京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up233
昨日:527
総数:380779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年生】国語科「たぬきの糸車」

画像1画像2
 国語科「たぬきの糸車」では、タブレットを使って自分のお気に入りの場面を紹介する準備を進めています。お気に入りの場面には、お話を読んで自分が想像した登場人物の気持ちやセリフを付け足して、自分だけのオリジナルのお話に仕上げていきます。 
  「ここではまだ、たぬきはいたずらを楽しんでいるだけだから…」
  「ここは、おかみんさんもたぬきを好きになってきているから…」
 場面によって、登場人物の心情変化や人物の関係性を考えて、気持ちやセリフを付け足しています。どんなオリジナル「たぬきの糸車」になっていくか楽しみです!

【1年生】体育「なわとび・ゆっくりかけあし」

画像1画像2
 体育科では、学年合同でなわとびとゆっくりかけあし(持久走)をしています。
 なわとびでは、自分の目標とする跳び方や回数に挑戦しました。どの子も一生懸命練習し、毎回少しずつ跳べるようになっていきました。
 ゆっくりかけあしでは、2分間走に取り組んできました。自分にあったペースを考えながら走ることを目標に、前回よりも1歩でも1mでも多く走れるように頑張ってきました。特に今日は暖かかったので、元気いっぱい走っていました。

【1年生】ビオラのお世話スタート!

画像1画像2
 今日から学級閉鎖していた1組の子ども達も元気に登校しています。
 早速、休んでいる間に2組の友達が植えておいてくれたビオラの苗に水やりをしました!

【1年生】ビオラを植えました!

画像1画像2画像3
 生活科の学習でビオラの苗を植えました。色とりどりの苗の中から1つ選んで、そーっと優しく一人一人の鉢に植え替えました。今日は1組が学級閉鎖でお休みだったので、2組のみんなで力を合わせて1組の友達の分まで植えました。
 自分たちが2年生になったときに、新一年生を華やかに迎えることができるよう、丁寧にお世話を続けていってほしいと思います。

【1年生】ふゆとともだち

画像1
画像2
画像3
 生活科「ふゆとともだち」の学習で、かぜとあそびました。ビニール袋やフリスビーなど、かぜと遊べそうな道具を持って、みんなで運動場へ行きました。友だちとふくろを持って、走って風を集めたり、口を開いて風の味を味わったり、袋に集めた風を大切に教室に持って帰ったりと、いろいろな方法でかぜといっしょに遊んでいました。今年はもう雪は降らなさそうですが、ふゆのあそびをまだまだ楽しみたいなと思います。

【1年生】大谷翔平選手からグローブが届いたよ

画像1
画像2
画像3
 大谷翔平選手から梅小路小学校にもグローブが届きました。グローブを実際に触っただり、手にはめてみたりしてみました。グローブを触るのも初めてだった子もいて、「これで合ってる?」「こうやって投げるのかな」と試していました。実際にキャッチボールするのが楽しみになりました。大谷選手のメッセージにあった「野球しようぜ」という言葉ににっこりした子どもたちでした。大切に使っていきたいですね。大谷選手、ありがとうございます。

【1年生】すきまちゃんに教えてもらったよ!!

画像1
画像2
画像3
 2組は、5校時に国語科「ここは、どこでしょう」の学習を頑張りました。校内のたくさんの先生たちに囲まれて緊張しながらも、いつものように元気に活発に話し合いをすることができました。
 今日の学習では、図画工作科でつくった「すきまちゃん」から2組のみんなに巻物が届きました。校長先生が運んできてくれたすきまちゃんの巻物には、上手なクイズ作りのコツが!!すきまちゃんの教えをヒントに、友だちとどんなクイズにするか一生懸命話し合っていました。
 どんなクイズができたのか、クイズ大会本番がとても楽しみです。

【1年生】ふゆとともだち

画像1画像2
 昨日は、生活科「ふゆはともだち」の学習で梅小路公園へ冬みつけに出かけました。集まって日向ぼっこしている鳥たちや、きれいに咲いた椿、凍った水たまりなど、冬らしい様子をたくさん見つけてきました。
 さらに、今日は朝から雪がうっすら積もっていたので、1年生の子ども達は大興奮!1時間目の生活科の学習では、グラウンドや屋根の上、花壇などに残った雪を観察に出かけました。
 凍えるような寒さの中でしたが、冬の楽しさをたくさん発見することができました。

【1年生】図工「うつしたかたちから」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で「うつしたかたちから」の学習をしました。いろいろな材料に絵の具を付けて、紙にうつした形をながめて、何に見えるか、あらわしたいことは何か考えました。グループで友だちのうつした形や色をながめて、「ここは耳をつけたらうさぎみたいじゃない?」「洗濯ばさみのところが顔みたいだね」など、いろいろと想像をふくらませて話し合い、自分であらわしたいことを決めて、クレパスで線や色を付け加えました。はじめのうつしたかたちから、子どもたちのアイデアが加わって、すてきな世界が広がりました。

【1年生】お店やさんごっこをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 国語科「ものの名まえ」の学習で、まとめてつけた名前と、一つ一つの名前について学習してきた子どもたち。すきな○○やさんになりきって、お店やさんごっこをしました。
「いらっしゃいませ〜」「今日のおすすめは、あんぱんです!」「マリーゴールド1つください」など、お店やさんが使う言葉とお客さんが使う言葉を考えて話しながら、楽しむことができました。お店やさんの中では、一つ一つの名前をよく使うことに気づきました。身の回りでもいろんなものの名前を見つけられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp