京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up222
昨日:527
総数:380768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 第1回 ジョイントプログラムテスト

画像1
画像2
 5年生にとって、初めてのジョイントプログラムテストです。今日は算数科のテストに取り組みました。

 夏休み中や夏休み明けにしっかり復習した成果が出し切れたことと思います。結果が出るまでドキドキする!との声も聞かれました。集中してよく頑張りましたね!

 今週の金曜日には、国語科のテストを予定しています。

【5年生】 ともだちの日 「いのちのつながり」

 今月は、「いのちのつながり」をテーマに学習を行いました。

 自分たちがこれまでどんな風に大きくなってきたのか。これからは次の世代へいのちをつなぐ立場になっていくということを考えました。

 思春期は、体も心も大きく成長し、変化する時期です。ですが、その変化には人それぞれ個人差があります。自分自身の体と心を見つめていけるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 国語科・書写 「筆順と字形」 〜成長〜

画像1
画像2
画像3
 2組の様子です。

 書き続けることで、どんどん字がよくなっていく様子が見られました。まさに、「成長」しています!

【5年生】 国語科・書写 「筆順と字形」 〜成長〜

 2学期になって、久しぶりに毛筆書写に取り組みました。中には、夏休みの自由課題で毛筆に挑戦した人もいましたね。

 筆順と字形に気を付けて、「成長」の2文字を書きました。「成」の四画目をしっかり長く書くことや、「長」の横画の長さの違いなど、どんな点に気を付けて書くのかを自分たちで考えながら、何度も書いてはお手本と見比べていました。

 写真は1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 総合的な学習の時間「梅小路ファーム」

画像1
画像2
 夏休み中の収穫・売上を確かめ、今後の活動について考えて話し合いました。

 夏野菜の収穫がピークをこえた今、次は何の野菜を育てるのか?そのためにどのような準備が必要なのか?一度経験したことを基に、さらに考えていきましょう。

【5年生】 久しぶりの給食!〜給食時間の様子〜

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まって、今日から給食も再開しました。久しぶりに食べる給食は、やっぱり美味しいですね。2クラスとも、食缶は空っぽになりました。

【5年生】 自由課題交流会

 夏休みの自由課題について交流しました。

 絵画、工作、研究、書写、裁縫・・・などなど、力作ぞろいです。友だちの作品を見て、「これ、ほんますごいなぁ!」「どうやって作ったん?」など、会話も弾んでいました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 2学期の目標を考えました

 2学期のスタートを切るこの日、個人のめあてももちろんですが、学級として頑張っていきたいことについても話し合う時間をもちました。

 梅小路小学校の目指す子ども像、大切にしたい「う・め・こ・う・じ」の5つの目標に迫るために、具体的にどのようなことを頑張りたいか、どうしたら達成できるのか……

 久しぶりに行った話し合い活動でしたが、積極的に意見を交わす姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】 2学期がスタートしました!

画像1
画像2
 長かった夏休みが終わり、2学期の始業式を迎えました。子どもたちは友だちとの再会を喜び、夏休み中の思い出や2学期に楽しみにしていることなどについて話をしていました。

 恒例になりつつあるオンラインでの始業式、今回は、校長先生から「言葉の力を育てよう」というお話を聞きました。梅小路小学校の「めざす子ども像」の中にも「ことばをたくみに使って対話でつながる子ども」という言葉があります。自分の思いを伝えたり、人の思いをしっかり受け止めるために、言葉の力は必要不可欠です。毎日の学校生活を通して、みんなで学び合っていきたいですね。

 2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

【5年生】 総合的な学習 「梅小路ファーム」〜夏休み最終日〜

 長かった夏休みも、今日が最終日。

 みなさんがどんな夏休みを過ごしたのか、お話を聞くのが楽しみです。学校で会った時には、たくさんお話をしてくださいね。

 さて、梅小路ファームの夏休み当番も今日で終わり。たくさんの地域・保護者の方にお買上げいただけました。嬉しいですね。明日から始まる2学期、どんな風に活動を深めていけるのか、みんなで話し合って決めていきましょう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

教員公募

学校だより

研究発表会

学校評価

下京中ブロック 小中一貫構想図

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

非常措置について

学校沿革史

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp