが含まれているね。たくさん食べたいな。」と、学んだことを早速話題にしていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp